2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一日中打っていた

今日はそば打ちの日。何年か前からこんな感じになった。 散髪屋の親父さんが4キロもそば粉をくださるので、そこんちとご近所、親戚に配る。 今年の粉は吸水がよくない。水を入れても入れてもどこまでも硬いまま。きつい。割れたりもしないのだが、ひとつひ…

泥湯温泉ガス中毒死

気の毒に家族全員が亡くなられた。ガスは見えないので、本当に恐ろしい。 聞いたことがある温泉だったので、もしやと思い、本を広げるとやはりそうだ。「つげ義春の温泉」にでてくる。つげ義春の温泉作者: つげ義春出版社/メーカー: カタログハウス発売日: 2…

書かないのはどうしてだろう

ボクが住んでいる地方は新幹線が通っていない。東京に向かうには、隣県まで特急電車で新幹線駅にアクセスする。東京駅まで約3時間半。そういう事情があって、飛行機もよく利用されているらしい(ボクは乗ったことがない)。この空港は河川敷にある珍しい空…

また少し積もったかな

毎日、少しずつ積もって、どのくらいになったかな。風さえなければ落ち着いたものだ。

シャルマン3日連続

シャルマン今日もリフト運休で休業です。 少し山手の家ではさすがに屋根雪下ろしが現実的になっています。 今年閉校になったN小学校は大丈夫だろうか。給食室あたりがかなり危ない。使っているときとかなり積もる量が違うもので、以前、廃校で職場の管理下…

北陸道で死亡事故

昨日も北陸道で事故があったが、今日は滑川付近で事故。中学生の子が道路に投げ出されて後続にはねられ亡くなったらしい。気の毒なことだ。 昨晩なんかは路面がつるつる。ちょっとした操作で車の挙動が乱れていた。新しいタイヤでよかった。

舟見山パウダー

思い立って舟見山へ。低い山だが、一応スキー場らしくゲレンデがある。時々、地元の小中学生がここでスキーの練習をするらしい。ジープのエンジンを動力にした小規模なロープリフトもある。スノーシューで駆け下りると調子のいい傾斜だから、少しきついくら…

予定とは少し違った

エピソードのつもりで、昔のりさんといっしょに大学の中庭で釣りをした話を書き出したら、そっちの方がよほどおもしろくなった。思えば、あの最初の釣りにすべてがあったのだなと振り返ることができた。 つげ義春のことを少しだけ加えて、これで投了として編…

この午前は原稿書き

原稿を書くために本を読んでいる。 少し書き込みたいと思って、久しぶりにことばがたまるのを待っている。 BGMを流すのも久しぶりだな。 ジョン・レノンのトリビュートオムニバスを聴いている。 なぜか、はまぞうの検索で探せない。探し方かな。 槙原の「…

フィギュア五輪代表

安藤、村主、荒川で決まり。最初からそうしたかったところに落ち着いた感じもあって意外感とか、いわゆるサプライズはない。もともと、そういう選考基準でやっていたんだから、そのまま。それで特にどうってことないんだけど、相変わらずフィギュアスケート…

電車転覆

気の毒な事故になったものだ。尼崎との類似性を無責任に指摘する声がある。 運行時間に遅れが生じていたので、運転手が速度を上げていた。 最近の車両は軽いので風に弱い。 最初の点については、少なくとも天候が回復していない段階で速度を上げることは考え…

また別のところ

いい接着剤にめぐり逢えて調子がよかったが、また別のところが剥がれた。いたちごっこだが、気に入っている板。簡単にはあきらめないぞ。どうもスキー板はたわむのでそれがきついようだ。弾性が高く、耐水性と耐候性に優れた接着剤にしたんだが、接着面の処…

シャルマンまたしても休業

雪が降りすぎるのも困りものだな。 夕方に舟見山でパウダーでも堪能しようか。

バットマン・ビギンズ

あんまりこの手の映画は観ないのだが、DVDくらいでちょうどいいので渡辺謙も見たかったので借りてきた。バットマンの登場人物は一様に何かを背負っているのがいい。哀れでもあり、過酷でもある。そういう運命から逃れられないところで闘っているバットマンも…

[サイト]晴れている

起きてみると晴れている。 どこかに遊びに行きたくなったが、昨夜からの雨で雪の具合はよくない。ご近所では遊びにくいので、少し遠くも考えたが、まだ、少しばかり仕事が残っているので職場に行くことにした。ついでに職場のサイトもいじっておいた。これで…

そこらへんクロカン・河原

午後3時になっていたが、どうしてもスキーがしたくて、クロカン板を積んで車で動き出した。どこにしようかと思案したが、グラウンドはやめようと思った。走ることはそんなに好きではない。なんでもいいからトレールの空気が嗅ぎたかった。幸いそこら中雪が…

黒澤作品

DVDで黒沢作品を観ることもなかったなと、この間借りてきた「隠し砦の三悪人」を観た。スター・ウォーズのアイデアになったとも言われているもので、なるほどその通りである。実は、細切れに観たことのある場面がつながっていただけでしっかりと通して観たわ…

ここんところのニュース

まず、清原がオリックスへ。涙の会見は、野球には成績とか優勝とか、そういったものとは関係のない魅力があると思わせた。18歳で流した涙は情けなかったが、落日を迎えようとしている季節の涙は共感を誘うであろう。アスリートにも終わりはやってくるのだ…

休みになったのでヨガ

少しまとまった休みが取れた。 GyaOでヨーガのストリーミングを見て勉強。年を取ると激しいエクササイズは無理なのだ。机に座ってばかりなのでいろんなところが伸びていない。特に肩胛骨の辺りに良くない兆候がある。今のうちに手当しよう。毎年、冬には偏頭…

浅田と鯉のえさやり

まだまだそこら中で引きずっていておもしろい。このまま全日本選手権も優勝してしまえばいいのに。そうしたら揉めるよね。揉めても仕方ないのに、揉める。揉めて誰が悪いだの、何が悪いだのを検証する。そんでもって、忘れる。この年末にきて、1年を振り返…

勝手な

新潟で未曾有の大停電。大阪でも原発停止。そういうことが起きるんだね。 今朝のテレビでは、キャスターがいい加減に「どうしてそういうことにならないようにしておかなかったんでしょう」と簡単に言い放っていた。対策は取っていたが、これほどになるとは、…

忘年会2つ

仕事上の忘年会と、前の仕事つながりの忘年会。 前者は幹事もやっているのだが、面倒くさい。幹事長がいなくなったので、1次会をしきることになったが、引き継ぎもへったくれもなく、面倒さが顔に表れていたかもしれない。反省。芸者にならなくちゃね。もと…

雨になった

雨になったので急速に雪が締まり始めた。 明日、仕事場の忘年会。比較的こういうのを煩わしく感じる方である。面倒である。小人数で、気の利いたつまみで、好きな酒を飲みたい方である。楽しませるのも、楽しませてもらうのも面倒。 酒場のカウンターで好き…

笑える朝日新聞

まさか、GPファイナルを中継したのがテレビ朝日だからというわけではないと思うが、朝日新聞が浅田真央の五輪出場で、ご丁寧にも、天声人語、社説で論をはった。が、笑える。 天声人語は、15歳が門出の年だということで、年端のいかない子どもならともか…

シャルマン火打このごろ

糸魚川市に合併したことでいくつか影響が出ている。 まず、第3リフトが動かない。まあ、これは積雪が少なくなった時のために作られた割にはあんまりレイアウトがよくなかったので、実害はない。 第2リフトが2月末で終了。うーん、3月の幸せスキーを楽し…

雪遊びのオファー

雪遊びについてのオファーがいくつか舞い込んでいる。去年もそういうのであんまり遊びに行けなかったが、仕方あるまい。この手の分野は興味関心が高いのになかなかファシリテーターがいないらしい。

なかなか積もったぞ

仕事場にもなかなか積もった。 昼休みにクロカンするのに、NNN-BCを付けたTUAの板でも常備しておこう。 ふっふっふ。 この土地の連中は、スキーとは下ることと思っているからなあ。不思議に思えるだろうな。

学校のグラウンドでクロカン

息子たちの出身小学校のグラウンドでクロカン。エッジ付きは気温が低いのでまだ硬化中。ノーエッジのクロカン板(当たり前だけど)を出動。 寒い。かなりの吹雪。北陸自動車はこの県境の町から長岡まで通行止め。風が強いのだそうだ。フォローはいいんだけど…

浅田真央の五輪出場

世界チャンピオンになったらまた声が大きくなるなあと思っていたら出る出る。「どうして出られないんですか」ってルールだろうが。それがありなら、サッカーの年齢制限だって、中学生の国体参加(これ一部認められた)だって、国籍と出場権の関係だっていろ…

女のあそこの映像

このキーワードで検索した人がアクセスした記録が残っていた。 しらべると、Yahoo!では2番目に出てきた。なるほど、確かにそういうことばが使われているぞ。おもしろいな。 女のあそこの映像