2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

north ALps

大好きな白馬で見つけた英語表記。 大体何でアルプスなんだろう。イギリス人の鉱山技師が使ったことばで、北アルプス、中央アルプス、南アルプスという表現は、日本山岳会の小島烏水がつけたらしい。普及に関与したのは、ウオルター・ウエストンというところ…

ホテル桃源

今日は、いったん家に帰ってまた宇奈月温泉へ。 あいらぶ湯パスポートで今日は桃源。 ここのお風呂は、宇奈月温泉で一番川にちかい。大浴場から想影橋下のライズが見える。それと、御影石の岩風呂も他にない特徴。風呂上りの休憩所には足湯と温泉卵が作れる…

宇奈月スキーパーク

昨日ずいぶん滑り込んだし、今日はどうしようと思い、宇奈月スキーパークへ午前中だけと思い出動。 積雪の状態のこともあってか、来週の土日で今シーズンの営業は終了という。今日は風が強いものの、時々、晴れ間も見えたりするお天気で、自分一人なら取り立…

栂池

荒れ模様が予想された週末、どこにしようかと思っていたら、栂池の北陸エリア割引が目に留まる。リフト+食事+温泉100円引きで3900円。それにしようと、栂池へ。 148号線を南下すると次第に天候が良くなってきた。案外、風もない。スキー場は今日が花火など…

妙高池の平

激しい斜面をがんがん下りるのもおもしろいし、誰もいない山深いところを歩いたり滑るのも楽しい。裾野の広い斜面をのんびりと果敢に滑走するのもスキーの味わいのひとつだ。 今日は、バレンタインクーポンが手に入ったので、妙高池の平で遊ぶことにした。 …

グリーン喜泉の男風呂

グリーン喜泉さんのお風呂は室内が檜で、宇奈月温泉で一番広い露天風呂が自慢。どっかの庭で池に浸かっている気分。檜の掛け流しもあります。 湯口から2方向に分かれて温度の違う浴槽も大変気持ちがいい。

サン柳の男風呂

うろ覚えだけど、こんな感じ。 これから、行ったところをこんな風に描いてみようと思う。 釣り好きにはたまらないシチュエーションが、初夏の夕暮れ。数十メートル下の黒部川でライズが見られます。特に、ウナズキ谷出合いは頻発します。 でも、そういうとき…

議論という仕事

判断を疎うて何が管理職だろうと感じることがある。 煩わしいほどに、次々と判断を求められることがあるが、熟慮の暇もなく即決を繰り返す。そういう毎日にあって、自分が何を基準にしているのだろうと思い立つ瞬間がある。 所詮、公正な判断というのは、そ…

新川牧場クロカン

天気もあまり良くなさそうだし、雪は高温傾向で快適という感じじゃないだろうと、新川牧場で恵方巻きを食べることにした。クロカンは、彼女もお好みだ。コンプレッションタイツのせいか膝の調子が例年になくよく、クロカンは元々苦にならないが翌日にも持ち…