2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

松之山キョロロ、美人林

白馬に行く予定が、母が知り合いのご葬儀に参列することになって、思いついて、松之山の里山の学校キョロロに行くことにした。すぐ横に、美人林というブナ林があって、ちょうど芽吹きだという。ブナの萌黄ほど美しい緑はない。少し遠出になるが、松之山温泉…

数が力

大物政治家の復権に向けた動きが少しずつ大きくなっている。むくむくと、何やら啓蟄でも訪れたような蠢き方が報道に流れている。 奇妙なのは、与党内の合意形成に従わないグループの動きのため、与党の代表は野党と連合しなくてはならないのだということだ。…

栂池自然園

アルペンにしようか、クロカンにしようか迷っていたけれど、行き先は栂池。アルペンなら栂の森。クロカンなら自然園。結局、小さなエリアの栂の森なら、自然園にしようということに。いつも、白馬、小谷のコンビニのおにぎりが売り切れるので、地元で購入。…

現ナマで決済

小沢一郎の判決は無罪。イリーガルに録音した取り調べがイリーガルだった何てのは、原発は絶対安全をまるごと信じていたので裏切られたと叫ぶような、どうにも土俵にさえ上がり切れない司直の判断のようでもあるけれど、報道を見ていて違和感が残るのは、ま…

学力調査

新聞に掲載されていた全国学力・学習状況調査の問題を眺めていた。 国語はなるほど、大切にされているのは、文章の内容だけでなく、表現の意図を読み取るということだなとわかったが、文学的な情動については言語活動の外枠とでも言いたげな展開。ことばの最…

イラストワーク

図画工作は苦手だったのに、連休明けまでにイラストの少々がっしりしたしごとをすることになった。タブレットがいいんだが、習熟している時間がない。開き直って取り組む以外にない。

糸魚川しろ池

お天気がいいので、二日酔いの身体をようやくお昼近くに揺さぶって、糸魚川にクロカンに出かけることにした。先週、頑丈な革靴が故障したので、今日はライトなテレマークブーツ。何やかやで一番使っているかもしれないな。彼女は、革靴とクロカン。僕のも彼…

示威行為

飛んできたら撃ち落とすと威勢の良さが目立つが、それにしても、北朝鮮の人工衛星だから何があるかわからないとは言いながら、そんなに調子よくいくような配備なんだろうか。日露戦争の末期、もう攻めてがなくなって丘の稜線に一定間隔で兵隊を並べていかに…

栂池高原

快晴無風。 昨晩までの雪が適度に残り、ゲレンデはハイシーズン並みの快適さ。のんびり滑っていたら、栂池のゲレンデリポートに写っていた。そのくらいに、クルーズな状態。 ゴンドラで栂の森に上がると、いよいよ雪は鳴り、適当に人はいるし、混雑はしてい…

電気料金

電気と水は使い放題。 そんな気持ちはどこかにあった。 ボクが住む土地は水が豊富で、雪を溶かすのにもほぼ飲める状態の、しかも、ミネラルウォーターとして出荷できるようなものを使っている。うんこさえ、毎回、10リットル近くを費やしながら流している。…

新赤倉

赤倉リゾートって書かなくちゃいけないんだけど、新赤倉。多分、岩岳に並んで一番たくさん滑ったゲレンデ。父に連れられて、よくここで遊んだ。コルチナ荘という定宿があったせいだが、その頃は、温泉の良さもよく知らずに、ひたすら滑った。 まだ、ゴンドラ…