ubuntu

月曜日にのりさんにubuntuを教えてもらった。CDブートできるので、データのサルベージに使えそうだというので、さっそくいくつかのパソコンで試した。OSの関係ではなく、スペックの問題だと思うが、ちょっとメモしておく。
Meではエラーが出たまんま、結局動かなかった。
少し古いスペックのXPでは、表示がおかしくなった。これはどうも設定の問題らしい。
現在メインで使っているマシンでは、全くもって平気で立ち上がり、少し使ってみると、これで十分だなーと思った。普段使っているものは揃っているのである。取り立てて他に必要なものもない。となると、本気で導入したくなってくる。
それで、人からサルベージを頼まれているパソコンで取り組んだ。OSがいかれているのか、いつまでもブート選択の画面と起動画面をいったりきたりする。これでサルベージできれば、そのままこのマシンをubuntuとして使わせてもらおうと考えた。スペックは十分で、落雷で使えなくなったパソコンについていた液晶ディスプレイと組み合わせれば何とかかなり使える。
CDブートは残念ながら途中で止まってしまった。何か問題の箇所があるのかもしれないので、テキスト版でやってみることにして、今日はCDを焼くところまで。
どうやらUSBからでもブートするらしいので、少し勉強することにする。
調べると他にも、NASを組むための、FreeNASなんてのもあるらしい。そうなれば、いくつかおもしろそうなこともできるので、年末年始の楽しみができた。ubuntuのシェルでMacなのもあるらしい。それもいいかななどと、かなり本気になってきた。