2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不可解な真実

帰宅してテレビ欄を見ると、どうも以前に取材をお願いされた番組の放送日。取材の意図がどうも自分では満足に番組にならないというので断ったもの。こういうタイトルだったんだな。ローカル番組だと思う。 十数年前に他局で取り扱っているのだが、今更の感が…

剪定

ほぼ一日中造園業。 これはこれでおもしろいな。 剪定は難しい。このあとどうなっていくかを想定しながら刈り込まなくてはならない。想像力と経験、知識は不可欠。

ツイッターに車両ナンバー

車両ナンバーがしきりにRTされていて何だろうと思ったら、失踪人の情報だった。ものすごい数字で広がって、その情報がどうだったか、どういう効果があったのかわからないのだが、こういう風な捜索もあるんだと、現実に目の当たりにすると急激にリアリティ…

携帯電話

ボクのはまだ1x。そろそろあぶなくなっているらしい。アンテナの更新で1xのサポートが無くなるという。そのため入らなくなるところが出てくる。 SIMカードの互換性の問題から、早晩KDDIも通信方式を変更する必要が出てくるのだが、また今後面倒なことに…

朝間野球

こういうものは観戦するのではなく参加するものなのだが、次男が世話になっているのでせっかく準々決勝ということもあり、ご挨拶がてら観戦。 朝5時。今日は、最低気温が12度。しかも、川沿いとあって寒い。そのなかで、いい大人が早起きして元気。ボクは老…

坂本龍一「音楽の学校」

ETVでやっているシリーズ。http://www.nhk.or.jp/schola/ もともとは、「コモンズスコラ」*1というCDの企画。その映像化。 ここ4回ばかりは、ジャズがテーマ。スイングからバップ、モードときて、第4回目はフリー。楽理を説明しながら、中高校生のワークショ…

ミニ東京

また、ミニ東京のような話だ。 中心商店街の再開発をするという。 10階建ての商用ビルを建てるという。 新幹線開業に合わせるという。 途中駅の、10階建ての商用ビル、しかも、ウリはシネマコンプレックス。 変わらないことの価値がこれだけ見直されてきてい…

辺野古移設

すでにニュースとしては普天間移設ではなく、辺野古移設となった感がある。社民党党首が更迭され、いよいよ政局に発展してきた。社民党切りは選挙での成算、あるいは、妥当な負けぶりを読み込んでのことだろう。 この問題で今朝の朝日新聞に、信じがたいコメ…

らくち〜の

温浴施設。 ボクら夫婦の共通の恩師、U先生に会う。元気そうで安心。 いつもいるぞと言われる。 珍しくサウナにも入る。 近所の社長に会う。仕事帰りに直接来るらしい。 飯も食べてきた。 もう寝るしか仕事が無くなった。

ラッシャー木村さん

晩節を汚すということばがある。ラッシャーさんには当てはまらない。プロレスとはいいものだと感じたのは、骨折から復帰したジャイアント馬場にラッシャーさんが抱きついたときのことだ。 勝った負けたではなく、プロレスラーという生き方がリングを中心に動…

民主主義に半年は長いのか

迷走した挙げ句の辺野古。ほらそれしかないだろうと言いたげな自民党も、辺野古しか適地はないよとは言い出せず、仕方なく地元の反対ばかりをメディアは煽っている。 民主主義はしばしば迷走するのである。迷走した果ての結論は、民主主義故に尊重される。 …

政界のソーラーパネル・山本一太の怒り

この頃ではいろいろな政治家がテレビに出て話すようになったけれど、どうもこの人だけはわからない。政治家のことばが以前のように新聞で伝わっている時代ではなく、テレビやツイッターなどでも流れてくるだけに、そのことばの背景にあるべきイデオロギーを…

小川温泉元湯

今日はとても寒いので朝からフリースを着込んでいます。 温まる温泉と言うことで、小川温泉元湯へ。 雨降りの日曜日ということで大賑わい。おじさん、おばさん以上がたくさんいました。大変温まるお湯で有名で、かけ流しのため飲用もも可能です。痛風、糖尿…

RTしてみた

何がどうやらわからないのだが、返信がコメントで、RTがトラックバックという理解をしてみたぞ。 全く違うのかも知れない。 画像の投稿の方法がまだつかめず。

ツイッターは立ち上げたものの

https://twitter.com/hon_mal こんな感じで立ち上げたはよいが、何を書いていいのやら。 何か張り付いていないとおもしろさがわかりにくいなあ。 リアルタイムのおもしろさというんだけれど、リアルタイムでフォローしておかないといけないというのも面倒く…

たいくつまぎれに

ツイッターのアカウントを作成した。このあとどうすれば楽しくなれるかわからないので、とりあえず知り合いをフォローした。 ぬかるみ日記のデザインを簡単設定に変えた。カスタマイズが面倒だったので。ちょっと字が小さくなったな。携帯から読むにはちょう…

冷たく、静か

A川。 依然として冷たく、雪解け水で増水。緑白色に濁る。 ポイントには県外ナンバーの車両が止まっており、それぞれにたたかれているらしい。 魚っ気は全くなし。生き物がいないかのような静寂。 少し流すが、冷たい風に当てられ、気持ちが萎えてしまった。…

ウラシマソウ

先日白池で見つけた。 マムシグサだと思っていたが、ウラシマソウというのだそうだ。 包とかいうミズバショウの白いところみたいな部分の先がするするっと伸びている。これを浦島太郎の釣り竿に見立てたものらしい。 絵本を見ると、浦島太郎はどうやら8フィ…

レイ、アスカのヌードはOK

東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案の質問回答集がネットに掲載されている。東京都の公式文書である。少し前からけっこう話題になっているのでのぞいてみた。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/04/DATA/20k4q500.pdf 質問項目は以下の…

たまにコルトレーン

彼女が公民館の会合に出かけたので、コルトレーンを少々大きな音でかけた。 先日町を散歩していたら横町の酒場から激しくコルトレーンが聞こえてきた。近所迷惑だと思えるほどで、おそらく店主はやけになってかけていることが伺えるような音量だったが、ひさ…

公務員なのに

新聞の投書欄は面倒くさいと思えることが多く、流し読みもいいところで、株式市況と共にほぼ読み飛ばす。こういうことを本気で書いている人はどんな人だろうと予想しながら、純粋な人もいるものだと感心したり、ここまで世事を自分のことのように心配するな…

漁港

漁港の町を歩く。しんきろうが見えた。 山がきれいだ。立山連峰と後立山連峰、そして、能登の山々まで見渡せる場所はここのほかにはないように思える。 回旋橋のある漁港に魚を探す。 1艘のイカ釣り船の船底にウグイが群れていた。

水面割れず

午後7時に川に入る。もう闇もゆっくりと地面から立ち上っている。あたりは、雪解け水のような緑白色から、次第に青黒く変色していく。残雪の山に残された朱色がすでになくなっている。ハッチが始まっていた。 #14ライトケイヒル。 ボクが決めたフライだ。…

曙光はまだきも

この膨大な水量をもって知られる川がわずか10mそこそこの狭隘な流れに転じる橋の下。おそらくはほとんどの水を途方もない伏流水にして、ボクらに見えているものなどごくわずかな表面にすぎない。しかし、その表面のさらにそのまた風に触れるわずか一枚の…

携帯電話

1xがそろそろ終末期なので、何か携帯変えなくちゃいけないことになりそうだなと最近少しずつ情報集めると、auの評判が芳しくない。スマートフォンも遅れてしまっているし、携帯で音楽を聴くつもりもないので、そこに拘泥する理由がないとも言えるのだが…

釣れないけれど

近くの川がとてもよいという噂を知っていたが、券がない。4000円なので、ちょっと手が出せない。このところ極端に現金の持ち合わせが少なく、思いつきでは買えない。 そこで、いつもの川。Y谷の出合に行くと、案の定濁りがない。でも、魚っ気もなく、ライズ…

メンテナンス

今シーズン最後のメンテナンス。 残っていた板にワックスをかけて収納。

投手戦の凄味

ダルビッシュと前田健太の投げ合い。野球はすごいスポーツだと感じさせる。 勝った負けたはどうしてもついてまわるが、それ以前に、勝つことへの執念を見せることがプロのゲームだと感じる。 ジャイアンツの東野の投球も凄いのだが、一方的なゲーム展開に紛…

安くなってきたぞ

PENTAX デジタルカメラ Optio E90 OPTIOE90出版社/メーカー: ペンタックス発売日: 2010/02/19メディア: Camera購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (3件) を見る[rakuten:murauchi-denki:27842588:detail]

白池など

糸魚川のおだじまでそばを食べたあと、山があまりきれいなのでもっと近くに寄ることにした。 シーサイドの方まで入り込むと、いっそ白池に行ってしまおうということになり、彼女の父母を伴っていたが、いっそ歩けるところまでと思って、ついに白池に到達。 2…