勝手な

新潟で未曾有の大停電。大阪でも原発停止。そういうことが起きるんだね。
今朝のテレビでは、キャスターがいい加減に「どうしてそういうことにならないようにしておかなかったんでしょう」と簡単に言い放っていた。対策は取っていたが、これほどになるとは、今年の流行語なら「想定外」だったということだ。きっと雪にもいろんなのがあるなんて知らないんだろうなあ。雪国に住んでいても興味のない人は全くそれきりだものね。冬型の気圧配置と呼ばれる西高東低の気圧配置でどうして北陸に雪が降るのかちゃんと説明できる人はそんなに多くないのかもしれないな。
今の仕事場は、海に臨しているというか、能登半島方面がよく見渡せるので、この時期によくある日本海低気圧が作り出す低層積乱雲がよく見える。こうまではっきりと見えるものだと初めて自覚している。夏の積乱雲を潰して灰色にしたようなもので、そこから激しく雪が舞い、雷がなかで巻き起こっている様子もよくわかる。うちの方では地平線に盛り上がって見えるのではっきりと地面との境界がわからず、積乱雲という感覚に乏しかった。
今日のテレビ朝日の朝8時からの人はそういう目で眺めたことがないんだろうなあ。みんなが誰のせいだろうと一瞬躊躇して考えるような物事をすぱっと勝手に決めつけてこいつが悪いと最初のえんがちょを切る人を最近ではニュースキャスターと言うのだろうか。