2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気付けば

明日、渓流解禁。全く準備をしてこなかった。id:jeepさんによると、いつもの川が入漁料を値上げ。4000円だそうだ。それに見合う川という感じはしないのだが。大体、地元の人が金を払っていない。いつも、これらの川の話をすると「券なんか買ったことない…

散髪

実に半年ぶりに髪を切った。猫っ毛なので伸ばすと薄く見える。まあ、薄いのだが、高校生の頃の薄さを考えるとなかなか持ちこたえている方か。 さっぱりした。 朝は、ちょっと変だったのだ。 ある場所で出会い頭に衝突しそうになった。それが、向こうが完全に…

ローレライ

昨日、泊まっていたホテルで目にして結局全部見てしまった。この手の映画のお定まりの流れで、しかも、CGだらけ。それでも何とかもってしまうのは、おそらくキャスティング。みんなそれなりにはまっていくと、人のことばのやりとりだけでも十分にドラマに…

フライの雑誌76号

よく見ると、スペイキャストしている人は、町の先輩ではなかろうか。富山県出身とあるし。いつぞや、フライフィッシングをしておられることを承っていたが、大家であらせられたか。

ジャンプ団体

2大会ぶりのメダル。とても届きそうに思えなかった分だけ喜びはひとしお。葛西の表情がなかなかいろいろなものを語っている。今回は、伊東大貴の大ジャンプで何とか体裁を保ったが、ヒルサイズで戦う最近のジャンプでは、マリシュ、アマン並みのジャンプが…

トンカツ

母が今日は「いいカツを揚げてもらった」というのでどんなのだろうと思ったら、いつもより厚いのだそうだ。 愛すべき母の感覚。 そうやって育ったもので、贅沢というのは量が増えることだと単純に理解している。

約1000キロ

京都から名古屋を回って帰ってきた。 21万キロを超えたクルマだが、また、元気に走ってくれた。 このクルマとどれだけの思い出を重ねただろう。 もう少しがんばってくれるように思う。 いいクルマといっしょに過ごせることはうれしい。 京都をクルマで走る…

[食べもの]鮪の唐揚げ

なるほど、うまいものだ。あぶりってのもあった。うちの方だと鮪料理のバリエーションが少ないので、なかなか興味深い。 食べている途中で電話があって、いろいろ事情が急展開したので、それ以上の味はよく記憶していないが。

フライの雑誌76号

「フライの雑誌」76号が届いた。 おもしろかったのは、「どこでもフォルスキャスト」第2回北アルプスで投げる。 ボクらには、おなじみ天狗原の光景。今年の1月らしい。例年ならキャスティングに支障がないくらいに木が埋まっているが、今年はやはり少な…

小倉トースト

仙川日記より。 どうやら名古屋にいらした気配。 小倉トーストに邂逅し、うみゃーので驚かれた様子。 その後、健康診断に行くとコレステロール値と中性脂肪に驚くはず。 つくづく、名古屋は都会とは思えないほど、ローカルな習俗が息づいている町。嫌いでは…

きつい

手足が重いので風邪か。 こんなにぎりぎりに勤務に行ったのは初めてである。 行ってみると、プリンタの調子が良くない。ノズルのつまりが解消しない。勿体ないとかであんまり使っていないので、ヘッドが詰まっているんだ。どんなメンテナンスをしてもだめだ…

[モノ][ことば]マグカップ

長男が買ってくれた。 特に何かが欲しいと思ったわけではないのだが、毎日、珈琲を飲みながらも、カップひとつに満足な投資をしてこなかったことに気付いた。 独り暮らしで苦労していた長男に少しだけ区切りが付く見込みで、そうなったときに、それなりの印…

黒部川物語

初版に何か書いた記憶があったんだけど、知らない間に増補版になっていた。いつもの珈琲屋にあったので、自分のところだけ読んでみた。山川野遊び人とあって、隣がシンセサイザー奏者の風の音楽家、滝沢卓さんだった。 ボクが書いている調子が、そういやそん…

ノルディック世界選手権

今日まで、アルペン世界選手権を放映していた。団体なんて競技もあるんだな。そういや、スラロームも2本1採用のやり方を導入するとかで、そうなってくると今よりもスリリングな展開が期待できる。今回はスーパー複合なんかもあったが、複合はどうも中途半…

傘立て

風でひっくり返って割れてしまった傘立てだったが、代わりを魚津のコメリで買ってきた。チープなものだが、元気盛りの息子たちの荒っぽい仕種に対応すると、そんなにいいものは買えない。 見ると、底に穴がない。こういう理由か。 陶器に穴を開けるのは難儀…

中華鍋の研磨

長年使ってきた中華鍋を研磨する。鉄製のフライパン類のいいのは、こうやって自前でメンテナンスできることだ。しかし、こびりついたものがなかなか激しくうまく取れない。何回かできれいに仕上げたい。 このところ、出歩かないので、こうしてハウスメンテナ…

AVG7.5とウイルスセキュリティZERO

親父さまのパソコンにウイルスセキュリティZEROを導入。これまで、ウイルスセキュリティが入っていた子ども用のパソコンとボクのチャンドラ(クラビウス)にAVG7.5を導入。子ども用の方はどうもウイルスセキュリティが何かを邪魔しているらしく、…

境鉱泉

次男と境鉱泉へ。 いつもながら、ここのお湯はやさしい。 次男はどうやら小学生以来らしい。ボクが前の前の職場で事務屋だった頃か。あの頃は体がしんどくて毎日境鉱泉に浸かっていた。今も、しんどいのは同じなのだが、今度は浸かる時間がない。8時30分…

長嶋見参

この人は太陽だな。どんなにうらぶれても、衰えても風景を変えてしまう力を持つ。 一部の週刊誌で、長嶋が本気で北京五輪の監督を期待していたという報道があったが、あながち嘘ではあるまい。ボクは、長嶋で行くにはyはり健康上の無理がある。星野で妥当と…

デジカメ修理

実質4日で戻ってきた。何の説明も入ってないので直っているかどうかもわからないくらいだが、まあ、速いのはいい。200万画素の安物だが、それなりに使えるので、このあとも使い込んでみたい。 仕事帰りに、ウイルスセキュリティゼロを買いにヤマダ電機に…

剪定と表札

長らくボクの家には表札をあげてこなかった。あんまり必要がないこともあったが、最近では、それゆえ宅配業者が難儀することもでてきた。それで、ダイソーで適当に買ってきたものを組み合わせてナチュラルガーデンに似合った表札らしいものを設えた。アルフ…

茶碗

ボクが使っている飯碗が欠けたそうで、新しいものを探しにいった。何となくイメージがあったのだが、そのままのものがあって買ってきた。 高校生の頃、テレビシリーズの「座頭市」で勝新太郎がお茶漬けを食うシーンがあって、それが無骨な焼き物のお碗で大い…

金太郎温泉

いただいた無料券で金太郎温泉へ。 含硫黄・ナトリウム・カルシウム・塩化物泉(硫化水素型)(高張性・中性・高温泉)という長ったらしい名前。昭和に入ってさく泉された温泉だが、かつては温泉レジャーランド然とした風情があり、演芸場はもちろん遊園地ま…

「ゆとり教育」擁護

前にも紹介したが、この本を読んでから「ゆとり教育」の批判をすべきというベースとなる議論を提示している点で興味深い。結局、教育とは、学びとはという哲学がどこに立脚しているかの対立であって、社会を構成する大多数の人々のニーズに合わせると、間違…

八甲田で雪崩れ

八甲田で雪崩れに巻き込まれて死傷者が出たらしい。 「報道ステーション」では現地画像を中継で入れて、ずいぶん詳しく報じていたが、相変わらず雪国の人以外、あるいは、スキーなどをしない人のコメントがずれている。どうしてそんなところに行くのかという…

アフィリエイト

急にはまぞうの画面が変わっていて、どうやら楽天やGoogleとも正式に連携したらしく、登録も簡単になっていた。他のサービスにも対応するようだ。だけど、有料サービスでないとだめってのもなあ。180ポイント以上獲得できれば、それでもいいんだけど、他…

姑獲夏の夏

実相寺昭雄の作品をとにかく須く見ておこうと借りてきた。 原作本は文庫にしては異様に厚い。京極夏彦はページのめくりまでコントロールしているって話で、で、それがどうしたと文字さえあれば十分な<素テキスト好き>としてはつっこみたくなるが(笑)姑獲…

柵口温泉・温泉センター(新潟県糸魚川市)

小学校の校舎を改造してお風呂にした野上がりの湯。隣には、温泉旅館風の権現荘があるが、ボクはこっちが好き。シャルマン火打の一日券は、権現荘、温泉センター、そのほかの柵口温泉のお宿で一回湯が楽しめるようになったわけだが、1回310円の温泉セン…

スノーシュー・シャルマン火打

どこかでスノーシューでも使って歩きたいなと思っていたんだけど、そこらの雪はすっかり消えてしまって、柵口温泉に入りたくなったので、シャルマン火打の斜面を歩くことにした。 向かって右側の方には林道があってクロカンで歩いた記憶がある。スノーシュー…