2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにシーズン終了

ついに、黒部川で釣りをせずにシーズン終了。 これはなかなかの一大事。 忙しいというよりもへばっているのかな。なかなか気持ちが動かなかった。 別の用件で宇奈月はいっぱい行ったんだけど。

ソフトバンクって優しいなあ

ipadの購入時に2年間だけソフトバンクのWi-Fiスポットが利用できるってのを申し込んだ。オンラインのアップルストアで買うと、携帯からメールを送ってレジストレーションの必要があるという。 まず、それがパッケージのどこにも見つからず、Appleのサポート…

キーノートの効果

何とかプレゼンも完了。 会場がおおぼけで、スクリーンの下半分が見えないという場所。少し考えればわかりそうなものだろう。資料とプレゼン提示資料、それから話すことは全部別設定。読み上げるくらいなら使わない。 終了後、あの効果はなんと言うんだと聞…

オーバードホール

富山市にて仕事。 富岩運河の周囲の公園がいくたびに何か変わったり、工事をしたりしている。 会議は、オーバードホールというところでやるんだけど、この椅子がたまらない。ボクの膝では収納しきれないのだ。人が来る度に、まるで東京ドーム。 講演は、声高…

ようやく1本

28日にある協議会で報告する原稿をようやく書き上げた。 キーノートなんか本格的に使ったのは初めてだろう。これでちゃんと見てもらえるかなという位だが、ひと頃使っていた「高橋メソッド」だったかな、なんかそういうのと、一部にはびゅーんととんでくるよ…

おだじま

おだじまに行ったら安曇野の新ソバが入っていた。 ちゃあんと薄い緑がかっていて、香りの方は、鴨南蛮を食べたものだから少し味わいきれなかったけれど、季節ものはうれしい限りだ。 安曇野とあるのは、やっぱり、ナニの効果を狙ってか。朝の連続ドラマなん…

蓮華温泉

いいお天気になってきたので、どこかに行こうととりあえず東へ向かう。どうも、西の方に足が向かわないのはなぜだろう。上杉方についてしまうのだ。 途中で、蓮華温泉にしようと決める。どうやら、道路は直ったようで、蓮華温泉ロッジまで入れるようだ。12年…

キーノートで資料作り

iPadにもキーノートを入れたので、今までgoogleドキュメントでこしらえていたプレゼンなんかもキーノートで作ることにした。ボクが作るようなものは、わりあい装飾が少ないので、おそらく今後iPadでプレゼン可能になると思う。来週末のブラトマリでは、画像…

iPad本

こういう類の使い方本は買わないのに、さすがに何にもマニュアルがないので衝撃を受けて一番安いのを買ってしまった。 ユーザフレンドリーと見るか、不親切と見るか。 あんた方は余計なこと考えなくっていいんだよというのも、困りもの。

宇奈月ニューオータニホテル

宇奈月温泉のなかで、実は唯一入ったことのない温泉が宇奈月ニューオータニホテル。どうしたことか、ロビーの珈琲ソフトもおいしいし、たびたび訪ねるし、足を運ぶ機会はあるのにお風呂は入ったことがなかった。ちょっとした機会ができて、お風呂を味わうこ…

野次不規則発言

首相の所信表明をラジオで聞くと、とにかく聞くに耐えなかった。野次なのか何なのか、罵声が背後に聞こえて、首相も気になるのか奇妙にことばを必要以上に強めている。鬱陶しいなあと思っていたら、翌日の朝日新聞のコラムで「小学生の放課後」と書かれてい…

サイトの管理

あるサイトを管理させてもらっているんだけれど、なかなかそれがしんどい。クライマックスは来週なので、それまでに何とかもっともっと形を作らなくてはならないのに、他の仕事と交錯して、手が付けられない。 ずっとこんな調子だな。 まあ、それも性分だか…

河原の釣り竿

ずいぶん昔のことになる。 黒部川で釣りをしていた。夏休みが終わった頃だったから、こんな時分だろう。 渋いながらも少しライズがあり、釣れなくてもライズを取っているのは好きで、またしても、かからないフライばかりを交換していた。 上から釣り下がって…

ようやく秋空

秋の高い空が戻ってきた。 体もこうなると幾分過ごしやすく楽になる。 そのせいか、ちょっとがんばっているらしく、毎日毎日くたびれる。 のんびり秋の風にでもあたるといいのだが。

システム手帳

同時並行で進めていることが多く、以前よりも記憶力も悪くなってきていて、メモし放題のリフィルの整理が付かず、一覧性を欠いてきた。エバーノートでも使えばいいのだが、いちいちネットにつなぐのも面倒で、手帳の優位は動かない。 で、気付いた。システム…

メダカ

メダカを買うことにした。 友達と話していたらけっこう簡単らしく、容易に増えるらしい。気をつけなくちゃいけないのは、在来のメダカといって、この土地以外のメダカが大量に持ち込まれ販売されているらしい。日本国内ならかまわないという発想はなかなか覆…

現在無風

台風接近中という情報だけが駆け回って、現在全くの無風。 南から接近するときにはよくあるんだ。 飛騨山脈が風よけになるのか、山の上に吹き出しの激しい雲が見えても、まったく風も雨もないということがときどき、ある。 今回もそうかも知れない。 こうい…