2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フライを巻こうと思ったら

フックがほとんどない。 気持ちと在庫が合ってない。 こんなものだ。 怠惰に一日を過ごす。

数本片付け

スキーメンテナンス。 今年使った板を数本汚れ落としなどのメンテナンス。 山に行かなかったなあ、今年も。

反対というのは簡単なのだが

徳之島のニュース。とにかく反対だから、政府関係者には会わない。 そういうのを民主主義と呼んでいいのだろうか。 少なくとも、協議を行う義務はあると思う。 集会だけで民意が証明されているというなら、一体政治とは何だろう。 終末処理場、斎場でも同じ…

違和感

この頃年を取ったせいなのか、即座にそこらのことが理解できないようで、ニュースを聞いていても違和感満載である。 高速道路の料金見直しは、小沢の変節ぶりにもうあきれかえるほかないとしても、世間の掌もひらひら返っている。どこまで行っても1000円とい…

能生町

スキーにしようか、釣りにしようか迷って、スキーを選択。山に登るにはちょっと時間が足りないので、全面滑走可能というシャルマンへ。 これが本当に全部普通に滑れる。すごいものだな。やっぱり春の雪だけど、お日様の下でスキーを楽しむのは大好きだ。風が…

お世話になったお店

ずっと三菱の車に乗っているが、その間ずっとお世話になったお店が5月いっぱいで閉店という案内がやってきた。約30年というところかな。 ぶつけたり、直したり、ずっと世話になってきたが、寂しい限りだ。何でも道路にひっかかっていろいろあって、こういう…

草餅

あんもちが好物である。甘いものは好きではないが、あんもちは例外。ここらは、亡父に似ている。いや、案外、父が好きだったものに気持ちを寄せているだけかも知れない。珈琲屋によると、売れ残ったからと2個もらう。新しいヨモギと聞かされた。 おいしい。 …

CX3 1万円以下

楽天の最安値。普通3万円。 うーん、人気もあるし悪くないけれど、さすがに開放値が不安。 もうないかも知れない。

A川

ほぼ一日中釣り。相当に歩いた。 川は全く反応せず、腕が重いだけ。 シャッターは60回ほど切っていた。 広河原。浅瀬を縦横無尽に歩いた。 廃屋ではないそうだが、こういうコンクリートの建造物は、朽ちていく感じが残る。木造だと、なぜかしわになるのだが…

金本連続イニング出場

金本の連続イニング出場が途切れた。まるで引退するかのような騒ぎだが、そのような印象さえ残している。 この連続出場の始まりは、前世紀のこと。1998年だそうだ。10年間くらいは金本という人の存在が光っていたが、この2年ほどはそれもどうしたものかと思…

鵜が浜温泉人魚館

現在の上越市、以前の大潟村の海水浴場鵜が浜の温泉に行ってきた。上越市も、面積が広がったこともあってやけに温泉の多い場所。ここらの温泉は入り尽くしたので、ほくほく線沿いに越後湯沢まで着々とお湯を探していこうと思ったりしている。 新潟のガス田と…

とやま

あさ川日記の2月の記事にこういう一文があった。 富山の人は「とやま」を語尾上がりに発音するのだと彼とのつきあいで知った。http://www.furainozasshi.com/2009/02/富山に風が吹いている/ 富山県の人は、なぜか自分の土地の名前をいうときに、その土地が…

金があったら買おうなどと

金があったら買おうと思いながら、いろいろ検討するのは煩わしいが、気にかけていることがあるというのは日常を活性化するかもしれないので、せっせと調べている。 気持ちは、RICOHPENTAX H90に傾いていた。かつてのリコーオートハーフにも似たデザインとス…

ようやく晴れた

このところまるで冬の初めのような天候が続いていたんだけれど、ようやく晴れた。 寒さなのか腰の具合がおかしくなっていたので、今日の温かさを満喫したいものだ。

いくつかの依頼

公民館からの要請が2つ入っている。 ひとつはそば打ち。もう一つは、野外活動。せっかく声をかけていただいたのだから、新しいアイデアを盛り込みたい。 今年は少し変わったところである音楽イベントの企画の話が舞い込んだ。門外漢もいいところだが、それ…

ブルース・ハープ

何か気晴らしもいいなと思ってブルース・ハープを引っ張り出してきた。 教則本というのか、曲集も買ってきて、ちょっといじってみようと思っている。 音楽は元々センスがないので、たかがしれているが、何曲かやれれば余興ぐらいにはなるだろう。

コニファーを刈り込む

この冬の雪でコニファーが倒れてしまった。思い切って刈り込むことにした。刈り込んで根元が見えると、花壇とかぶって根が広がっていないことに気付いた。そこで、花壇の枠もリニューアル。少し腐葉土でも入れて、今年はちょっとだけ庭仕事の時間も増やそう。…

100円マック

この程度で贅沢な感じになれるほどのくらし。

デジカメが俄然欲しくなった

24ミリ画角の世界を見てしまったので、俄然デジカメが欲しくなっている。 条件は、けっこう難しい。 1 単眼で明るいレンズ 2 乾電池が使える これだけで、もうS90なんかが落ちてしまう。 3 光学ファインダー となると、本当に限られてくる。 GRか、GXし…

飲み過ぎた

送別会で飲み過ぎた。自宅に着いてからスーツのままで眠った。 全く何も食べなかったのが奏功して吐くことだけは避けられたが、口の中が酸っぱいままである。 スーパードライの翌日は、こうした酸っぱい感覚が残りまくる。ボクには、スーパードライの何かの…

24ミリの画角

先日撮影した24ミリの画角の風景。自分の感覚に合っているように思えるということは決定的というわけだ。 同じような場所をモノクロにしてみた。青空の深みも何とかでているような気がする。 町並みにあった水路。空中を横切っている。あふれることもある…

春らしい

新しい職場から見える春。

自分のせいにしておけばいい

いろいろあって引き継ぎがそううまくいっているわけではない。職場によって仕事のふるまいが大きく異なるし、自分がうまく引き継げなかったものもたくさんある。そのふるまいかたの中で何とかしていく以外にはないと思うので、少なくとも前任者のことをどう…

24ミリという画角

仕事でLUMIXのデジカメを使った。35ミリフィルム換算で24ミリという画角である。ちょっと試しに撮影してみるとこれがすこぶるいい。自分が撮影したいものをそのまま収められる感じなのだ。下がることも、出ることもなく。 そのデジカメには何倍かのズー…

サンナドツマキ

ちょっと宇奈月温泉で、昔いっしょに遊んだ子がこしらえているお菓子を買いに行った。 その帰りに、サンナドツマキでクルマを停めて、のぞき込んだ。 ああ、この色だよ。 3月のいろいろな思いを乗せて流れていく黒部川の流れだ。

木村コーチ

ユーティリティプレーヤーというカテゴリーがあるわけではないが、もし、そんなのをこしらえたら必ずそこに名前が加わる選手というのが何人かある。実のところ、飛び抜けた才能をもったプレーヤー以外は、プロの世界に生き残れない。どうしてもしがみつくの…

そばもん2

1巻もそうだったけれど、特にこれまでの考えを裏切られるようなものはない。しかし、そこそこの問題作で人気があるところをみると、案外そばにはドクサがたくさんあるということなのだろう。 ボクに違和感がないのは当たり前。監修の藤村和夫さんの本で勉強…

エコポイント

昨日三男が浦和に引っ越していって、うちも随分寂しくなった。 浦和のヤマ電で買ったテレビがそういえばエコポイントだとかいっていたなと、インターネット申請というのを試みる。 商品の検索がまったくもって不出来で、図書カードを探すのに一苦労。やっと…