大蓮華山保勝会会誌

nyamaさんのところで見せてもらったのだが、すぐに祖父の名前を見つけた。
買わずばなるまい。
やはり出てくるのが馬鬣倶楽部。
そういえば、地元の小学校が統合開校したときに、PTA広報誌の名前を募集したので、「馬鬣」として応募した。
どうやらPTAの役員は知らなかったらしく、没で学校名と同じものが付いた。残念だなあ。あのとき、その名称を使わなかったのは、のちのち後悔するぞと思ったが、そう思う方が少数かな。
ちなみに、旧小学校時代の広報誌の名称は「つばくろ」。旧中学校は「双樹」、いや、これは高校かな。「泊友」ってのもあって、こっちが高校かな。
文学的なセンスを感じたものだ。
大蓮華山は越中側からの白馬岳の呼称。