2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すき焼き

大晦日はすき焼きに決まっている。 次男は日本の習わしだと思っていたそうだ。 そんなことはあるまい。

今年

いつの間にか暮れてしまった。 もともと、抱負などもたない。 毎日毎日を乗り切るのにせいいっぱいで暮らしてきた。 これからもきっとそうだろうと思う。 家族がそれぞれにしっかりと足を地につけたように一日一日を豊かに暮らせればそれでいい。 来年もきっ…

30人前

今年は40人前分の粉をいただいた。今日はそのうち30人前を打った。へたくそで、2時間ほどかかってしまった。もう少し速度を上げたいのだが、加水がなかなかつかめなかった。粉のせいである。 実は年末のそばは、ご近所の床屋さんにいただいた粉で打つの…

ツールいくつか

CrystalDiskInfo 窓の杜大賞。ディスクの状態をモニターしてくれるというもの。さっそく、うちのチープなマシンに使ってみると、やっぱ「危険」。そもそも、OSがクラッシュしたのをもらってきて何とか使っているという綱渡りマシンなので、それはやむを得な…

フレディ・ハバード

雨の田園コロシアム、V.S.O.P.の演奏はすごかった。 大家さんちにレコードがあって、ぜひ、今度借りてこようと思っている。

年越しに向けて

28日に草の子でそばを仕入れてきて、年越し蕎麦のウォーミングアップ。ずいぶん手慣れてきて、何とか1キログラムまでは打てるようになった。1キログラムで二八と、ちょうど草の子で蕎麦を食べていた彼女に注文して買ってきてもらった。打ち始めるとやけ…

らくちーの

父母の金婚式のささやかなお祝いに弟一家が駆け付けた。 みんなでらくちーのに行った。 久しぶりに、弟と話し込んだな。温泉にはそういう効果がある。 サウナもだいぶ慣れてきた。膝の痛みがなくなっている。背中の張りが減っていけばいいなあ。

クリスマスプレゼント

自宅に帰ると大きな箱。こんなものを彼女に内緒で頼んだ覚えはないがと箱を見ると、TENRYUの文字。サンタがクリスマスプレゼントを贈ってくれたのだ。固辞していたが、ご好意だ。使うことにしようと中を開けてちょっと振ってみる。これがベーシックと…

それほど積もらず

こちらではあまり積もらなかった。今日はいくつか工事の予定があったので、この天気は少し安心。 そう思って店番していたら、シャルマンでリフト脱落事故。今日がオープンのはずだったが。ちょっと幸先がつまづく。

大蓮華山保勝会80年誌

朝日岳の登山会は、昭和3年に始まっているそうで、これがいわば会の紀元。 最初の登山会は、7名のメンバーと2人の案内人によって構成。そのうちのひとりが祖父である。 立ち読みなので正確かどうかわからない。 がのちに、祖父が幹事などをやっていたらし…

ピザ

久しぶりにピザを買ってきて食べる。あの店でテイクアウトしたのは初めてだな。

久しぶりに

朝、まったくからだが動かない。どこかがきついとか、痛いとかいうのではなく、動かない。何しろ、夜寝ていてもあまり暖かくならない。こういうときにはどこか調子がよくないのだろう。以前、こういう状態から自律神経失調症に陥った。気を付けなければいけ…

ATOK体験版

体験版が動くようなので、林檎G4に入れてみた。 おお、ふつーに変換するではないか。そんなことで驚いてどうするという印象もあるが、全く変換効率が違う。 やっぱり買わないといけないかな。 筐体は安く買ったのだが、結局、OSやソフトを買っていくとそ…

雪だ

仕事場でぼんやりと後始末をして外に出たら、雪。 すっかり積もっている。 葉書を投函する頃にはすっかりと頭が濡れてしまった。 この土地らしい水しぶきの雪の風景。 いよいよ寒くなるのか。

マンUで終了

余裕の攻めを見せていたが、さすがにこの大会は何かが起きる。一発退場で、マンUがひとり少なくなる。キーパーの奮闘もあって攻めあぐねていたマンUも、ロナウドからルーニーで決勝点。お決まりの結末。 大きなテレビで見ていたので、なかなかおもしろかっ…

SaaSとDynabook

遅れ馳せて、Picasaを使ってみた。 ああ、こんなので十分だな。 林檎さんは、もともと入っているのを使ってくださいとのことだったが、OS10.4以降なので使えなかった。ま、いいや。 256MBメモリの機種でもちゃんと動いているので、これからこれを画像管理ソ…

名刺

今使っている仕事上の名刺がなくなりそうなので、VistaPrintで注文してみた。しきりにキャンペーンのメールがくるのだが、まあ、モノは試しと注文してみた。プレミアム名刺というのが250枚で無料。それに、送料が付くだけで1000円ほど。出来上がり到…

おだじま

父と母を伴っておだじまにそばを食べにいく。 糸魚川はそばのうまい場所だ。穴場と呼んでもいいと思う。ジネンジョつなぎの伝統的な地そばを出すが、おだじまは、うどんや丼もの、種ものも多く揃え、東京のそば屋の風情でも楽しめる。こちらの鴨せいろがお好…

勇気ある戦い

もう昨日のことになる。満を持してテレビの前にと思っていたが、残業。職場のテレビで興奮する訳にもいかず、またそれどころではなかったので、結局、クルマのテレビで見た。信号待ちが実にうれしい。何だもう変わるのかというくらいに赤信号は短い。 乱打戦…

あたたかい

日差しがあって微風。 何だ、この天気は。

えー、そうかなー

村田修一、更改保留。 松井かずお、WBC落選に説明なしと怒り。

ubuntu

月曜日にのりさんにubuntuを教えてもらった。CDブートできるので、データのサルベージに使えそうだというので、さっそくいくつかのパソコンで試した。OSの関係ではなく、スペックの問題だと思うが、ちょっとメモしておく。 Meではエラーが出たまんま、結局…

TさんのMac

シンセサイザー奏者のTさんは、以前、うちの近所の山中に住んでいた。ときどき遊びにいってはおもしろいこと変なことを思いついていたが、Tさんは、音楽家の多くがそうであるようにMacな人で、結構古い林檎の筐体をもっていた。 そのうちの一つ。 欲しかった…

外部フィルター

けっこうしんどくなるはずなのだが、案外そうでもなく、日々が過ぎる。 そうなんだ。企画が上がってくるのを待っている。 仕事が立て込むよりも、退屈な時間が嫌いな方で、放っておくと、また、あれこれといろいろいじってしまう。 今日も、別に今日でなくて…

ガンバ勝ち抜き

FIFAクラブチームワールドカップ。ガンバが虎の子の1点を守り、マンUとの準決勝に進出。終了間際の2シュートは危機一髪。それでも逃げ切れるのが力だろう。どこまで、やれるか。浦和が開いた扉に次々に飛び込むチームが広がるのはうれしいことだ。

らくち〜のサウナ

電熱サウナってのも妙だが、そういうサウナがある。 昨晩、そういうところに入ってみたら、タオルが相当に熱くて足裏を火傷した。一晩冷やしてことなきを得たが、いやあ、たまったものじゃない。人工温泉というのか、バスクリンみたいのを入れてあるので肌触…

豆腐の味噌漬け

小さい頃からよく知っている子が豆腐屋を継いでいる。 昨日、彼の油揚げ*1と焼き豆腐を買ってきた。油揚げを焼いて生姜醤油でいただくのが好物である。なかなかどっしりとして旨い豆腐である。 お母さんが、彼が作った味噌漬けだというので、いくつかいただ…

解体

懐かしい思い出のある学校の解体が始まっていた。 あの池や、あの中庭、あの教室、そのトーテムポールもみんななくなってしまっていた。 止めようがない時代の流れがあるんだな。 本が間に合ってよかった。

Yahoo!メールβ版

昨日からGoogleChromeが正式版になって、林檎版などの登場も待たれるところに入ってきたが、今朝、ネットにつなぐと、Yahoo!メールが新しくなったなどと表示があって、そんならいいやとβ版に移行。 このところ、ほとんどメーラーを使う機会がなくなって、複…

リコール

新聞に出ていた奴だな。以前だったらそっと直すところを、この会社は些細なことでも糾弾されるのでしっかり対応しているらしい。30分ほどだというので、しっかりとケアしてやろう。