宇奈月スキーパーク

昨日ずいぶん滑り込んだし、今日はどうしようと思い、宇奈月スキーパークへ午前中だけと思い出動。
積雪の状態のこともあってか、来週の土日で今シーズンの営業は終了という。今日は風が強いものの、時々、晴れ間も見えたりするお天気で、自分一人なら取り立てて辛いとも思わないので、呑気なものです。
さて、今日、使ったのは、昔、仲間が使っていたディナスターの板。カービングが普及し始めた頃の板で、けっこう使いやすいような気がしていたが、切れないという感触もあってあんまり評判がよくなかった。この間から少し調整をかけていて、何となく乗りやすくなったかなと思い、ダメならダメで帰ってくればいいしというくらい。
宇奈月の駐車場に停めて、スキー場へ。駐車場も無料になるので本当にリーズナブル。ゲレンデには、50人、いや、もう少しいるかな。この強風の中でも上がってくる人がたくさんいる。午後になればもう少し増えそうな感じ。
このゲレンデは、こそ練に向いている。急斜面ではないが、緩すぎず、林道もあって、全く滑れない子にもなんとか練習になる。子どもの遊び場もあるし、スキーのエントリーというのか、雪遊びなら実にいい場所だと思う。
昨日滑っていた栂池丸山第一とか、岩岳の4線イーストとか、池の平のガッシュタイナーなどのように、気持ちよく滑って技術的な部分をチェックもできるゲレンデの一つに数えたい。実際、やけに上手な人がそれぞれに課題を持ちながら滑っておられる。
僕は、板の調子を見ながら、ローテーションで踏み具合を確かめたい。風があって、うまいことクラストとパウダーが混在している。これからに向けて調子良く練習できそうだ。

こういう感じ。1本大体5分。1時間で10本滑れる。
時々、無人になることがあって、好き勝手なシュプールを描く。

これで半日1000円。8時30分から13時までなら50本になるので、リフト1本20円。
こういうところで学校のスキー練習会するといいのに。なんでも、一人200円のリフト代らしい。林道もよく整備されて、あまりたくさんは難しいかもしれないけれど、なかなか楽しめるんじゃないかな。
ディナスターの板だが、案の定ローテーションで素姓がいい。案外使えそうな気がしてきた。もうちょっとビンディングをきつくしてもいいかもしれない。次回も使ってみるか。