2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DELL、到着

次男用のデル、インスピロンが到着。真っ黒な筐体は気に入ってもらえたようだ。 久しぶりの新品パソコンで、OSもビスタ。セットアップからほとんど何もしないで進み、でてきたシェルはどうやらデルのカスタムらしいが、ドックやガジェットなどが林檎そっく…

ブラウンメルセデス1−2

ホンダの撤退でグランプリ参戦すら危ぶまれたロス・ブラウンのチームだが、テスト会の結果そのままに素性のよいところを見せ、バトンは全く危なげのないレース。最終盤の2、3位のクラッシュで、結果的に1、2フィニッシュという意外な結果。昨シーズンの…

疲れが取れない

朝、9時起き。こんな時間まで寝ていてくたびれないのだから、相当にへばっているらしい。送別会の影響か。 今日も、これから歓送迎会のようなもの。 面倒だが、これも仕事。 そばやでやるので、あがりにざるを一枚やってこよう。

境鉱泉

日のあるうちのお風呂はいいなあ。四肢が延びていく。

まっすぐな道でさみしい

昨日、俳優の梅津栄さんから手紙が届いた。 山頭火の句が書いてあった。 まっすぐな道ほど寂寥感は募る。 曲がりくねった道は期待感が募る。 そんな意味のことを話そうと保育所に行ったのだが、ちょっと失敗した。

MVP、村田しかない

WBCはできすぎた結末。世代交代を思わせる連覇。何が侍チームを変えたのかというと、村田の怪我である。 北京五輪もそうだったが、村田の4番はチームコンセプトからどうしても遠ざかる。スモールベースボールを目指しているのに、奇妙な巨大艦信仰のように…

ねじ発見

ねじ発見しました。車のトランクスペースにありました。 ティムコにメールで問い合わせていますが、現在、応答なし。たぶんないだろうなあ。

バイスのねじ

ちょっと手慰みにフライでも巻こうかと思ったら、バイスのねじがない。どこかで落としたらしい。 急に気持ちがなえる。車の中か、外に落ちているか。いずれあまり期待しないことにして、何かのねじで代用しよう。人からもらったバイスなので何となく使い続け…

何もしない

朝からからだが重く、結局、全く何もしないで過ごす。珍しい一日。そろそろ疲れが出てくる頃なのだが、これから10日くらいが一番忙しくなるとも思えるのに大丈夫かな。 やろうと思って持ち込んだ仕事はまったく手つかず。仕方がない。

ご当地映画

映画もとんとご無沙汰で、DVDでしか観ていないのにえらそうな書き方はいけないのだけれど。 「おくりびと」でずいぶん映画館に行列ができていて、そのうえ「釣りキチ三平」の公開。滝田監督への賞賛ますますなんだけれど、アカデミー賞を取っていなかったら…

ざわざわ

花粉症なのか、右目と右の鼻、顔全体がじりじり、ざわざわして、体全体が熱っぽいのに体温は低いという面倒な状態が続いている。たまらん。集中力がなくなり、寝ていても、起きていてもふーっと息をする感じなのだ。 本格的に、薬が必要な感じがする。

ジャケット

ユニクロで服を買ってくる。 着ているものはほぼユニクロである。背広はほとんど青山で、ジャージは持っていないのでフィールド用の服を着る。モンベル中心である。作業だろうが何だろうが、そういうものでやってしまうので損耗は激しい。靴はほぼ1年で履き…

Safariで

今日からしばらくは、Safariを使うことにした。林檎OSを最新にしたので、新しいSafariも使える。使ってみると、案外悪くない。体感的には、火狐よりも少し速く感じる。むろん、サイトによってだが。 この頃はメーラーもウェブでやっちゃうので、OSが何か…

WBC、韓国4回目

この同じ相手に何回もやらなくてはならないというルールは何とかならないのだろうか。 面倒で見ていられない。 昨日のキューバ戦は、岩隈が光った。青木もよかった。村田のぼけは相変わらずだなと思っていたら、今日の韓国戦で足を痛めて退場。気の毒だが、…

研修リソースの活用

ふとそういうことばを思いついた。 ワークショップをノートに記録するふるまい、あるいは、ワークショップの途上をホワイトボードに書くことでシェアリングと問題の明確化を図る。 そういう手法って一般化されているのかな。 案外盲点だったが、いいブレーク…

6000円ちょっとのオールインワン

次男用にプリンタを購入。いろんな用途を考えてオールインワン。HPのにしようと探していたら、#4400シリーズがずいぶん安く流れている。店頭にはもう並ばないらしい。早いサイクルで商品も旬をすぎる。 今日にはもう届いていて、さっそく林檎につないで…

最低限の仕事

それだけを日々粛々とこなす。 クリエイティブな仕事がしたいなあ。 いや、今の仕事がクリエイティブじゃないというわけではない。 クリエイティブにできないボクが情けないのだ。

ヨーガ

水着のお姉さんを見ながら少し動いてみることにした。

ノルディックパシュート

クラシカルとフリーのパシュートがあるんだな。 途中で板を履き替える。ピットタイムが25秒くらい。 空中からの映像を見ると、まるで「ウィンターヒート」というゲームのようでもある。あれも、スケーティングとパスカングの切り替えができた。今年はまだ…

カターレ、ホーム初戦

攻めまくったが、序盤、中盤の失点は厳しい。ディフェンシブになった相手を切り崩すには至らない。そこそこ、ゲームになるかなと少し安心した。もう少し暖かくなったら見に行こう。横浜FCあたりがいいな。いつだったかな。今度は雨だったりして。 アルビレッ…

次男のパソコン

結局、それなりにかかった。 インターネットの環境が不明で、なかなか踏ん切れない状態だったが、まあ、ままよとここは1万、2万でうろたえないことにした。長男はそこそこ使っていたのだが、次男は素人なので、大学に入るモラトリアムな今のうちに使わせて…

タイイング

地元紙でフライ体験を記事にするらしくタイイングを教えてほしいとオファー。 長いこと巻いていないので、少し稽古しておかなくてはならない。 早春の黒部川で釣りたいんだそうな。 だったら、ミッジだな。 高原川もお勧めしたのだが、県内というしばりらし…

股関節

非常に柔軟性を欠いている。 それで疲れやすいのだろう。 何かいい方法はないか。 今日は、県営球場のまわりを少し歩いただけで足が痛くなった。 靴に穴があいていた。バランスが悪いのは、どこかが歪んでいるからに違いない。

ビール

どうしてこんなにビールに弱くなったんだろう。ジョッキ2杯くらいで昏睡である。 これがウィスキーだとそうでもなく、ちびちび気がつくとボトルの空間がかなり広がっている。 この間職場の宴会に行かなかったので、そのお土産に、富山の地酒セットと一番搾…

ぐったり

今週は物理的に忙しい。ぐったりである。 進捗は、短期的には100パーセント。長期的には、無着手。何とかなるんだろうか。 どこかで無理をしないといけないが、無理をしている状態でどうねじ込めるのだろう。 もっと、人に任せないといけないが、任せると…

イー•モバイル

息子の下宿にどういうインターネット接続が引けるのかがわからなくてパソコンの購入を躊躇している。イーモバにしてしまえば相当に安くなるからだ。どうせならそういうセットがよかろうと思っているが、下宿がマンションタイプの安価な光でも引けるのならそ…

久しぶりに走った

グラウンドでサッカー。久しぶりに走った。この冬はスキーもスノーシューもしていないので、もう全身が緩くなっている。 少し走るといいんだろうなあ。アスファルトではなくグラウンドを走るのは気持ちがいい。そう感じることはあまりなかったのに、今日は弾…

3つのヱビス

ヱビスに3種類あるのはよく知らなかった。 おなじみのオリジナルに、HOPというのが追加されていたが、シルクってのもあった。日本料理にでも合せようと思っているのか。 次男のちょっとした祝いに買ってきたが、ボクにはHOPが一番旨い。もともと苦味が好き…

レオポルド2日目

レオポルドも日本語みたいに書こうと思ったが、パンサーもレパードも豹らしくて区別が付かない。ネコ科で攻めるならもう少しわかりやすくてもと思うが、取るに足りない話ではある。次は、雪豹らしいが、もうこのマシンではOSをレベルアップすることはある…

2人の女子選手

昨晩は少々飲み過ぎてこのニュースを知らなかった。 上村愛子が世界選手権で優勝したらしい。17歳で長野オリンピック代表に決まったときからしか知らないが、モーグルという比較的知られていない競技で長年活躍してきたのは周知だが、里谷多英が一発勝負で…