2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人のレポートを直すこと

最近は自分で原稿を書くだけでなく、人の原稿を修正することも多くなった。書くのは苦にならないが手を入れるのはとても苦手である。 ずっと以前だが、やっぱりいろんな企画書を読まなくてはならないことが多くあって、そのときは若かったせいもあって自分が…

フライの雑誌カレンダー

今年のカレンダーは、ぬかるみ日記の読者にはぜひ購入していただきたい。買うと理由がわかります。 カレンダーの購入申し込みのファックスに一言書いたのがすべての始まりだったなあ。あれがなかったら、また別の表情をもっていたかも知れない。 Webフライの…

再開発

富山県の人々というのか、その地域の人々が「県都」と呼んで憚らない富山市一番の繁華街。最近は郊外に大型店が増え、公共交通機関が乏しい地域でクルマに頼って生活している現状で、中心市街地の空洞化が進んでいる。県内最初のスクランブル交差点は普通の…

空震

昨日の地震騒動はどうやら空震という現象だったらしい。どうも地面が揺れたと感じたのはボクの錯覚だったようだ。 何でも自衛隊機が訓練中(に決まっている。戦闘中のわけがない)に音速を超えて衝撃波を発生させたらしい。 それにしても、輪島上空から宇奈…

直下型地震

午後2時30分頃、仕事場付近でどうやら直下型地震。 と書いたエントリーを送信しようとしたら、NICが抜けていた。 なんかあるのかな。 ガラスが鳴り出し風でも吹き付けたかと思った途端床がゆあーん、ゆよーんと揺れる。あ、地震だと身構えるが、新潟や石…

フライの雑誌79号

あ、このフレーズ書き忘れていた。 想像力にからめて、こういうことを言いたかったのだ。 ボクのことばノートから。 現実にあるものだけが真実なら恋も釣りもない。

不動心

立ち読みして泣きそうになった。 何て境地で野球をしているんだろう。 あの場所にあってなおかつである。 かつて、代理人のアーン・テレム氏が外国人記者協会の講演会で彼のことを話し始めて泣き出したことがあった。彼の「態度」に震えたのだろう。 かつて…

きれいさっぱり

何とかなったかな。 何にも入っていないパソコンはやけに高速で立ち上がる。 贅肉が如何に多いことか。

あたたかい

やあ、あったかい日になったなあ やあ、山がきれいだなあ やあ、もうすぐ冬だぞ そうさな、雪がくるんだなあ

団子

息子の下宿の近くにいい団子屋があって行くたびに団子を楽しみにしている。 一昨日、ガイドブックをみてみると、所沢名物とある。でているお店はまた別のお店で、あの店でも有名店になれないのだから、たいしたものだ。 安くて、うまい。 ああいうものがたく…

メンテナンス断念

昨日から首っ引きでやっていたパソコンのメンテナンスだが、どうやら再インストール以外に方法がない。システム関係のファイルにアクセスできなかったり、メンテナンスツールさえすぐにエラーになってしまう。 ところが、出荷状態に戻るためのディスクが手元…

フライの雑誌8079号

今日、届いた。届いて読んでいると野沢がゴールした。困った。 自分が撮影した写真が豪快に使われている。 いや、なかなか驚くな。 全部、キャノンA−1での撮影。たぶん、標準1本。 ボクは明るいレンズが好きなので、ストロボもたかない。 あの頃は子ども…

じわじわ

ああ、クルマ替えるんだなと、じわじわやってきている。 そう思うと、今のクルマはいいクルマだった。他社が今頃になって7シーターなんてやっているけれど、15年以上前にこのカテゴリーに取り組んできた三菱の感覚は悪くない。実際、今度買う位の車格でア…

浦和負ける(鹿島勝つ)

鹿島があれよあれよの8連勝である。ボクとしては、柳沢が出てこなかったのが残念ではあるが、また、いいチームになってきた感じがある。すっかり、あの頃とはメンバーが替わっているのだが、それでも鹿島らしさが出ていたように思う。 浦和は怒濤の攻撃もど…

メンテナンス

あるところで使われていたパソコンを捨てるというのでもうちょっと何とかならないかとメンテナンス。これに時間がかかる。でも、何とかなりそうな感じだ。システムが入ったディスクが90パーセントくらいを食っていて、データHDDの方はもうがら空き。も…

中居、うるさい

日本代表戦を見ているのだが、中居の素人離れした素人臭い解説臭のあるステレオタイプの話しぶりに辟易。何とかしてくれ。 こうまでどのチャンネルにもジャニがでている情況は、若手芸人より始末におえない。

アウトランダーに決定

アウトランダー赤に決定。 ナビもついた。地上波デジタルは視聴できない。そもそも、クルマでテレビを見る習慣はない。 楽しみなのは駆動系である。一気に、AWDとASC、ABSなどを手に入れた。雪道で驚くほどスムーズに走るというインプレッションが…

[町歩き]上市

上市に出かける。 しっとりとしたいい町並みじゃないか。 そこらに「三丁目の夕日」のような光景が見える。 八百屋、荒物屋、貸本屋、中華そばの店。佇まいから人が見えるようでもある。 だが、多くは朽ちている。残念だが、どこの町にも見られる姿だ。荒廃…

ハレ

積雪あり

朝、静かな気配に気がついた。積もっているな。 冬用タイヤを履いていない。仕方あるまい。少し車通りが増えてからの出勤にしよう。 帽子やらパーカーやらで重装備を整えて、走り出すと、ああ、今回は海沿いか。驚くほどの積雪量ではない。 何とかこの週末は…

文房具

富山市で仕事があったので帰りに文房具屋さんに寄った。今使っているイヤープランニングが12月切りなので、会計年度・事業年度を3月までになっているボクには少々不便なのだ。3月までのものがあったらいいなと探しにいったのだ。 確か、駅前にあるマリエ…

五輪代表

今夜、北京が決まった。 もう五輪は当たり前になった。 コーチとして井原の顔が見えた。もうすぐ、彼の采配が見られる時代がやってくるはず。どんなチームを作るのだろう。それも楽しみになる。

[ことば]海外公演で高い評価

海外でやったからといって価値が高いと、そんな時代ではあるまい。 ある文化団体のことだ。 ビデオで見せてもらった演技は好みではないが質は高い。 しかし、海外公演を意図したジャパネスクな造りは気になる。 海外公演という価値をそもそもねらっているよ…

スピード

今夜「スマスマ」に出ていた東国原知事が、「み」と書いたTシャツ一枚作るのに半年かかった話をまた、やっていた。ギョーカイのスピード感と違うというのだ。これ前にも書いたと思うが、こういう言い種を有権者として許せない。 行政の仕事に時間がかかるの…

堀北真希の分け方

以前と分け方が変わったのは、あの男装の番組のためではためではためではなかったらしい。今日の「ガリレオ」でも、以後の分け方であった。昨晩の「トリック劇場版2」は以前であった。なぜか。 それと浅田真央。首と顔の境目が喪失してドクターノオ化してい…

初雪

うちの方は雨だったが、職場近くでは雪。 幸いそんなに積もらなかった。 サイトでいろんなところを見ていると、スキーシーズンの接近を感じさせる。

緑を守れ

毎朝新聞は欠かさない。Web2.0で新聞がなくなるという報道なんかもあったが、それはないだろう。新聞の有り難い機能は、自分が特に興味を寄せていない項目もちゃんと書かれていることだ。ネットでは興味の赴くままに情報を拾っていく。新聞の特徴とは違うの…

そば打ちの道具

そば打ちの道具は2つのコンテナと3つのパッケージで収納されていて、一般的な台車があれば1回で運べるようになっている。 コンテナは、道具類と消耗品に分けてあって、ここにほぼ8人分を収容。消耗品は割り箸まで入れてあって、とりあえずお蕎麦を食べら…

初雪山

数日前初雪山に冠雪。 ということは、そろそろ里にも初雪。 今日あたりか。 今年はクロカンを楽しむことが増えそうだ。そんなもので、クルマも2m級の板を積む必要があり、ルーフレールは必須である。

境鉱泉

閉店ぎりぎりに入らせてもらった。 柔らかい静かなお湯。 帰りに、ちょっと贅沢してビールを買った。