2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

池の平温泉

予想通り春の雪が降りしきる。 思い出してみると、彼女とは白馬にはあれだけ遊びに行っているのに、妙高は案外少ない。妙高のゲレンデは裾野が広く、概ねなだらかな斜面で、ダケカンバやブナなどの森に挟まれるように広がっている場所が多い。白馬ほど標高は…

シーサイドバレー最終日

朝からお天気がいいので、シーサイドバレーへ。 どうも今季最終日らしい。雪もたっぷりあるのに、世間ではスキーなんて3月の声で終わってしまっているんだろうけれど、もったいない話だ。先日の雪で、コンディションは最高。ゲレンデ脇にも、非圧雪部分にも3…

北朝鮮人工衛星

北朝鮮の人工衛星が発射され、日本上空を通過するというので、場合によっては、イージスなどで撃ち落とすってことになったらしい。人工衛星ぐらいいいだろうと思うけれど、そこは明らかに北朝鮮の方便だそうで、そこら中から空気読めよみたいな対応が出てき…

金沢の懐石料理

金沢卯辰山で懐石料理。義父の快気祝い。元気になったらここで食事をするんだと自分を励ましていたらしい。 本当なら、僕らがお祝いしてあげなくてはいけないのに、すっかりご馳走になってしまった。 和食とは奥が深い。油脂を使わずに、出汁をしっかりと取…

今朝の朝日新聞天声人語

今朝の天声人語で、上越の地滑りが取り上げられていた。 27年前の2月に起きた市振玉の木地区での地滑りが関連して記述されていた。 玉の木は、新潟県最西端の集落で、隣接する境川を超えると、そこは越中である。集落を分断する土砂が県境の難しさもあって救…

あらたにすが終わってしまっていた

昨年、ある仕事であたらにすがずいぶん調子良く使えて助かったので、今季はまあ、ゆっくりでも大丈夫と思っていたら、なんと、あらたにすが2月末で終了してしまっていた。びっくりである。 まあ、仕方あるまい。 過去のニュースを拾うには重宝していたんだ。…

そば神

ずっと前、初めてにれ池で釣りをした時以来だから、えらい久しぶりだな。僕らが入って、暖簾がしまわれた。今日のしまい客。 もりそばで済ませたが、わさびそばってのが名物らしい。

天神の湯

久しぶりに天神の湯へ。相変わらず人気があるな〜。 ここは、ホテルのロビーも使えるので、のんびりできるんだ。従業員の対応も柔らかくスマートだし、いろいろ温まる。 珍しくサウナに2回はいる。汗を出すことが少なかったので、たまに吹いておかないと。今…

白馬47

義理の妹といっしょに47へ。スキーは5年ぶりぐらいだという。朝から激しい雨で、標高を稼げる47へ。 レンタルと一日券、それとランチで6000円というパックを使って、ノルディカの板を借りる。妻のよりもいいので、なんだか複雑だ。 地蔵平に上がると、雪…

境鉱泉

久しぶりに境鉱泉へ。 気持ちのいいお湯だ。 身体に沁みいっていくようだ。 数百メートル隣が、前に亡くなった人が出たたから温泉。混同している人もいる様子。こちらは、沸かし湯です。ですが、沁みる。 上がって外に出ると猛吹雪。明日までにずいぶん積も…

静寂のゲレンデ

晴れ上がった日曜日。白馬連山の姿が見たくて岩岳スノーフィールドへ。昨日、積雪があったということと、先週から一日券が2500円になっていることもあって、けっこうな人。ちょうど、学生選手権が行われていて、コースもかもしかだけでなく、サニーバレーの…

グリーンホテル喜泉@宇奈月温泉

スキーをいじるやら、パソコンをいじるやら、書類を整理するやらしていて、夕方になって宇奈月温泉へ。グリーンホテル喜泉のお風呂に入ってきた。 宇奈月は峡谷の街。大型旅館でも、とんでもない容積率に建っていて、お風呂のレイアウトもなかなか工夫をしな…

くまどー

妙高に行こうと決めて、くまどーにした。 小さい頃から新赤倉に入ることが多くて、実は、ほとんど行ったことがなかったんだ。数年前、次男と妙高高原リフト制覇をやろうと始めて行ってみると、これがなかなか練習にちょうどいい。 中斜面の練習というのは結…

雪像作り

町内の子供達と公園で雪像作り。 バケツを使ったタイプにした。 雪像つくりは簡単で、積み上げることなどしなくても、例えば、雪面を湖に見たててネッシーなんかを作ることができる。 朝方の雨もすっかり上がって燦々としてきた。おかげで、ツリー系は崩落が…