2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みみずくの湯

白馬にないものは温泉と呼ばれた頃が不思議なくらいにそこらに個性的なお湯がある白馬エリア。特に、小日向から引かれた八方温泉はPH11というアルカリ性の温泉でさっぱりとした肌あたりが好まれている。高温で湯量が多いため、どこもかけ流しであることも人…

宇奈月温泉 延対寺荘

宇奈月温泉で「あいらぶ湯パスポート」を使って、延対寺荘のお風呂に入る。宇奈月温泉きっての老舗旅館だが、現在は、リゾート開発会社の傘下にあるらしい。パスポートを使うといくつかのホテルや旅館のお風呂に500円で入れる。ふだんは宿泊やそこそこの値段…

スケート選手のエネルギー消費というわけではない

あるスケート選手がテレビに登場する場面で40万キロワットの電力が増加したって話。火力発電所1基分ということだが、火力はすぐに需要に対応できないので大きな水力発電所分くらいかな。黒部川水系の総発電力が100万キロワットなので、そういう目安。 だから…

デレク・ベイリーの評伝

朝日新聞の書評欄で早稲田大学の佐々木敦が取り上げている。デレク・ベイリー…インプロヴィゼーションの物語作者: ベン・ワトソン,木幡和枝出版社/メーカー: 工作舎発売日: 2014/01/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る名前を聞くのも久し…