2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、森の中、クマさんに出逢った

昨日、仕事を切り上げて、再来週頼まれている活動支援の下見に行った。何となくわかっていたり、行ったことがあっても不安なのに、これがまた行ったことのない場所が数カ所ある。 有峰林道をアウトランダーで走るのは初めてだ。いやあ、気持ちがいい。途中、…

ネット書店でもだいぶ出てきた

ご好評いただいている「宇奈月小学校フライ教室日記」ですが、フライの雑誌社の直販以外にネット書店でも出てきました。 セブンアンドワイ 喜久屋書店 フライの雑誌WEBショップ

すっぽかした

忘れていた。 今日、釣りのサポートをお願いされていたのだった。 すっかり忘れていた。 しまったなあ。 明後日謝ろう。 うーん、しまった。 このところ、こういうことが少なくない。 どっかおかしいのだろう。老化でごまかせばその通りだが。

川は残り1日

夜半までの雨でダメかなと思っていたが、案の定濁りがある。唯一濁りが早く落ちるA川もアユ師が大量に入っていた。明日だな。 といっても、午前中は仕事で午後から有峰に来月の頼まれ仕事のために下見。川に行ってられるかな。

イチロー暴行計画未遂

どうやらぶっ飛ばしてやる状態だったらしい。 年間100敗してしまうようなチーム状態で、張本の記録も8年連続200本安打もないもんだと思っていたら、チームの人たちはやっぱりそう感じていたんだね。 日本では少しばかり、えーって感じはあるけれど、…

初冠雪

仕事に早くけりがついてふと見上げると山が見える。白馬から朝日にかけてどうやら初冠雪らしい。 もっとも、初冠雪というのは気象台や測候所からの観測で決まるそうで、ボクらが見上げた山々とは無関係かもしれない。 朝日岳本峰、長栂山にかけてかかってい…

パソコン設定

久しぶりにいろいろ設定を変更。 また、人にやらせればいいものをやってしまっているいらちな自分に後悔。

麻生氏の話し方は何とかならんか

前の総理は官僚臭く、そして、いかにも賢そうでありながら、どこまで本気かわからぬような助さんのノリだったが、今回の総理は分かち書きのようにしゃべり、語尾を不自然に伸ばす。 どこかの老舗の副社長が銀座で人生訓を垂れているようである。 政治家的で…

ACL準々決勝

ミスチルが生で歌っていたが、ライブを終わった瞬間きっとテレビに走っただろう。 浦和なんとか危ない試合を勝った。 ようやく日本のクラブも準決勝に普通に残れるようになった。 Jは間違いなく前に向かっている。進んでいるかどうかは見えなくなることがあ…

電話の向こうで

仕事である場所に電話。 別の人が出て取り次いでもらおうとしたら、「いつもこんなときにかかってくる」と嘆きの声が聞こえる。 重要な用件だったんだ。 そもそも、そういうことしか電話をしない。ちょっとした相談で電話をする時間でもない。 何気ない一言…

52−8

こういうことを思う人たちもいるんだな。 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1221751302538.html 算数の学習は答えを導くことだけが目標じゃなく、答えを導くための道筋、仕組み、ロジックを見つけることにもあるというごく当たり前に経験してきたことを忘…

黒川良安でリンク

いくつか黒川良安で探している人がいる。 きっと小学生。 で、小ネタ。 黒川良安が長崎で買い求めた医療器具の総額は、3万両。ちなみにキンストレーキは800両。ってことは何をどの程度買ったんだろう。そのリストが欲しくなった。

内閣発足

小渕優子はないだろ。 説得力のなさは、稲妻レッグラリアート並である。 これ前にも書いたな。多くの人がわかるまい。あれでフォールできるってのは何だろうってことです。説明すると面白くないな。

この国

長嶋と王がいるこの国にいる幸せ。 野球に関する想像力は、長嶋と王にまつろうリアルが紡ぎ出した。 しかし、それに対するイチローのコメントがいただけない。 木本大志氏のスポーツナビの記事「王監督と過ごした時間 イチローと城島が振り返る (1/2)」…

ウグイを捕まえに行くが

先日、ウグイが大量に群れていた場所に行くんだが、全くいなくなっていた。 ゆらゆらゆれるレースのような醜悪な藻と何かのゴミが堆積していて、嫌になったのかな。 いい形の流木を2つばかり拾ってきた。

ストローカイト

頼まれて児童クラブ大会とかのワークショップに参加。といっても、やっているのは、さる児童クラブのみなさんで、ボクは材料とノウハウの提供。ひととおり準備をすませると、ストローカイトをひとつもって会場をうろうろ。 「こんにちはー。」 「2分ででき…

水草を買いに

水草を買いに以前から気になっていたお店に行く。狭い。アクアリウムの圧縮陳列である。足下を大ガメが歩く。人に着いてくるくらいに慣れている。 アマゾンらしい大きな淡水魚がいる。 いっそこういうのを買ってしまおうかとも思ったが、それは趣旨に反する…

宇奈月小学校フライ教室日記

大量発注は宇奈月方面かららしい。

FLVプラグイン

FLVファイルを再生するためのQT用プラグインがあって、スイスアーミーナイフに喩えられるくらいに(作者が自称)調子がいいらしいが。Pantherではインストールできない。 やはり、とりあえず、Tigerに上げることを考えなくては。 林檎でも連窓でもそうなのだ…

1ゲーム差

久しぶりの野球熱。 ついに1ゲーム差。 まったく、小笠原の気迫と熱気に感服。

ニレ池

朝、Hから電話。本は出たかと。ああ、今日届くなどと話しているうちに、釣りに行くことになった。ニレ池にしようと。彼は黒部川でばかり釣りをしているが、そういう場所の釣りは経験がない。 経路を仕事の話で盛り上がり、ニレ池に着くとお昼前。御母前でそ…

ハレ 午後アメも

微妙にうまくいかない

どうも最近何をやっても微妙に段取りが悪くうまくいかない。 やりかたが悪いのだろう。 もう少し焦点化できる仕事の仕組みを考えよう。 もともと合理的ではない職種だが。

野球の本を読むと

ボクは野球が好きなんだなと思うのは、子ども向けの本を読んでいてさえ泣けてしまう。スポーツ感動物語(全12巻セット)出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2007/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (1件) を見るスポーツ感動物…

無線アクセスポイント

寝室のMacでネットにつながらなくなる。 どうしたものかといろいろ調べるが、どうやらDHCPサーバの割当を上手に取得できていない。どこのを拾ってくるのか、全然見覚えのない数列。だれか公衆アクセスポイントでも設置したか。 調べると、無線ルータのア…

DVDプレーヤー

無印良品のDVDプレーヤーを使っている。縦置きできるので場所を選ばないのだが、この間からDV端子での出力ができなくなっていた。それで、ご近所の電気屋さんでDV端子を使わせてもらってやっぱり出ていないことを確認して、製造元へ送る。着払いでいいと女性…

黒部川

平日が休みだとどうすればいいのか所在なくいろいろたまっていた雑事を片付けていたらすっかり夕方に。慌てて黒部川に向かう。 初春と初秋の、そうちょうどお彼岸頃の黒部川は清冽で憂愁を湛えていっそう美しい夕暮れに出会える。 今日は、谷井さんのプール…

ハレ

練馬

思い出すと30年は経っていた。道は変わらないがたたずまいは同じ。人のくらしも案外変わらないのか。 いや、相続税のために土地流動化が進み、景色は一変した。 そのなかで叔父の家だけがそのまま。親族が集まり、新しく増えた家族も加えて、時間が移ろう。…

コーヒー

ま、好きではないがどこでもいっしょってのはありがたい。