2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FDレンズをつけてみた

penにアダプタをつけて、FDレンズをつけてみた。 父が、もう40年ほど前にヨーロッパに持っていったレンズ。形見である。マイクロフォーサーズにしたのは、こういうのを楽しむため。penにしたのは、本体側に手ぶれ補正があること。 で、50mmつけてみた。 いや…

技術があってもダメなんだな

エルピーダの破綻が昨晩報じられた。 年明けから1200億円のキャッシュが必要になるという話が報じられていて、支援企業がなければ時間の問題とされていたため、霹靂というには小さな揺れだった、そんな感じがする。 エルピーダは、世界シェアの三割で、とて…

若栗温泉

高温の掛け流し、若栗温泉へ。 ここのお湯はとてもいい。冷えた身体をゆっくりと温め、暖房の効いたロビーでさらにゆっくり冷ますつもりだったのに、激しいタバコの煙で退散。今時、分煙していないし、遠慮会釈なく吸う人もちょっとあんまりだな。混み合って…

白馬乗鞍

シニア券が2500円なので、白馬乗鞍へ。コルチナと共通でも、3000円。ハイシーズンなんだけど、お客さんはそう多くない。降りしきる雪と風の影響もあって、休憩所には、お昼前からたくさんの人。ここの飯はなかなか美味しい。 雪もいいし、ゲレンデも適当に緩…

フィール宇奈月

冬の期間は、土曜日だけの営業。 どうしようかなと思いながら、今日も、フィール宇奈月。 ここは宇奈月温泉で一番高い位置にあるお風呂で、なかなか風景がいい。ね牛山もいいし、猪頭山もいい。牛と猪ってのも、何だかいい感じだ。 お風呂もいつも以上にゆっ…

しくじった

電話1本確認しなかったために、大変なことになった。 相変わらず間抜けである。 いつまでたっても変わらないな。 情けない。 全くもって、不甲斐ない。

スノーシュー2ヒート

午後から用事ができて、2ヒートでスノーシューに行ってきた。 まずは、海からのスノーシュー。 宮崎漁港から鹿嶋神社を経由して、宮崎鼻灯台まで。 鹿嶋神社から東海自然歩道を歩く。 ふかふかの雪と思いきやけっこう重い。 古いトンネル横の階段のいきなり…

そば打ち

公民館でそば打ち。 そば打ちどころか、料理さえ初めての人も多かったが、僕らの本格的素人そばは、そんなことを厭わず、専門の用具を一切用いず、それでいて、そばの基本を違えることなく、あっさりと自分のそばを作っていただける。 ちょっと振り返ってみ…

余分な仕事で

身動き取りにくくなっている。 余分な仕事がなければのんきにやっているんだろうなあ、とか思いながらも、無理だな。余分を拾いに行ってしまう。 明後日までのイラスト付きの企画が手付かず。シーバスリーガルを飲んでしまったので、寝ます。 僕は一気に浮か…

挑発的な

これから挑発的な資料を作ろうと思っている。久しぶり。 いいよね、一気に作ろうと思っています。

岩岳の湯

今日みたい日は、どの温泉も大混雑。白馬の温泉はどこもわりに好きなのだが、洗い場が一番しっかりして数もあるのが、岩岳の湯。倉下からお湯を運んで沸かしているがこれがなかなか悪くない。入った時間がよくて、超混雑を少しくぐり抜けた。 彼女に言わせる…

白馬五竜

夏に何回か小遠見山まで行ったことがあったので、今日は白馬五竜に行くことにした。遠見ゲレンデはまわりこんでいかないといけないので、十郎の湯のところから飯森ゲレンデに向かった。うまく駐車場にも滑り込んで、そうだなあ、中学生の頃以来の五竜で滑走…

舟見山クロカン

久しぶりにクロカンを持ち出して、舟見山へ。 板はくろかんにw、ロッテフェラーの3ピンテレマーク。これに、今日はクリスピーの革靴。去年靴底を張り直したので、こういうときには、クロカンでしっかりなれさせようということ。 彼女は、アゾロのモルゲダー…

先週の矢野沙織

先週、近所に矢野沙織が来ていて、ライブの様子がyoutubeでアップされていた。 なかなかよかったよ。 案外背が高くてモデルさんみたいな子だねって言っていたら、なんかそういうCMもあったようで。とんとそういうことは知らないんだ。

有名シェフの店

今度、郷土の文学を集めた博物館ができ、そこに有名シェフのイタリアンレストランが入るという。金沢の美術館でもウリは現代建築とスィーツの店だったりするので、それもない話ではないと思うのだが、公共施設としてそういうのは一体どんなものなのだろうと…

シーサイドバレースキー場

久しぶりに第4駐車場までいっぱい。 たっぷりの雪で、そこそこエッジの食い込みも良くたのしくすべった。雪は重いので、軽快にというわけではなかったけれど、こんなものだろう。技量が不足しているのだから。 3時で終了して、そのまま、お風呂に。ここのお…

どうも初めてだな

最近評判のお蕎麦屋さん。蕎麦屋で一杯というのを楽しめるお店で、東京の二八が売り物。 冬用のメニューもあるし、大好きな鴨汁も、辛味大根もあって、これは困ったと迷っていた。 つけは少々甘め。薬味は、白葱と山葵。竹笊に盛られたそばは、全体に広げら…