2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白馬

伊東大貴がサマーグランプリで総合優勝しそうだというので、その瞬間を見届けようと白馬に行ってきた。 午後から出発。ニレ池に入る前に、白馬にスキー博物館らしいのができたと聞いていたので探すが、それらしい看板はなくすぐにニレ池に向かう。それなりの…

ペンキ塗り

今日はペンキ塗り。 道路に落書きしているみたいでけっこうおもしろい。 暑くて、手にしていたラテックスの手袋の中身が水浸し。汗ってあんなに出ているんだな。指先は、コンドームの先よりも激しく汗がたまっている。

トイカメラ風

この間撮影してきた風景をiPhotoでトイカメラ風にしてみた。 こういう色合いもおもしろいな。 このごろ、またカメラ欲が高まってきて、今はミラーレス一眼にアダプタ付けてうちのFDレンズや古めの個性的なNikonを使いたいと思っている。そうなると画角の関係…

クロスオーストリッチ

評判のクロスオーストリッチ。 富山の紀伊国屋に置いてあった「フライの雑誌」89号を立ち読み。 何と、そんなに簡単な作りでよいのか、だう。 さっそく、いくつか作ってみた。 かつて流行したMSCニンフどころではないぞ。 コイルもいるのかな。 どうせ、使…

末広軒

ちょっと調査があって、調査自体は煮え切らないものだったけれど、それ終わってから、末広軒を訪なう。 元々は屋台で始まって、柳のある場所で店を開いたから「柳の下」の通称がある。伝統的な中華そばが味わえる。 この店は亡父のお気に入りだった。出張す…

糸魚川おだじま

おだじまの鴨せいろをいただいた。 帰りに大糸線を見ると人だかり。消防団に警察官。すわ、人身事故かと思いきや、鉄道マニアの人々のカメラ。どうやらレトロ列車の運行日らしい。すっかり。評判である。 オレンジの方はよく乗っていたけれど、紺の方は知ら…

滝山コミューン1974

昨日、読了。 党派制とか、集団とか、もっと平たくいえば、みんなそろってとか、一致団結とか、そういうものに違和感を感じてきたボク自身の感情の根っこが、もしかすると、小学生の体験だったかと思う。 幸いなことに、ある種の思想理念をたくましく実行で…

同世代の子ども時代を過ごしたはずだが

ドキュメンタリーで賞をとったものらしいが、よく認識していなかった。 柏原兵三の傑作に「長い道」というのがあって、それを読んだ藤子不二雄Aが「少年時代」というマンガを描き、映画も作った。別の土地の話なのに、あまりにも類似性があって、矢も楯もた…

3位転落

何も出来ない中日3連戦。おもしろくなってきたのだが、濃紺の阪神が猛烈な勢いで打ちまくる。何をどうしたら変化するのかというきっかけが巨人には見えてこない。 さあ、ここからがおもしろくなるぞ。 って思っているけれど、そうはいかないようだな。

残暑が似合う東福寺の

9月に頼まれていた仕事があるのを急に思い出して、クルマの修理の帰りに立ち寄った。ボクの町歩きはそういうものが多く、純粋な楽しみで出かけることなどほとんどない。その意味では案外出不精だろうと思う。 東福寺のという河岸段丘は富山平野に臨している…

草刈り

午前、1時間。午後、2時間。 今日はカッター。ずいぶんと上手になったような気がするんだが、まだまだ効率が悪い。カッターの方が紐よりもリアクション少なく扱いやすし。 今日は、一日外だった。アメリカシロヒトリの食害も発見。対処は明日以降だな。

草刈り

カッターを新調。なるほど、長い草丈のものをうまく刈れるものだな。その代わりに石が怖い。場所によって使い分けるのがいいようだ。 明日も、少し草刈りに勤しむ。 パソコンの前では、テープおこしのアルバイト。 何だか、どちらもくたびれるなあ。 このと…

モーツァルト音楽祭PV

6月くらいから構想して、7月に撮影した9月に行われるうなづきモーツァルト音楽祭のPVがアップされた。絵コンテくらいしかやっていないが、多くの人に見てもらいたいものでもあるので、ちょっと紹介しよう。 高画質。 で、こっちが低解像度。 youtubeで「…

毛筆

字は上手じゃないどころか、やけにコンプレックスがあって、キーボードを叩き始めるのもそうしたものがきっかけになっていることは否めない。自分の名前もちゃんと書けない。だけど、あるとき、「あたたかい字ですね」と言われて何だかうれしくなって気にし…

五七五

iidaのサイトで、五七五入れたらパフュームな音楽になるというのがあって、おもしろそうなのでやってみると、おもしろい。 トビケラの歌とか、ヒラタカゲロウの歌とかを作ってみたが、なかなか愉快で、着メロにしようと思ったら、対象外でした。そうだろ…

高校野球で奇声が消えない

先日、高校野球をラジオで聴いていたら一球ごとにきいきいいう声が入り、なんか変な人がスタンドにいるんだなと思っていた。相当に気になるのだ。こういうときには、役員の人が注意したりするものなのだが、一向に収まらない。 自宅でテレビを見ていても気に…

台風接近

台風4号が日本海を東進。 幸い大きな天候変化はない。 猛暑になれば、地球温暖化。激しい雨や雪が降れば、地球温暖化。 どうもそういう言い方が気に入らない。 何の番組だったか、野口健が「地球はへこたれない。エコだの何だの言うのは、いわば人間のエゴだ…

2番目のロマン

「動的平衡」の概念を提唱する福岡伸一。朝日新聞紙上で「夏の基礎講座」と題して、大衆文化担当記者が少々難しい科学の知見をわかりやすく示そうという姑息な企画の1時間目「生命」としてインタビュー記事が掲載されている。 「動的平衡」という、生き物は…

黒部川フィールドワーク

トロッコ電車で鐘釣へ。実は、初めて。本当に河原から温泉がしみ出してくるので驚いた。 平成7年の大出水で本流が埋まり、十数メートルも川底が上昇してしまったらしい。まだまだ生きている山脈なのだ。 終点は欅平だけど、鐘釣で降りる人も多いそうだ。往復…

脂汗がしたたる

どうも体調も良くないのか、脂汗がにじみ出る。 元々汗っかきの体質じゃないのに。 毛穴という毛穴から汗がにじみ出して流れる感じ。 夜、同窓会で飲み過ぎ。明日のフィールドワークに差し障りがありそうで、怖い。

小沢支持

数ヶ月前、金の問題に不透明、いや明らかに関係者に違法行為があって、そういうことが国民の信頼を得られなくなったと退任した某党幹事長を、参議院選挙の結果云々で来月に実施される党代表選挙への出馬を支持すると臆面もなく表現できる政治家というのはど…

どんどん焼き

仕事場の関係で地域の祭りに出店。ずっとどんどん焼きを焼き続ける。約3時間。 やったことがなくっても何とかなるモンだ。 でも、相当に暑かったらしく、あとからどれだけ水分を入れても尿さえ出ない。

うずら家

幸せな大権現2枚。 こんなに腹一杯そばを食べたのは、手打ちの教室以外では最初かも知れない。 きのこの天ぷらもうまかった。 そば湯をいただく頃にはずいぶん幸せになる。 鏡池などをめぐり、山越えで白馬に入り、ニレ池でスーパーハッチを見た後、帰宅。

フィールドワークとワークショップ

3日続けてのフィールドワーク。今度は大人対象。これが一番難しい。 何とか乗り切った。 チューターの話には少々どころか、かなり承伏できないところがあった。大学の先生なので、自分自身の特売ポイントを持ちたいのはわかるが、もう少し整理して一貫性をも…

JRC

昔、ちょっとだけかかわったもので、誘われて1日だけ参加。久しぶりのトレセン。 フィールドワークの役割を少し担当。手書きのフィールドマップなどを作って土産代わりに置いてきた。このところ、イラストの仕事が多い。上手な人がヘタウマに描くのではなく…

立山水質調査や自然観察

立山の自然観察を中心に、雪解け水の観測調査をする子どもたちの活動のお手伝い。雄山の山頂を目指さない立山も奥深くいいもの。 美女平で巨木を眺め、昭和天皇が称名滝をご覧になったという大観台、そして、弥陀ヶ原。自然の視点から見ると、この立山の地形…

水生昆虫観察会

途中で意外な雨。 消化不良な感じがあるのは、きっと、水生昆虫の様態が以前に比べてずいぶん種類、量ともに変化しているからか。 来年の実施は、少し疑問符を付けてかかる必要がある。 地元のテレビに出ていたらしい。