八甲田で雪崩れ

八甲田で雪崩れに巻き込まれて死傷者が出たらしい。
報道ステーション」では現地画像を中継で入れて、ずいぶん詳しく報じていたが、相変わらず雪国の人以外、あるいは、スキーなどをしない人のコメントがずれている。どうしてそんなところに行くのかという感覚だ。
今日は、ずいぶん判断の難しそうな日だったと思うが、基本的には、コースの状態や天候の変化の具合が判断基準で、報道そのままに受け止めると、締まった雪の上に新雪30センチというから、それほどの危険を感じない程度。そのうえ、数カ所の危険はあるとは言え、樹林帯のコースだというから、いろんな判断が交錯しただろう。
詳しくは、また、今後評価があるだろうと思う。他山の石としたい。
別の興味では、テレマークの人がたくさんいるのでずいぶんと時代が移ろった感じがする。オフピステに出るとずいぶん割合が変わる。
報道ステーション」では、オフピステの必需品として、ビーコン、ゾンデ、スコップを紹介していた。楽天で紹介しておこうと思ったが、やはり時節柄アクセス集中で表示できない。