アウトランダー

昨夜から今朝まで使っていた。印象を。
まず、着座の感じが悪くない。少し大きめの印象があるが、視界を阻むやっかいなものが何もない。コクピットも派手好みなあまりにも簡素に見えるくらいだが、ボクはこういうのが好き。何かの表示がばたばた動き回るのは嫌いだ。色も落ち着いていい。シートは親父のカリスマに似ているが、もう少し広い感じがある。好みでいうと、尻の真下がもう少し硬い方がいい。リアシートは十分な広さ。座面も前が見通せ、悪くない。
ハンドリングは調子よい。図体にかかわらずクイックすぎず、スローすぎず。FFよりも4WDが落ち着くのはおもしろい。ダイヤルひとつで簡単にモードを変更できるし、ショックもほとんどない。
パワートレインは2.4リットル+ベルトなんだが、ベルト特有の音が少しあるかなと思いながら気になるほどではない。よいグレードでタイヤの扁平率が高いので、ロードノイズはタイヤの選択で変わってくるかな。スタッドレスを考えると、たぶん、インチダウンした方がよいか。6速のパドルはおもしろい。フロアに手を伸ばさないのがこんなに楽なのか。コーナーリングでステアリングを持ったままいられるのだ。F1のパドルがよく分かる。
オーディオは何かよいグレードだったが、ジャコ・パストリアスの華やかなサウンドでは立体感があってなるほどと思わせた。しかし、ナビ同様、必須ではない。
結論的には、欲しい(笑)下のグレードに必要なものを組み合わせたいと思うのだが、それでも250万円くらいだな。さすがに、今のクルマを手放すのももったいないし。パソコンも買いたいのだが、何でもそんなに買ってしまうわけにはいかない。でも、パソコンも、クルマも10年選手とは、さすがにボクというユーザだな。
いっそ、マックとアウトランダーにしてしまうか。
アウトランダーのサイト
でも、マックじゃあ、一太郎動かないな。(←そういう人は少ないと思うよ)