イー•モバイル

息子の下宿にどういうインターネット接続が引けるのかがわからなくてパソコンの購入を躊躇している。イーモバにしてしまえば相当に安くなるからだ。どうせならそういうセットがよかろうと思っているが、下宿がマンションタイプの安価な光でも引けるのならそっちの方がよいので、不動産屋の返事待ちだ。
不動産取引でそのあたりはどうなっているのかわからないが、長男のときには特にインターネットがどうのこうのとは書かれていなかったのだが、大学が履修届すらネットでやってしまうものだからどうしても導入は必要で、最初ADSLにしていた。だけど、1年ほどすると同じ下宿で契約する人が増えてきたのか、biglobeispにした光になってかなり安くなった。
今回も、別の下宿ではBフレッツとか、光プレミアムとか書かれているが、うちが決めようと思っているところは、インターネット可としか書いてない。電話線がきていれば、ADSLになりますよとか、一戸建てタイプで契約することになるのかもしれず、それなら1000円ほどよけいに出せばイーモバになるかとも思うが、接続状況がよく見えない。docomoの回線を使っているとかいう話で、混むとも田舎は空いているとも、いろいろな情報が流れている。
さあて、どうしようかな。
パソコンはデルで十分で、メモリだけ増強して、ソフトはフリーのものでなんとかすればいいやと思っているが、ネット接続は継続的に必要になるからなあ。
そこらの学生さんに聞いても、なんかあんまり要領を得た話は出てこない。不要なのか、みんなDVDとワンセグくらいにしか用途がないのか。で、生協に行ってみたら、18万円くらいの高級富士通が置かれている。だったら、林檎にするよなあ、などと思いながら、20万円のパソコンでワードしか使わない人がいることでこの経済状況も離脱する可能性があるわけで、そういう人に感謝しつつ、何とか節約と快適のバランスを考えている。