ぐったり

今週は物理的に忙しい。ぐったりである。
進捗は、短期的には100パーセント。長期的には、無着手。何とかなるんだろうか。
どこかで無理をしないといけないが、無理をしている状態でどうねじ込めるのだろう。
もっと、人に任せないといけないが、任せるといよいよしんどくなるので、結果的に面倒なことほど自分でやってしまう。いけない、いけない。一昨日もNHKの人に、「どうして管理職になったんですか。現場の方が好きそうなのに」といわれ、「まあ、なりゆき」と答えた。実際そうなのだが、管理職でもやれることがたくさんあるけれど、自分の趣味で仕事をしているわけじゃあないから、自ずと限界が出てくる。
そば打ちとか、自然体験とか、いろんなことに呼ばれていないときっと、バランスを崩すのだろうなあ。
今は眠れることがとにかく助かる。数年前はこれに不眠が加わった。あの頃の忙しさは、任せた仕事の心配ではなく、我が身の明日のことが気がかりだった。切迫感が違う。
とにかく、ゆっくりとだらだら過ごす一日をどこかに作ろう。
たぶん、もうすぐ、直にそうなれる。