FA中村

楽天が獲得の意向らしい。あれだけ近鉄出身の選手を毛嫌いしている野村が動いたのは、騒動を経て、最後の華でもと思う中村を思ってのことだろうが、豈図らんや、どうやら中村が近鉄時代の「子分」の多い楽天に気持ちが向いている様子。やっぱり、懲りないとはこいつのことだ。落合も悲しんでいるだろう。三つ子の魂を見る思いである。
選手の流動性は割に抵抗がないし、巨人がFA狩りをしても、そもそもそういう球団なので、ダースヴェイダーがエコバック使うような違和感がないのだが、こういう感覚がプロフェッショナルとは少し離れた、そう、徒党とか、舎弟とかいうことばや、表現力不足ですぐに「気持ち」とか「男として」などと言い放ち、うまく説明できないことを孤高のゾーンだと思っているような人は、全く野球を批評の世界から遠ざけてしまいます。
ちゃんと、ベイの村田のような後継者も育っていますので、中村さん、ご安心を。