2004-01-01から1年間の記事一覧

そば

30人前のそばを打つに到った。 裏で打っていると、声をかける人が多く、結局、「おひとつどうですか」となってしまう。 疲れた。

内親王記者会見

なかなかに運のない人だ。奈良の事件の犯人が逮捕された。それで結局トップ記事にはなれない。 お相手がどこかで見たような人だなと思っていたら、仕事仲間も某氏にしゃべり方が似ている。古いクルマと機械式のカメラがご趣味。そらそうだろうなあ。あんなと…

おもしろい

http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2004122701.html 信憑性はともかく、O型の人がA型になりたいなんてことがあるとすると、なかなか血液型占いが人生を変えるのも本当らしい。O型の人は、O型を生産するように思うんだけど。

昨日、コルチナ

やっとスキー場へ。半日券+食事券+お風呂(タオル付き)で3000円は安い。リフト券の売場の、眞鍋かをり似の子が最初間違えて、2300円のままにしたが、かわいい子だったので指摘して、彼女が嫌な思いしないようにしました。(←おじさん) 12時か…

ようやく

やっとこの土地らしく降ってきたが、暖かいのでほとんど積もらない。 正月の馬鬣山登山をねらっているんだけど、このままでは夏道よりも悪く、ぬかるんでしまう。

掲示板の作法

小中学生のブログに限らず、相手の掲示板に返信を書くことがけっこうあるらしい。 どこの掲示板だったかわからないので、書き込みしてくれた人が迷わないようにそちらに書いてあげるのだ。 合理的なんだけど、それだったら、掲示板の特性がいくつか失われて…

飲み屋が満杯か

餃子会館にまで人があふれていた。 大きな声で赤いTバックのお話で沸き立つ人々が、大人の典型だと、長男に見せることができたかな。それにしても、餃子会館。餃子はうまいし、飯がうまい。

フォトショップ・エレメント

暇だったので、少し勉強してみたが、いやあ、なかなかいろんなことができるんだな。 うちのチャンドラには入らないので(OSの問題で)まともに使ったことがなかったのです。 だけど、W2kで128MBのメモリではすぐにハングアップしてしまう。 快適なパソコンと…

フロッピィ

古いフロッピィを処分した。100枚くらいあったかな。 一気に使わなくなったな。

執務納め

こういう言葉も何だか奇妙だな。 休まなくてもいい感じもするが、これも習い性か。 今日も、既にほぼ電話がなく、開店休業。

シャルマンぱふぱふ

どうやら積雪は海沿い中心で、シャルマンでは150センチになっているのに、岩岳は15センチ。シャルマンは明日から全面オープン。 明後日にはどこかに行けそうだな。

ねじ

レールフレックスというチロリアのビンディングを付けている。 ねじを1本外すとブーツ長を変えられるというもので、今では大抵のメーカーがこういうものを使っている。20年くらい前にessbarっていうビンディングがあって、それは前後が動くことで板…

デジカメ落ちる

ポケットから滑り落ちた。がちゃっと音がして、そのまま電源が入らなくなった。 おかしいと別の電池を入れると動作。オキシライドだと起動して、ニッケル水素だと起動しない。起電力の問題だと思って、電池の電圧を全部チェックしたうえで、完全放電。100…

頭が痛かったので

お休みにした。休暇っぽくなったな。 これで外が晴れていたら無理にスキーにでも行ったな(笑)

目が

このブログ、親父のパソコンで見ると輝度が高すぎる。 そろそろ、見かけを変えることも考えないと。

少年少女のブログ

昨日のことがあったので、少年少女のブログを読んでみた。 すると、やはり、どうやら、なるほど、掲示板が異様だ。 相手のエントリーだけが延々と続き、何かを受けているらしく、「ありがとう」なんてのもある。返信らしいのだが、相手はわかるものの、内容…

駅前のショッピングビルで

エスカレーターに乗ろうとしたら前を女子高生2人にふさがれた。とびきり慌ててもいないが、それでも先に行きたかったけど、あんまり空けようという気もなく、そのうえ、クリスマスイブの日だったので、どうせ行ってもあと数階と放っておいた。 すると、がち…

サイトにアップしました

暇だったので(まだ、少し頭が痛いので)年賀状を終わらせて、クロカンの記事をアップした。よかったら、諸兄もご覧あれ。 http://homepage1.nifty.com/hommasa/xc/xcnikki.htm

マッキーズ

サイトが珍しく更新されているので除いてみたらプライスダウン期間の終了のお知らせだった。うーん、1本買っておくんだった(とか言っているけど、どうせ買うときはカスタムお願いするから同じか)。でも、正直、今のロッド以外、今の遊び方では必要ありま…

中坊からかう

なかなか小賢しい中坊のサイトから何度もアクセス。何に興味があるのかなと思ってサイトを除くと、やけに強硬な書き方をしている。こういう中坊のシンパシーを少し確認しておこうと思ってからかうわけでなく、正面からきちんとした意見を掲示板に書き込んだ…

おかしいなあと思ったら

id:bakkenさんのブログの書き込みがおかしいと思っていたら、どうやら誰かに書き込まれたみたいですね。住所まで露出させていましたし、本文もおかしかった。 何か抜かれる方法があるのかな。 ちょっと心配ですね。

少し動けると

もう性懲りもなく、クロカン。 上路の同じ場所へ次男といっしょに行ってきた。 板は、モロトのハーフエッジ。靴は、クリスピーCXP。本来クロカン向きの靴ではないが、足のフィット感を確認したかった。 さっそくハーフエッジのエッジ脱落。そのうち、まえ…

汗をかいて

昨日から熱っぽかったんだけどほぼ12,3時間寝て汗をたっぷりかいてどうやら熱は下がった。咳も収まってきたし、鼻水は花粉症みたいな感覚になっている。 ドリンク剤2本一気のみが効いたか。 減量と、抗コレステロール薬以来、どうも風邪を引きやすい。

ハレ

クリスマスプレゼント

長男菊とバット (文春文庫)作者: ロバートホワイティング,松井みどり出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1991/04メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る次男ノーラン・ライアンのピッチャーズバイブル作者: ノーランライアン,トムハ…

これたぶん若い人

どうやら少年とおぼしき人のサイトからアクセスが数回あって、見てみると、新しい感じがする。 いや、どちらかというと、こういうタイプのブログを読むと何だか不思議な感じがしてくる。少し気付いたことをメモしておく。 自分の城を冒されたくない、そんな…

混乱しまくり

仕事でテレビ番組を作っているんだけど、その放送時刻で混乱しまくり。 あー、これ、もうどうにもならないな。 まいったなあ、せっかくの機会だったのに。 もう1回放送してもらおう。

初滑り

あんまり降らなかったので少しがっかりしていたけど、忘年会の疲れを振り払うように、上路へ。 あるところにはあるものだな。 しっかりとクロカンしてきました。 林道を進んで、いわゆる上路のスキー場(こっちはまだだめ)から下の田圃までテレマークで滑り…

世代

いろんな事件があると世代のせいにすることが多い。 わかりやすいのかな。 例えば、「20世紀少年」ではロボットについての世代観が出てくる。ロボットは操縦する者、ロボットは乗車するもの、このあたりは、鉄人28号世代と、マジンガーZ世代で分かれて…