2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界遺産という歪み

富士山が世界遺産に登録されたというので、奇妙な話題が出てきた。世界遺産の富士山には、ブラックバスが似合わないというのだ。こういうことを本気で考える、いや、考えるのは勝手か、本気で主張する人がいるのが不思議でならない。 ブラックバスの拡散と定…

神隠し

仕事が変わって可処分所得が大幅に減って、そのうえ、往復3時間半の長距離通勤となって本でも読もうかと思うけれど、新刊は高いし、何しろ往復で1冊読んでしまうのでとても財布が持たない。 それで本棚から本を取り出しては古い本を読んでいる。こういうとき…

斑尾山

北信五岳のひとつ、斑尾山に行ってきた。 この山は、かなり頂上に近い部分までスキー場がせり上がっていて、冬場の方がアプローチが楽なくらい。2年前に途中のスカイチャペルまで登っていて、そこから先、尾根を登り、吊り尾根を歩く予定。 2年前は途中まで…

南保富士@朝日町

先週は暑くなったせいかずいぶん疲れていて、今朝もちょっとぐったり。今日は、残雪があるという白鳥山か、今日が山開きになる剱岳の展望台で知られる中山あたりかなと思っていたが、ゆっくりと動き出すことにする。ちょうど、やらなくちゃいけないイラスト…

平成お徒歩日記

目的地があって歩くのを移動。歩くことそのものを目的にするのを散歩。と、とりあえず分けてみた。15年くらい前に書かれたこの本が、まったくおもしろくないのは、前者を徒歩でやっているからだろう。 現在、町歩きはひとつのスタイルとして、それぞれが工夫…