2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新ルパン三世

gyaoで公開されていた新しいルパンのシリーズ「峰不二子という女」が今回で終了。なかなか面白かった。一部では、賛否両論だそうで、それはそれで注目度の高さを示しているとも読める。 元々、なかなかおすけべが多いコミックだったことを考えると、ニヒルで…

バス釣り

地元の池で、駆除目的のバス釣り。子どもたちの釣りを企画。 初めての釣りという子も多く、いろいろ手がかかりそうなものだが、案外、そうでもない。自力で取り組もうとする子もずいぶん多い。公募の企画だけど、そのあたりが以前よりもよい方向に変わってい…

雨飾山

来週は、2日ともに行事が入っているので、今日は何処かに行こうととにかく白馬に向けて走り始めた。 候補は、小遠見山。それから、八方池。大渚山でもいいし、白馬大池まで行ってもいいなあと思っていた。 小谷の道の駅あたりで、雨飾山はどうかという話にな…

ニレ池

山に行くには中途半端な時間で、川に行くにも濁りが取れない。 じゃあ、とニレ池に向かう。 白馬に着くともうお昼なので、そば神でひやしわさびそばを食べる。すりおろしたわさびと、わさびの葉や茎などもいれて、なかなか評判のもの。この時期は割りに空い…

潤うのは地元

原発によって、原発立地が潤っているという言い方が一般的になっている。これにはどうも違和感を拭えない。原発立地のリスクを負わず、供給された電力を消費するだけの場所が一番潤って恵まれているんじゃないか。 僕が住んでいる地域の川にはどこにでもダム…

負釣山

隣町の最高峰だが、僕の町からもよく見え、朝に、夕に、この山の姿を眺めていた。特に、小学校の校庭から様子がよくわかり、この山に雪がかかるとそろそろ積雪がと思わせることもあって、馴染み深い山であった。手軽に登れる山として知られているが、そうい…

総選挙

アイドルグループの総選挙。勝手にやっている分には何にも言うところにはいないのだが、NHKのヘッドラインに並ぶとどうも気になる。勝手に自分たちでルールを作って、その中で擬似イベントを作ってしまう手法はありきたりのものだが、それが社会現象となるほ…

覚悟があるのか

原発再稼働がらみのニュース、議論。 地球温暖化とか都合のいいことを言いながら原発依存を拡大してきた年月をそう簡単には取り戻せない。となると、計画停電も覚悟の上で、再稼働を容認しないという意志を貫くと思っていた人があっさりと変節。勝った負けた…