マリンスタジアム

マリンスタジアムで初めての野球観戦。おもしろい球場で、内野自由席のほとんどが2階席で、終始吹き付ける海風に当たって気持ちよく、俯瞰するようにゲームを観る。多田野のスローボールを観たかったのであえて3塁側の1階に座ったが、どこから観てもなかなかコンパクトに楽しめる。すぐ後ろが飯を食いながら観戦できるスペースで、ぐるりと一周かこむようなビジョンと、はっきりと応援席を区分してあることや、この夜のゆかたをテーマにしたファンサービスなど、ボールパークの楽しみをよく考えていると感じた。
自由席だけど数人いっしょに観れるスペースを係員がよく把握していてすぐに案内したり、混雑を避けるためのアイデアも十分に機能している。
よく知っているファンも多いせいか、みんながその流れを自然に受け止めているあたりがさらに印象深い。今年はチームが生まれて40周年。ジプシーと呼ばれた球団が、ここにしっかりと根を下ろしているのを感じた。
ところが一方で、フランチャイズの移転、監督解任など浮き足だった情報もある。もう少し観てみないと、この球団がこの地域に何を与えているのかはよく見えないのかもしれない。
ゲーム内容もよかった。それは、また、あとで。そろそろ受付にいかないと。