2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人口海岸

千葉ポートタウンといううらぶれた公園。わずかに明日の花火大会の準備でにぎわっている。レストランがあるというのでいってみたら自販機ばかり。マルちゃんのカップヌードルを食べて済ませる。 海岸にはおびただしい貝殻と水母。ふーん、こういうなりなんだ…

出張3日目

今日は増田明美さんの講演。初日は森田知事のあいさつもあり、なるほど千葉県かと感じさせる。まあ、長嶋でも掛布でも、篠塚でもいいんだが。 以前にやはりこういう会議があって、やけに警備が厳重だなと思っていたら、皇太子殿下が登場したことがあった。こ…

千葉2日目

今日は「コーチング」についての演習。幕張メッセの国際会議場。10数年前の幕張は何にもないという印象があったが、今は50階建てのホテルまで突っ立っている。都会は変化が早い。どこもかしこも冷房ばかりなので、マリブの一角で風に吹かれて開会待ち。

マリンスタジアム

マリンスタジアムで初めての野球観戦。おもしろい球場で、内野自由席のほとんどが2階席で、終始吹き付ける海風に当たって気持ちよく、俯瞰するようにゲームを観る。多田野のスローボールを観たかったのであえて3塁側の1階に座ったが、どこから観てもなか…

コーチング

幕張メッセでの研修会。コーチング理論の理論と演習で1日。 ずいぶんと以前からしばしば人が口にするのを聞いてきたが、系統だってちゃんと話を聞くのは初めてである。少々楽しみで、不安半分である。楽しみはこれまではっきりと定義付け価値付けができなか…

京葉線不通

幕張メッセにいたので、30日昼から続いた京葉線の不通にひっかかった。2つだけ向こうの千葉みなとに行けばいいのでのんびりとアウトレットなどを巡っていたが、午後7時になっても回復しないので、食堂に入っておでんとビールをいただいた。東京のおでん…

明日から千葉

久しぶりの県外出張。今回は少し長い。 いくつかの勉強ができそうだ。 野球も少し見に行けるかな。 こういうときの鞄を持っていないことに気づいた。 この間安売りしていたゼロハリ買っておけばよかったな。

ITソルーション

ITを仕事に活用するためのちょっとしたヒアリング。 自分の仕事をちゃんと分析できるような視点というのは、なかなか難しいものだと思う。 久しぶりに何人かの仲間に会えた。 それぞれにいろいろやっているようで、うれしく思った。

糸魚川塩の道温泉

雨のため少し仕事が早く上がったので糸魚川まで行って、つるつるすべすべの塩の道温泉に浸かった。とても柔らかいお湯で、相当ゆっくりと入った。2日間、ほぼ立ちっぱなしだったもの。

水辺のねじパン屋さん

今年も、黒部川水のコンサート&フェスティバルに参加。ねじパン屋さんである。昨年からくろべ工房さんとコラボになったので、ボクの仕事は随分楽になった。もうノウハウも提供済み。 今年もたくさんの人がやってきた。いつも写真を取り損ねるくらいにほぼ手…

生き物探検隊

恒例の生き物不思議探検隊も5回目を迎えた。 今年は、50名余の参加。 毎年、何とかなっているが、今年も少し新味を出して何とか無事に終えた。 しかし、会場の川の状態はよくない。すっかりと膠着してしまった。何とかしたいところだが、地元の自治体には…

予定変更

予定していた黒部川上流での自然観察会が増水と濁りのため中止に。 それで午前中休みになった。 こんな時間にこうしているのは何ヶ月ぶりだろう。 そこで、歩いていける釣り場で遊んでみることにした。 ちょっと写真も撮らないといけないので、これは近所のY…

逃亡日記

古本屋で105円、と思いきや、53円。半額だそうで。 文化の叩き売りだな。 でも、まあ、けっこうおもしろい。 吾妻ひでおって人は絵が止まっているんだけど、ネームで動き出すようなマンガを描く。 別の人の言葉なんだけど、アルコール中毒患者のことを …

原稿

新聞のコラムの原稿が入った。 何でもいいから書いてくれといういい加減なものだが、4月にフライの大先達が書いていて、フライの素晴らしさを描くものはダメよときた。そのコラムを読んだことがない。その大地方紙を購読していないし、ほぼ読まないので、見…

くもっているなあ

今日は日食。高校のときに1度部分食があった記憶がある。 うすぼんやりと全体の光量が落ちて、晴れているのに暗いなあと思ったら、化学の先生が日食だと教えてくれた。 そんな大騒ぎになるほどじゃなかったように思うけれど、最近は何でも単純に振幅が大き…

部分日食

遮光板がないのでどうやって見ようかなと思案した挙げ句、鏡で映すことに。20mほど離れると、鏡の形にかかわらず太陽の形がくっきりとでるのだそうで、かけ始めから試すとこれがまたきれいに映る。 幸いお天気もよく最大食の三日月状まではっきりと見えた…

高校野球

母校の誇りある戦いが終わった。 ほぼ十数年間続いた息子たちの野球へのサポートの役割から離れる日でもあった。 おもしろかったぞ。 以前より間違いなく野球が好きになっている。

連絡待ち

一日中待っていたんだけど。 信頼されていないのか、よほど、頼られているのか。 後者ってことはないな。

解散総選挙

たぶん「自爆」という源氏名になるんだろうけれど、記者会見の総理のことばにも全く力がない。この人は最後までこうだったな。皮肉っぽく茶化すのはうまいのだが、真っ正面から激しく伝わり貫くことばを使えない。鳩山もそうだけどね。何々しようじゃありま…

頭がふらつくなあ

どうも背中を丸くしているらしい。伸ばしたときに、頭がふらつく。 姿勢が悪いってのはいけないことだ。

安定しない

梅雨前線がうろうろしていてはっきりしない天気が続く。 4年くらい前の今時分、蒲田川の風景。 梅雨明けのお呪い。

ヤマメ釣り大会

地元の児童クラブの行事。 ダイソーで買った100円の竹竿に、ニンフとエッグをドロッパーで付けて爆釣を目論んだが、どうやら川の濁りが激しく中止になった模様。排砂の影響らしい。 久しぶりの釣りだったのになあ。 ダイソーのロッドは並継ぎの3ピース。…

初戦突破

激しい雨の間隙を縫うように行われた初戦。最大5点差を終盤の7、8回でひっくり返して1点差で逃げ切り。昨年に続いて母校の校歌を聞いた。 が、高らかに歌えなかった。 実は、今年からケーブルテレビで生中継されていて、各校の応援代表がゲストとしてブ…

境鉱泉

久しぶりに。 以前は、境鉱泉に入れる時間までに帰ろうと決めていたんだが。 手足がよく伸びる感じ。 上がってから上がりかまちで相撲観戦。海辺の風が吹き込んでくる。 やあ、高見盛のかいながえしはうまいなあ。

黒の手帳

以前使っていた自作のキャメルのシステム手帳を傷めてしまって、妹に貰った24ミリの黒いシステム手帳を使っている。 使い心地も悪くないし、これといって不満はないのだが、ひとつだけ気になる点がある。本体が黒いので、鞄の中にあるのかどうかすぐに見え…

高校野球地方大会

今日開幕の予定だが、この雨じゃあ明日になりそうだ。 明日の三男のチームの試合は繰り延べになるわけだな。 見てあげることができないかもしれない。 と思っていたら午後から晴れてきて、どうやら一部繰り延べで何とか明日やるようだ。 夏の大会は高校の応…

ひと段落

タイトでシビアな時期が過ぎたが、これからもまだまだ山のように控えた課題とプロジェクト。 のんびり朝寝ができるにはもう少し時間がかかる。

高校野球開幕

地方大会の開会式。 今年は日曜日開催。 ところが、行進曲は録音。 大会歌は、歌手なし。 どうも今ひとつ。 それでも、雨の予報なのに、蒸し暑くも晴れ。高校球児にお似合いの熱がやってきた。 試合は1週間後から。 優勝以外のすべてのチームに公平に1敗ず…

モルツ球団

先週、モルツ球団のゲームがあったらしい。全く知らなかった。 槙原が投げ、バース、掛布、岡田のクリーンナップに対峙するというものや、桑田が投げ、さらにショートの守備に付いて、そのうえ、ホームランを打つ。板東英二を張本が打つ。そして、江夏の登場…

連携排砂

日本でここだけのお楽しみ。 大プロジェクトも、ヤッケ一枚流れて、予定途中で終了との噂。 一種のテロみたいなものだが、案外チープな抑止効果。 翌日の新聞ニュースで、実はご遺体であったことが判明。12日付の朝刊には身元も判明したと。ご冥福をお祈り…