[ことば]海外公演で高い評価

海外でやったからといって価値が高いと、そんな時代ではあるまい。
ある文化団体のことだ。
ビデオで見せてもらった演技は好みではないが質は高い。
しかし、海外公演を意図したジャパネスクな造りは気になる。
海外公演という価値をそもそもねらっているように思えるのだ。
その文化団体の活動にかかわっている人の生身のモチベーションを聞きたいのだが、結局、努力と感動のお定まりのストーリーであった。
こういうのは多いなあ。
評価というのをこういうものだと思うと何かを間違うぞ。
そうそう、お話のなかでも「スタンディングオベイションをたくさんいただいた。日本では得られない感動だった」とあった。
まあ、そういうこと。