2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カターレ富山最終戦

前期、既にJ2圏内の4位以内を決定したカターレ富山の最終戦、ホームでの対ファジアーノ岡山戦を観戦。 今日は、ボクが住む市町村の日ということで応援バスが仕立てられた。500人もの人が応援に駆けつけた。 カターレの呑気な空気に比べて、ファジアーノ…

ノリ、楽天へ

どうなるんだろう。 WBCの監督について、「週刊ベースボール」で広岡達郎が、日本代表監督がだれそれだったら出る、出ないという議論はおかしいと話している。その通りである。ノリとイチローは案外、プレー以外の場所では似ているのか。とにかく、イチロー…

シマザキワールド

「フライの雑誌」最新刊。 シマザキワールド番外編がものすごくいい。 小橋ファンであることの幸せを感じるのと同様に、この人と同時代に釣り場に立てることの、川を歩くことの幸運に感謝したい。そのようにリードにも書かれていた。 編集子が「これまでで一…

浦和終戦

毎年何かのタイトルにかかわってきた浦和。すっかりこの4年はトップチームになっていたが、今年はノンタイトル。 浦和対ガンバ大阪という最近のトップ対決の裏側で、鹿島対磐田のかつての黄金対決に優勝がかかっていた。 それ以前の横浜マリノスとヴェルデ…

IBMのパソコン

楽天市場で安売りしていた中古を買った。15インチ液晶付きで2万円をちょい切る。安いのかどうかわからんが、まあ、こんなところだろう。XPpro。HDDが少々貧弱なことを除けば、うちでは最強スペックのマシンになる。これで古いパソコンのデータを移して、…

左幸子

左幸子の生涯について資料収集と原稿執筆をすることになった。 期限は来年なのだが、とりあえず、映画を観ることにする。女優さんのリアルは、銀幕だろうと思う。 まずは、「飢餓海峡」と「にっぽん昆虫記」。ちゃんと田舎のレンタルにも並んでいる。にっぽ…

宿酔い

昨夜、富山市で打ち上げ。勢い、少しばかり飲み込んだ。結果、今朝は起きられない。 電車を乗り過ごすまいと必死だったので、そのことで後からずいぶん気持ち悪くなったようだ。 ずいぶんと、弱くなった。 山で飲むのが一番なのだが、山にも行かなくなった。…

辞書を引く

立命館小学校の校長先生の講演を聴く。 辞書を活用した教育実践で有名な人だ。 立命館小学校は、こういう人を日本中から集めている。 おもしろい実践だが、そこまでやる理由は何か。おもしろいから、で済むならおもしろそうだが。

峠の達人

仕事で宇奈月温泉へ。 豆乳プリンなんかを食べてのんびりしていて、思い立って山彦橋の遊歩道へ出かけると、そこに初老の紳士。 少し声を交わすと、何とボクのことを話し始める。 「それは、ボクです」 と答えると、そのうちに峠の達人先生だとわかった。 以…

タンブラー

取り立ててスタバのファンというわけではないが、どこでも適当に想定内のコーヒーが飲めるというのはうれしく、そのため、たびたび利用する。ファストフードのいいところだろう。他にも、マックの100円コーヒー、モスのエスプレッソ式のコーヒー、そして…

朝鮮に残留する日本人

人権週間の記念イベントでコリアレポートの辺真一さんの講演を聴いた。 日本、韓国、中国の3国の文化的な違いにふれながらの講演は大変おもしろかった。 講演のまとめに、自身がライフワークとしておられていることについて触れられた。 それは、北朝鮮残留…

ビレッジセンターが解散する

id:nyamaさんところで、先週書かれていたのに気付かなかった。 VZエディターは、ホントにいいつきあいをさせていただいた。 最初のパソコンの時代はともかく、MS−DOSを使うようになってからエディターは欠かせないアイテムで、どうもいつもちょっとチ…

万年筆>安物

エントリーな万年筆。 Amazon.co.jp ウィジェット万年筆の本を見るのもおもしろいので、それはまたキリのない話。

グレートハント

お馴染みの富山発ポンコツバンドギャグアニメだが、いよいよDVD発売らしい。グレートハント [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/11/21メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る[rakuten:forestplus:10056168:detail] […

足湯

紅葉を見ようと、三峰、舟川、宇奈月へと走る。 宇奈月で足湯に浸かる。 たくさん、いろいろなところから来ておられるんだな。 やまとやさんのお豆腐を買う。 「油揚げください」 「お豆腐を揚げたこういう厚いやつですよ」 と返された。そうなのだ。油揚げ…

らくち〜の

清掃工場と併設された人工温泉。と書けば少しは格好がつくけれど、入浴剤をがんがんきかせたスーパー銭湯。 もっとも、昔も銭湯の泉質はよく知られていて、ボクの家の隣の玉の湯さんは大変よく暖まるお湯で有名だった。その感じで言うと、らくち〜ののお湯は…

ジャイアンツ対枚方ボーイズ

何でも今年のシニアで三冠達成したとかいうチーム。ジャイアンツのファン感謝デーでの3イニングマッチ。中学生とは思えないような打撃で3点を取り勝ってしまった。プロの方はやりにくい。えげつない投球もできないし、打球の速さが違うので、どうしても撫…

タニシを採集

水槽に入れるためのタニシを採集に行く。 いつかの場所に行くと、もう10年以上になるのにまったく同じようにたくさんいた。山からの清水が流れ込むグラウンドの脇の小さな流れ。いたずらで播いたクレソンが元気に育っている。 20個ほど手に入れて、水槽…

勝ち負け

浦和は清水に追いつくも終了間際に突き放されて負け。浦和はどうやらこれでJ制覇がかなり遠くなった。鹿島はしっかりしたサッカーをする。とにかくペースが落ちない。浦和はチーム作り直しだな。 一方、カターレはアウェイでJ2昇格圏内の4位を確定した模様…

クリーンカー

朝日新聞の「解く」という連載記事がある。いろいろなテーマを扱っているが、今は、クリーンカーについて描かれているが、なかなかおもしろい。 新世代の環境カーとしてハイブリッド車は小学生の教科書にも掲載されているが、正直なところ、実に無駄の多い仕…

テレビ

父がテレビを買った。 42型らしい。 部屋が広くなった感じがするなあ。 いい映画でも観たくなる。

並んでいた

紀伊国屋に行ってみると、本当にたくさん並んでいた。 贔屓にしてくれた店員さんに挨拶しようと思ったが、あいにく見つからなかった。 心の中で深々と頭を下げた。 ラッシャー木村が、ジャイアント馬場の還暦に下げたような姿勢であったと思う。

久しぶりに

母校の野球部の練習試合の観戦。 選手が少なくなっているのは仕方がないとして声援する親も少ない。成長している彼らを見てやって欲しい。プレイにちゃんと思いも願いも現れていた。 「今日、勝った」 「ううん、引き分け」 それだけでは何も広がらない。

MVP

MVPと新人王、まずは順当。岩隈が本来の性能を発揮したのは喜ばしいが、あそこに元近鉄の中村となると心配が多い。近鉄カラーで、また舎弟扱いされて変になる。何より、金銭闘争になるような要らぬ知恵を与えかねない。 1億円プレーヤーを見ているのではな…

手帳

いけない、いけない。 今日うっかり手帳と万年筆のサイトを見てしまった。 これがいけない。 気に入ったものを見てしまったのだ。 使いたいものしか使わないボクなのだが、使えるものを見つけたときには購買意欲が一気に加速する。 それでなくても、今日、中…

珍しく

珍しく外注の仕事をひとつ断った。 スケジュールが合わないというのが大きな理由。 ボクらしくない仕事だったしね。

案の定

けっこうな積雪。大丈夫かと思いながら、右往左往するクルマの中を早めに職場に向かう。 実は、積雪が多かったのは海沿い。みるみる少なくなっていく。 こういうこともあるんだな。 そもそも冬場の激しい気候は、積乱雲が温度の低下で地上付近に降りてきたも…

FA中村

楽天が獲得の意向らしい。あれだけ近鉄出身の選手を毛嫌いしている野村が動いたのは、騒動を経て、最後の華でもと思う中村を思ってのことだろうが、豈図らんや、どうやら中村が近鉄時代の「子分」の多い楽天に気持ちが向いている様子。やっぱり、懲りないと…

大蓮華山保勝会会誌

nyamaさんのところで見せてもらったのだが、すぐに祖父の名前を見つけた。 買わずばなるまい。 やはり出てくるのが馬鬣倶楽部。 そういえば、地元の小学校が統合開校したときに、PTA広報誌の名前を募集したので、「馬鬣」として応募した。 どうやらPTA…

こりゃ、積もるな

夕方から一気に冷え込んで雪が積もりだした。 今は、しんしん降っている。 明日の朝は積雪必至。 4WDのSUVにオールテレインタイヤなので、何とかなるかな。 そうしなくちゃしようがないが。 職員が揃わない事態を想定しよう。