2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Railways

久しぶりに大画面で映画を観た。 一畑電鉄が舞台の映画である。 25年前、新婚旅行で出雲大社から松江まで乗っている。鉄ちゃんではないのだが、父が鉄道に勤務していたせいか、いや、目の前に鉄道があるせいもあって、鉄道は好きだ。遠回りしてもいろいろな…

プリンタ詰め替えインク

手を色まみれにして詰め替えインクを使ってみた。 調整がなかなか難しくて手間はかかったが、コストに見合った様子。 これからはこれで十分だな。どうせ、仕事に使うわけではないし。 使っているのは複合機なのだが、写真画質まではそれほど求めていないので…

地水火風

「声に出して読みたい日本語」という、もう随分前のベストセラーをトイレの本にした。時々に、こういうことばの響きがあったのかと思い出したい気持ちがあって。 そこで、宮沢賢治について「地水火風」を能くするとあった。そうか、そういうことばがあるのか…

ツイッター連携

このブログの内容はツイッターにも流れているんだけれど、ツイッターの内容もブログに反映することが出来るんだそうで、設定してみた。 どんな感じかな。 おもしろい感じでなければ、すぐに止めにしよう。

空気砲小型

PETボトルで小型の空気砲を作った。 風船を取り付けるのだが、この風船の径を合わせるのが難しい。 途中を切ってしまえばいいことがわかって、何となく順調に進む。 同じラテックスなのだが、人に使わせるとなるとコンドームを使うには憚られるが、これが調…

大道引退

昨年の日本選手権で、おそらく今後も何回も映像が流されるだろうという執念のライト前ヒットを打った大道が引退した。たぶん、そうだろうとみんなが思っていたし、その花道に再びの日本選手権をという思いは多くの人が共有していたはずだ。 9月23日に東京ド…

ニッポンの嵐

小学校の授業参観があったので、図書館に行ってみると、ちゃんと置いてあった。隠している学校もあるというのに、ちゃんと配架されている。そうでなければ送った人の気持ちさえないがしろにするし、他の献本同様の扱いをしなければおかしいだろうと。 それで…

2010年10月30日のツイート

と、こんなかんじなわけだな。 あんまりおもしろくないので、機能解除しよう。 ここまでです。 @hon_mal: ツイッター連携 URL#12884230562010-10-30 16:17:33 via Hatena @hon_mal: 海岸でヒスイ拾いに行ってきた。主目的は展示用に海岸の石のサンプルを拾う…

アルジャーノンに花束を

読んだ気でいたが、ちゃんと読んだのはどうやら初めてらしい。ディテールが相当にぶれていた。 昨日病院の診察だったので待ち時間に読み、夜までに読み終えた。 深い悲しみをまとった話で、おそらくはいくつかの傑作のひとつに必ず数え上げられるものだし、…

あれ、保存されていない

どうしたんだろう。 保存されていない。 聖武天皇の刀の話、昨日のところに書いちゃったぞ。

空気砲、続き

4つ作ってみた。それぞれに微妙に性能が違う。 明日は、PETボトルと風船を利用した空気砲を作ってみよう。 激しく性能の良いものができれば、波動砲と名付けて、キムタク顔で発射してみよう。

積乱雲

まるで積乱雲が地上に降りてきたような天気。 比喩ではなく、冬の北陸はそういう気候になる。温度の関係で、夏場は上空にある積乱雲が地上を覆うように君臨するらしい。 大学生のころ、竜巻見て大騒ぎする友人が不思議で仕方がなかった。こんなもの数本ずつ…

聖武天皇の刀

大仏殿にあった刀が聖武天皇のものだったらしい。記録があるってのもすごいことだけど、今までわからなかったのもすごい。急に人間味のある話になったように思える。 奈良時代は研究が進んでいて、1年単位で年代を決定可能だと何かで聞いたことがある。 あの…

空気砲

ふと職場にある段ボールの使い道を考えていたら、空気砲を思い出した。 そうか、こういうのを大量に置いておけば、案外、おもしろい遊び方が生まれそうだな。簡単に作れるし、そのうえ、対戦型だし。

そば打ち

季節になってきたものでそば打ちの仕事が舞い込んできた。 ある物産施設のイベントらしい。 家庭の道具で出来るそば打ち。 プロじゃない「素人そば打ち」だからこそ、楽しめる部分も多い。 「そば打ち道」みたいのができてきて困惑しているのは、むしろ、そ…

亡国のイージス

つまらない映画なのに、全部見てしまった。 おもしろかったのは、僚艦を攻撃するあたりまで。 あとは、つまらんテレビドラマのようだった。 原作はもう少しおもしろいのかな。 縦糸を太くすると、横糸が見えなくてすだれのような映画になってしまう好例だ。

白馬

朝、白馬ジャンプ台のツイッターで今日ラージヒルの大会があることがわかった。9時からクオリフィケーションが始まるというので、彼女を起こして慌てて白馬に向かう。10時半頃に到着。ちょうど、後半の有名選手のあたりで、サマージャンプシリーズのチャンピ…

激しく疲れているのかな

先日前の仕事でお世話になった人にあったんだけれども、顔色が悪いと言われてしまうし、自宅に戻り飯を食べるとそのまま眠りこけて、昨晩は、巨人が勝ち越したところから12時ぐらいまで床に寝転んでしまい、それからベッドに上り、やがて、さっきまで寝てい…

一球で

一球で局面が変わるとは、まさしく野球の面白さ。 ファルケンボーグのワイルドピッチひとつで流れが完全に裏返った。それが三下の選手ならともかく勝利の継投に絡んでいた選手に出てくるともう止められない。一昨日の藤川でもそうだった。ランナーはいなかっ…

キーボード届く

appleキーボードが届く。英字版なのでいたく美しい。テンキーなし。仕事上不要。打ち込みには違和感たっぷり。どこに何があるのやら。 キーボードが身体になじむには少しかかりそうだ。 ショートカットの場所が何か動きが違ってうまくいかない。 ファンクシ…

糸魚川でそばと温泉

糸魚川塩の道温泉。建物の入り口が変わっていたり、来月そばまつりなどと、ジオパーク認定以来なかなか活気がある。お湯もなかなかのもので、湯量が少なく、湯温も十分ではないので加温循環だが、このぬめぬめ感は、秋田のさとみ温泉に近い。 ゆっくり昼風呂…

キーボード購入

林檎文字盤購入。 今使っているものは友人にいただいたものなので、とても大事にして来たのだが、ちょっと訳あって買い替え。 アップルストアだと送料がかかるので、Amazonで購入。Apple Keyboard (US) MB869LL/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2009/03/0…

田村谷引退

数年に一度の舞台で活躍する集中力は大変なものだが、柔道の世界では選手権の優勝者が上位の大会にそのまま出場するわけではないという奇妙な光景がしばしば見られる。 田村谷の引退は、いわばふたのように天蓋となって多くの種の発芽を阻害していたとも思え…

マンガは哲学する

マンガを読んでいたらバカになると、そんなわけのわからないことを今ドキいう 人もいないと思っていたけれど、学校の先生の中には「学習マンガならいい」とおっしゃる方もあると聞いた。多くの学習マンガのマンガとしての質の低さは噴飯ものだけどマンガにも…

森の海老フライ

どう見ても海老フライにしか見えてこない。 先週、白馬和田野の森教会付近で拾った海老フライ。 実はマツボックリ。リスが食べた跡がこんな形で残るのだ。話には聞いていたが、実際に拾うのは初めて。 珍しい訳ではない。そういう知識を持っていなかったので…

多村、140試合

そもそもちゃんと出ているんだなと思っていたんだけれども、スポーツ新聞で調べたら140試合出ているじゃないか。これは驚きの数字。けっこう成績もいい。 今江も活躍していたんだな。 ロッテは、荻野の怪我以来あまり注目していなかったので、清田みたい…

クマ鈴購入

さすがにオッカナイのでクマ鈴購入。 高岡銅器の組合の人が売りに来たんだ。 同じ日、林檎も安く買った。りんご園でクマが出たのでさっさと終わりに近づいた陽花という品種を収穫し尽くしたようだ。 意外なクマの波及効果。 この秋はとてもじゃないが、山は…

白馬へ行って来た

久しぶりの白馬。 空気が澄んでいて、セブンイレブンの前から見る三山は格別だった。どこか蕎麦屋にでも行く手もあったけれど、松川の川原でおむすびもいいなとニレ池へ。けっこうなお客さんでにぎわっていたが、まずは腹ごしらえで川原にでる。 まったく、…

小林の走りはおもしろい

昨日のF1、予選で沈没した小林が、作戦で終盤怒濤のオーバーテイク。ヘアピンがあんなに抜けるポイントだとは思わなかった。片山右京がベッテルと同じマシンなら十分に戦えるというのも頷ける。 このところあんまり見ていなかったので、どのマシンが何のエ…

デイリースケジュール

2011年度版のデイリースケジュールを購入。面倒なので日付入り。 ダ・ヴィンチの銘柄で知られるレイメイのものだ。1日が1ページになっている。仕事の複雑化でどうしてもそれまでの見開き2ページごときでは対応できなくなってきた。昨年からこれを使っ…