ソフトバンクって優しいなあ

ipadの購入時に2年間だけソフトバンクWi-Fiスポットが利用できるってのを申し込んだ。オンラインのアップルストアで買うと、携帯からメールを送ってレジストレーションの必要があるという。
まず、それがパッケージのどこにも見つからず、Appleのサポートに電話すると、出荷のお知らせのメールに書かれているという。なかなか親切で涙が出る。
それで手続きをと、いろいろやるが、全然ダメ。電話すると、購入後14日経たないとだめだという。ipadが届いたのが13日だったので、「14日以降」を日付と考えていた僕が全くの馬鹿で、14日間のことだったらしい。
そんでもって、14日経ったので、手続きを進めるが、これがまた、どうにもならず。それで、またサポートに電話すると、手打ちでメール出してくれと言われ、せっせと手打ち。それでも、何も起こらない。
仕方なく、また、サポートに電話すると、auだとメールが返信できなかったり、文字化けすることがあり、原因は不明だという。
なるほど。そういうことか。そういうことがあるとわかっているなら、ちゃんと教えてくれてもよさそうだが、auの人はipad使うにみも難儀するという事実を知らせないという惻隠の情なのだな。
それで、誰かの携帯からメールを送ってくれという。残念ですが、家族中auです。
そこで、イレギュラーだけど、向こうで手続きを代行してくださるとのお申し出。ありがたいと腹が立った。
ここまでのことに、どこかイレギュラーがあったのだろうか。全く人工芝並みに想定内の話で、そうやって恩を着せていただくのも全くありがたい功徳です。
今日、電話でお知らせがあるはず。優しいお姉さんだといいなあ。痛いのは嫌いだし。