攻殻機動隊

再放送なのでコメントするのは気が引けるけど。
公安9課が粛正に遭うのだが、脱出の際に、バトーが草薙素子が使っている腕時計の話をする。ワケありの時計らしくて、それゆえ、その時計をはめられる筐体を使っているらしいのだ。一般にこうした傭兵まがいの連中は、擬体と呼ばれる筐体をリサイズしたり、脳殻のユニットを更新したりしているようだが、草薙素子は腕時計のワケのためにそれをやってこなかったらしい。先週、草薙素子の筐体が実は汎用品ではないかと気付かせるものがあったのだが、ここにきて、あるいは女性型の筐体を選んでいるだけで、性別そのものがあやしくなってきた。
よくできたアニメである。マンガを文学に伍するものと認めない人は、学校の先生なんかに多いのだが(文部科学省がお墨付きを与えるといいらしい。が、たいていそんなのはおもしろくない)、「冬ソナ」「渡世間」などとは比べものにならない複雑で問いかけの深いものは興味が尽きない。エヴァよりもボクにはこっちが問いかけがしっくりとくる。それはおそらく突飛な世界構造ではなく、もしかしたら現在進行形かと思わせるものが多いからだろう。タチコマが養護ホームでせっせと働いて、所員から「タチコマくん」と呼ばれ、どこかから左遷されたあたりを噂しているディテールが現実とは思えないが、それはタチコマの容姿からそう思うだけ。そういうあたりがおもしろいのだろうな。
笑い男の話も、どこかで聞いたような話だし。