2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

重い

筋力が落ちている感じがする。 少し歩くか。 それよりもストレッチで筋肉を刺激した方がいいか。パワーストレッチやパワーヨーガは筋力を整えるにも効果的だと聞いた。それよりも、太極拳を続けたいんだけど。

疲れた

何をしたわけでもないが、少々疲れた。 仕事をするということは、働くことと少し違っているようにさえ思う。

新撰組!

野田英樹の勝海舟はおもしろいキャラクターだった。 いよいよ末期。 さて、三谷幸喜はどんな解釈を見せてくれるのだろう。

座頭市

おもしろかったが、どうせかなりカットされていたんだろう。 こういうのは映画館で見ないとな。 殺陣はいけませんね。内在する圧倒的なスピード感が違う。ゴジラが町が壊すのとガメラの壊れ方くらいに差がある。

タチコマ

原作では、フチコマだったらしい。 それは馬の異称だね。タチコマというイメージが小さいものと感じさせる。 フィギュアがあるなら、安全第一のが欲しい。

寒い

足が冷たい。 少し冷えが入ってきたようである。

サイトをいじる

サイトをいじっていたが、もともと不適切なBRとかだらけのサイトなので、あんまり力を入れなかったせいで、けっこう進んだ。春には、XHTMLを使ったものに換わるので、今書き込んだ情報は春にまたコンバートする必要がある。だけど、全体のイメージやスタイ…

息子たちの板

息子たちの板を買う必要がある。 どれがいいかなと悩んで結局結論がでない。 ところで、アルペンの板ってまだまだ細いんだね。 驚きました。 いつの間にか、テレマーク板がアルペンよりも太くなっていたんだな。

冬型

長続きしない。 まだ、雪は遠そうだ。

やけにアクセスが

はてなダイアリーからアクセスが多いなあと思ったら、どうやら、昨日書いた「ソウルスライド」のソウルにかかったらしい。まあ、近いんだけど、読んだ人はピンとこないでしょう。

眞鍋かをりのYo2

http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2004/11/yo_2.htmlで、「靴下はけない」と書いているが、間違いなくぎっくり腰だと思います。 若いのに気の毒。 この時期は冷えからくるそうです。 気を付けて欲しいものです。おばさんパンツがいいそうですね。…

soulslide

今年も、スキージャーナル別冊で「ソウルスライド」が出た。 年に1回とは寂しい。 スラローマーの木村公宣と、キング・オブ・スキー荻原健司がテレマークをしている。この頃は佐々木明もやっていたり、もともと松沢なんかはデモと両立させているし、他のカ…

Nikon F3

ひょんなことから手に入って本格的に使うにいたっていない。 細かい使い方がわからないのだ。 そこで、こういう本。ニコンF3完全マニュアル―史上最強の一眼レフカメラ「Fシリーズ」の軌跡 (エイムック―マニュアルカメラシリーズ (266))出版社/メーカー: 〓出…

テレマークの本

はまぞうでは検索できなかった。 マイナー(笑)

はまぞう

あ、直っている。

はまぞう

おかしいな。はまぞう機能していない。

攻殻機動隊

「笑い男」は並列化した情報から生み出された「意志」のかたちであった。 これはすごい指摘だぞ。 こういうことをけっこう考えていたんだけど、その「意志」を生み出すものが何かを掴み切れていない。タチコマが個性を持ったことで、もしかすると「好奇心」…

タイガー

船木誠勝がタイガーやっているらしい。 一番向いているし、佐山より強いんじゃないか。 映画の撮影用みたいです。 グレート・ゼブラは、田上明にマスクをつけさせよう。

アイラー

http://d.hatena.ne.jp/nyama/20041126坂本九とアイラーの共通性について。 卓見だな。 さすが。ゴーストアーティスト: アルバート・アイラー,ゲイリー・ピーコック,サニー・マレー,ドン・チェリー出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日:…

今から

ぼんやりと午前休暇。 今から、味噌煮込み食べて出かけます。 夜は、高岡市です。 からだが興奮状態で、不眠傾向。 いけない。ゆっくりと呼吸する。

ふぅー

一息つきました。 何とかクリア。

メンテナンス

風呂式カービング2回目のベースワックス。 もう1回やっておこうと思う。 きちっと染み込ませることが大切らしい。 固形燃料の鏝でやっているので、少し時間がかかる。 いい手はないものか。電源があればいいんだが。

近所の山へ

クマが怖くてあまり歩かなかったが、秋の山を見てきた。 山間の学校が廃墟に。 ここで、マル・ウォルドロンが演奏した。 もう20年も昔の話だ。

春みたいだな

小春日和と言うには、寒くなっていない。 ほかほかする。

ハレ

相変わらずタフ

タフな状態が続いている。 きつい。それも24日で山を越えるのだが。 来週になれば雪も見えるだろう。

ソプラノサックスが欲しくなった

音楽という表現手段を欠いてからどのくらいになるんだろう。 適当にピアノをいじって音を出したり、ブルースハープを吹くくらいはごくたまにやるんだけど、熱い表現者にも憧れる。コルトレーンが唾吹きながら熱い呼吸でブロウしているような、あんなアグレッ…

サブマリン707

先週、青の6号を見て興奮していたら、今週は、サブマリン707だ。Rが付いているみたいだけど。707だけ古臭いいんだよね。バルバスバウは付いているけど、シップ型。基本は、伊号潜水艦。何でも、指示だの何だのは海上自衛隊(海中自衛隊ではないが)…

滝沢卓さん

仕事で滝沢卓さんとごいっしょした。 彼の音楽は自然のささやきだな、と改めて思った。曲がフレーズではなく、塊でしかも方々から聞こえてくる。

攻殻機動隊

再放送なのでコメントするのは気が引けるけど。 公安9課が粛正に遭うのだが、脱出の際に、バトーが草薙素子が使っている腕時計の話をする。ワケありの時計らしくて、それゆえ、その時計をはめられる筐体を使っているらしいのだ。一般にこうした傭兵まがいの…