2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレマークの身体操作

1回ゲレンデで遊ぶといろいろ考える。テレマークの際のからだのふるまいというのか、挙動というのか、意識的にどこをどう動かしていこうとするのかについて考え込んでしまう。革靴細板の時には基本は昔のスキーと同じでアンギュレーションを意識して絞り込…

iPad

売れるんか、こんなの。 よくわからないな。 林檎の考えることは、何かを補完する機能を持つものというよりは、新しいアイテム、ツールとして提案される場合が多いので、これまで考えてこなかった形で生活に食い込む可能性もあるんだろうが。 もうかっている…

練習会

子どもたちの練習会にかり出された。ボクは巡回指導の役回りで、ぶらぶらとゲレンデを滑っていればいいだけの閑職。 久しぶりにワークスティンクスを持ち出した。古いものだが、柄もいいし、短いが浮上性能も高い。これのレディスモデルのドーンパトロールま…

フィールドキーパー

スキーの聖地三峯のフィールドキーパーだった方が亡くなられた。 深いというほどのお付き合いでもなかったが、祖父や父と親しくしていただいて、そのご縁を大切に思って声をかけていただいていた。 三峯の話だけでなく山の話をたくさん聞かせていただいた。 …

人を貫通するカルフ

「コードブルー」で将棋倒しになった人に刺さったスキー板が出てきた。今どきの板はむき身でも刺さらないだろうと思っていたらクロカン板だった。カルフでNNNが付いている。袋に入れる習慣などないのだが、人混みではマナーだな。血にまみれて切断されるカル…

GR3光学ファインダー

GR3が光学ファインダーだったらと思っていたのだが、ホットシューに取り付ける外部ファインダータイプなら、実は汎用らしい。中が液晶になっているようなものでなければ、光学式の中古でいい味のものがごまんとあるらしい。俄然色気が出てきた。 [rakuten:ke…

手元にないとなると欲しくなる

スノーシューが壊れて、手元には1台しか残っていない。こうなると俄然欲しくなる。 MSRデナリが以前からよいなあと眺めていたが、アトラスもそう悪くない感じがしている。 でも、ほかにもテレマークのビンディングも欲しい。ワークスティンクスのレディスモ…

シーサイドでスノーシュー

ちょっとした下見がてらシーサイドバレーで彼女とスノーシュー。 行きがてら、おだじまへ。ざるを1枚いただく。 ジオパーク記念の鴨親子丼があるんだが、少し腹が満ちていたので、こっちにした。 細打ちできりりと引き締まり、薄口のつゆでさっといただく。…

検事の謝罪

冤罪事件の公判のニュース。 この事件はすでに冤罪が確定的なものを法的な手続きのために追認するような異様な裁判。すぐに結審しても良さそうなものだが、そうはいかない。冤罪がどのようにして行われ、刑が執行されてしまったのかを公的に暴くにはしっかり…

靴修繕

靴はメーカーに修繕に出すことになった。おそらく、張り替えという感じかな。お金はかかるけれど、しっかりとなじんだ靴を手放すのはいよいよ悔しい。

革靴破損

おそらくどの靴が好きかというと、この靴が一番好きだ。 クリスピーのスーパーという革靴。子どもの頃の憧れの革靴と風情が近い。 それが今朝はいてみたら、コバのところがはがれてきた。これは一大事。すぐに別の靴に履き替えた。幸いソールまではがれては…

安保反対

安保50年の今日。 自動延長を間近に控えた季節には小学校の低学年だったのか。 教室の後ろでみんなで列を作って安保反対と叫んでいた。何かに反対するときには、そうするものだと思っていたが、大人になるまでにはそういう習わしも消えてしまっていた。てん…

除雪

除雪な一日。

浅川マキ

詳しくは、実は知らない。つげ義春の漫画にでも出てきそうな人だなと思っていたくらいで、ボクらの少し前の世代観になじんだ人だというくらいの知識。 じゃあ、何で書いたんだというと、アーメン・ジローとあったからだ。 ラーメン二郎は、これに対するリス…

目が痛い

雪の中で作業をしていた。いつもの眼鏡ではなく事務用のものをかけていたら、周りが青く飛んだようにずっと弾けていた。 だめだな。ちゃんとケアしておかないと。 最近、そうきついこともなかったので目薬さえ用意してなかった。

小林繁

細腕繁盛記と呼ばれた小林繁が亡くなった。 個性的な投球フォームは、若い頃のさんまに真似られていた。ちっとも似ていなかったが。 ジャイアンツ時代の力投もよかったが、江川事件で阪神に移籍してからの巨人戦の連勝が凄かった。アンダーハンドからたてに…

おもだかや しょう油豚骨

いつものメニューにとんこつが加わっていた。 しょう油とんこつにしたのだが、旨い。 食後感が何とも絶妙である。 麺とのからみもすこぶるよい。 ここの亭主は、本当にバランスのよいラーメンをこしらえる。

境鉱泉

昼間の境鉱泉は気持ちがいい。一体今が何時かわからないという至福を味わう。

たら汁

豪雪も一休み。 除雪の合間に、冷えた体を暖めようとたら汁を食べに行った。 スケソウダラの味噌汁なのだが、郷土料理として親しまれている。 新鮮なスケトウダラの内臓をよく洗い、頭ごとぶつ切りにして鍋に放り込み、そのまま味噌汁にするだけの食べ物。こ…

東京〜新潟

東京、晴れ。お葬式にもよい日和。 お昼過ぎにとにかく乗れる新幹線で越後湯沢へ。 はくたかは運転していないという。北越は昨日からだめ。 越後湯沢に着くと、ようやく朝の電車が着いて、今折り返す予定だという。飛び乗る。混雑した車内で座席を確保。 と…

直江津

雪がひどくて電車降ろされた。別のに乗り換え。 新幹線もあやしいなあ。 結局、新幹線には間に合わず後続のものに乗せてもらった。 東京には、深夜。 とにかく着いたことで安心。

また、何か

また、書類間違っちゃったな。 どうもだめだ。 しっかりと点検していても、思い込みに支配され、見えなくなっている。 致命的だな。

昨日打ったそば

昨日打ったそばをお昼に食べる。 一晩置いたものも引き締まって旨いというのは、もしかすると本当か。 月見で食べる。

舟見山クロカン

昼前から次男と舟見山にクロカン。山頂部でおむすびを食べ、谷江の堤を回ってきた。 朝は冷え込んだらしく、雪も引き締まって3月頃の雰囲気。 太い板の跡が残っていたので、あの人かもしれないと思う。かなり太い板。シールで登ったようだ。でも、この感じで…

ソール長

次男が誘われてスキーに行くので、家にあるのを持って行くという。 それならとビンディングの調整をすることにした。 ビンディング自体はチロリアのレールタイプなのですんなりとやれるのだが、ブーツの長さをどんな風に合わせればいいのかがわからない。サ…

私、必要とされていない

何かのコマーシャルでそういうのがあったなあ。 そんな風に感じて何かがんばろうとしてみたらそれでつまずいて、なんてこともけっこうあるし。 でしゃばらずにせっせと仕事をするなんて器用なことは苦手だなあ。 人を活かすってのは、いよいよ難しいことだ。…

今日も打ってみた

そば粉が1キロほど残ってしまったので、今日は二八で打ってみた。 うちの板ならちょうど1キロか、これに2割増しぐらいでちょうどかな。 約10人前。 実は、一晩置いた方がそばは旨いという説もあり、一部を明日の朝食に持ち越す予定。 どういう味になるものや…

この方法かな

また、同じような症状が出たが、立ち上がりではなく、シャットダウンの方法を疑ってみた。 林檎では、シャットダウンの操作をして1分間放置しておくと勝手に切れてしまう。何かの障害で思っていたようにマシンが終了していない場合にも他人に使われないため…

太くて長い

父の法事のためにそばを打つ。 父が好きだった山芋入りのそばで、太く長く打った。 来てくださる方への長命への願いを込めて。

純粋なビール

「もやしもん」で読んだ知恵。 ドイツでは水とホップと大麦だけで作られたものだけをビールとしているのは知っていたが、そのきっかけはパンにするための麦の確保、大麦、小麦の棲み分けにあったらしい。 なるほど。今、日本のビールの中心はピルスナーなの…