2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マック

朝日新聞の「be」という土曜版に、マックのことが出ていて、大阪ならマック=コンピュータで、東京ならハンバーガーなんてことを書いている。スペルが違うだろうが。 もともとハンバーガーは「マック」と発音しないのだが、藤田田氏の藤田商会が日本人でも発…

文集

卒業文集を何気なく見ていた。 「かかってきなさい」というのは、平成2年かな。猪木が表紙になっている。裏面は卍固めで、著作権を侵害したコピーである(笑) 数年後のは、「やまめ」 どちらも今から見るとなかなかアバンギャルド。編集の権限は完全に子ど…

スキー

葛西が勝ったらしい。最年長勝利である。 高校生の頃彗星のように現れた彼が最年長までトップチームで活躍することだけでもすごいのになあ。船木が年間チャンピオンに王手をかけた試合で彼の夢を砕いたのが葛西。目の前の1本に手を抜けないのだ。絶対無二の…

スキー

栂池テレマークオンザヒルを観戦。 ひろぴょんが出ていた。 上手な人がたくさんいる。ボクみたいなのでも端くれになった気持ちで少々たかぶる。 レースもエキサイティングだった。 白馬の松沢さんがトップカテゴリーの優勝だったのだが、ジャンプの高度がす…

ハレ@オタリ

研修会

昨日、国際自然大学の所属で、にいはる自然学校の校長というビルマさんのワークショップに参加した。テーマはリスクマネジメントで、佐藤初雄さんがまとめた資料をもとに進めた。 黒姫で今日テレマークの講習をやっているという。 もともと北海道出身でニセ…

電車

やっぱり手動で開けるのはだめだと思う。 おかしな緊張感がある。 長野県に走っていた電車がボタン式だった。あれは妥当だと思う。 強く叫びたい。 それでいて、乗車下車はとっととやれとアナウンスしている。 JRでどのように考えているのだろう。

訃報

網野善彦さんが亡くなったらしい。民俗学のサイトを見ると必ず網野さんの本が定本になっていた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040228-00000054-mai-peo

野球

プロ意識の低いものが長続きしないのは当たり前。 http://sports.nifty.com/keyword/baystars/baseball_fuji_320040226013.htm

電話

久しぶりにたたき切った。 わけのわからんことをタメ口でつっかかれた。 以前からそうだ。 あの人はいうことがころころ変わる。 同僚と呼んでもいい立場にあるものだからいよいよ頭に来る。 こういうことを滅多にしないのだが。 ましてや仕事では初めてじゃ…

テレビ

ウルトラQ復活。佐野史郎がナレーションするそうだ。 いい組み合わせじゃないか。 古いキャラもでると言うことだけど、焼き直しやリメイクなんてものじゃなく、ちゃんと作って欲しいものです。もっとも、仮面ライダーでもあんなに難解なので期待はもてるかも…

頭痛

偏頭痛再発。 たぶん、電車での妙な寝姿。 夜、温泉に行く。 たから温泉にしたんだが、熱くて首の方まで浸かれなかった。

野球

松井の反応。至極当然。 http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20040225/20040225-00000002-sks-spo.html 試合が決まってからのホームランの量産を数字に挙げるような感覚がそもそもおかしい。

レスリング

アニマル浜口さんの本名が平吾さんであった。なかなか驚き。 http://sports.nifty.com/keyword/wrestling/sonota_fuji_320040225025.htm アニマルさんの「アテネ、アテネ、気合いだー」はぜひ流行らせたい。

検索

ブンガクの釣りで検索をかけている人がいた。 ボクの造語だと思っていたが。

レスリング

山本美憂が五輪絶望。 なぜ山本姉妹がこれほど贔屓されるのか。ま、わかるけど。 http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20040224/20040224-00000084-kyodo-spo.html レスリングって得点の読み方がよくわからない。 フォールはいいとして、2点、1点と加点さ…

野球

ドジャーズのキャンプにゲストで参加して、ぶんぶん振り回してたまたま9本ばかりスタンドに届いたというので、ヤンキーズのゴジラのことをなんだかんだと申している中村は、巨人の4番と近鉄の4番の役者が違うことに気付かない、結局、中村ってVシネマの…

Web

Dreamweaver4のリンクが何か変な感じで出力してします。 同じ階層にあるのに、/をふったり、フォルダ名を入れたりしてしまう。どうも、基本となる階層の設定が間違っているような気がしたが、結局、手作業置換で修正した。 2000のアドミニ権限を取得す…

天気

一転雨模様。 これが本当なんだけど、意外に思える最近の天気。 昨晩の風はすごかった。うちのトレリスに被害有り。

野球

松井が草野球にでて右打席で打っていたらしい。 報道陣との草野球だそうだ。 野球小僧、いいね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040223-01675614-jijp-spo.view-001

吉野屋

今度は焼き鶏丼らしい。気の毒に。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040223-00000238-kyodo-soci 結局牛丼も食べなかったけど、焼き鶏はわりに好き。 今度こそかけこんでみようか。(ってほどでもない)

野球

落合が佐々木はノーコンなんて言ったら、佐々木さまが怒ったらしい。http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20040222/20040222-00000008-nks-spo.html佐々木って野球にどんな夢を描いているかわかんないんだよね。 投球は進化していないし、真骨頂だと思わせ…

スキー

ドロミテをメンテナンス。 昨日、気持ちよく滑ることができたので、急に大切になった(笑) 弟のだと思っていたので、あんまりいじっていなかった。 滑走面を削るために、フラッターというのを買った。それで、先日親指を切ってしまった。これがすごい切れ味…

温泉

宇奈月の足湯に行って来た。たいした盛況。 旧知のみなさんと少し話をする。 昔モデルをした絵の話が出てきた。 ヒロシのことも出てきた。 あの頃は楽しかったなあ。 でも、自分の釣りのスタイルが出てきたのは、そのあとだけどね。 基本的なものは宇奈月で…

解放

インフルエンザで軟禁されていた部屋から解放される。 実は、ネット環境がいいので、これはこれなりに快適。 うちは、60mもあるので、ボクのデスクまで無線LANが届いてない。そのうち中継機能のあるものを付けようと思っている。

ハレ

スキー

改めて書こう。 レガシーテレマークに行った。インフルエンザのリハビリである。少し身体を動かさないと。あ、風呂にも1週間入っていない。 レガシーテレマークはボクの造語。革靴細板に代表されるクラシックなテレマークを、昔のスキーへの憧れをこめてそ…

ブラウザ

NN7.1が壊れて、結局、再インストール。さっき書いていたスキーのことが全部飛んでいった。

釣り

フライの雑誌の原稿のアイデアを考えている。 子どものフライフィッシングの木流川が途中で終わっているので、本当はその続きを書きたい。 Uさんが学校で研究したらしいので、少し資料をもらおうかな。

天気

またまたいい天気。 もう春だな。 渓流の解禁も近いし。川でも見に行こうか。