2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

市町村合併

明日、富山県で2つの市が生まれる。昨日も全国でいくつかの合併市町が生まれていた。いよいよ平成の大合併もアメをいただける最後のチャンスが半年後に迫った。そういうこともあってか、この秋の各地の運動会では「最後の住民運動会」が盛んに開催された。…

明日、上京

紀尾井町のニューオータニホテルへ。ある全国的な集まりに参加。戦後の歴史を精算するかもしれない大きな転機。その現場を目撃しようという動機。そのまま夜行でとって返す。東京にそのまま滞在する理由も少ない。そう思っていたが、いろいろ会いたい人と風…

渡渉舎でこういうのが

http://www.toshosha.com/bookshelf03.html フライフィッシング的本棚として何冊か紹介されている。 フライフィッシングという釣りに関して言うと釣技よりも、スタイルのようなもの、そんなのが書かれたものが興味深い。 欲しくなったなあ。

二十世紀少年20巻

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (20) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/10/28メディア: コミック購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (213件) を見るネタ割れすると面白くないかもしれないのであんまり詳しく書…

海のフライ

フライの雑誌63号に載っていたフライで挑むものに、食いにくるがくわえない。約3時間、釣れまくるサビキのアジを後目に打開策もない。寒くて下げ潮を前に退散。 まず、フライパターンに自信がもてない。ゆえに戦術を組みにくい。もう少しいろんなものを作…

仮面ライダー響鬼

波動を解析されたようだな。そのくらいないと何でもありで装甲やら武装やらでどんどん強くなるのは良くないと思います。 早くあきらが鬼にならないかな。

ベスト修繕

彼女が修繕出きる人に頼んでくれた。釣りベストを見るのは初めてで、ポケットの付け方が変わっていると感嘆していた。いや、のりさんに作ってもらったのでそれが標準かどうかしらんのです。

この人がいなかったら

中沢孝さんについて書かれたものを集めた本。中沢さんにかかわった人々から、人となりが見えてくる。この人がいなかったら、フライフィッシングをめぐる状況はずいぶんと違ったものになっていたはず。釣りは遊びだ。面白い方がいい。しかし、楽しめない状況…

蒼のシテン

試写会があった。堀朱里が来ていたし、主題歌を歌った小野正利が例の曲も含めて歌ってくれた。すばらしい歌声。ドラマの方はかかわっていただけにサプライズはない。しかし、映像はいいものになているし、展開も、何も起きない話が連なっていくという不思議…

フィンガーレス

3本切りのフィンガーレスグローブを買ってきた。370円を割引で300円だった。近所の釣り道具屋で衝動買い、ってほどの金額か(笑)横に同じようなのが3700円で売っていたので売値の間違いと思ったが、もうひとつの方はアマーラによく似た素材を使…

デジカメの電池

デジカメをいくつか持っているが、専用のリチウム電池ってのが嫌い。出先で電池切れがあると充電するしかない。いざとなれば、そこらのコンビニで買える単三電池で動作するデジカメがボクの基本。そのために、どうしてもサイズは犠牲になるし、重量も増すが…

飲み会

何だか趣旨がよくわからなないが飲み会。 女の人が多いので、お三度をしなくてよいというのでけっこうはしゃぐ。 ボクは上司とけっこういろんな話ができた。いつもは居室が違うのでそんな話は出来ないのだが、そばの話などで盛り上がったし、仕事の具体的な…

義務教育費国庫負担

義務教育費国庫負担といっても多くの人は実はピンときていないだろう。 義務教育にかかる教員の給与の半分は、国が面倒をみましょうということで補助金が都道府県に支払われていた。これは、ナショナルミニマムとしての教育の質を落とさないための措置で、教…

アクセス

気付いたらアクセスが60000件を超えていた。 読んでくださるみなさん、ありがとう。 明日も、ジャンクに書きますね。

ライカのデジカメ

どうやらいいのがでそうだ。 オリンパスE-500に傾きかけている気持ちをこれで押しとどめられそうだ。 フォーサーズは銀塩カメラ用のレンズと相性がいいらしく、アダプターでいろんなのが使えるそうだ。それで、E-300の中古でもいいかなとも思っていたんだけ…

腹痛ェ

深夜、うんこ垂れる夢を見た。目が覚めると、下腹がぱんぱんに張っている。そのままトイレへ。悶絶。つらい。朝、結局仕事を2時間ほど休み出勤。上司は医者に行ってきたかと訪ねるが、今日、明日はちょっと抜けられない。何となくからだが動かないのを我慢…

攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG

一気にシリーズ#20〜#26を観た。 切ない話である。人と記憶、正確に言えば、記憶の彩りにしか過ぎない「思い出」について考えさせられた。「思い出」って何だろうか。それそのものが人格である可能性はあるのか。そして、同時にコンプレックスとは何だ…

ベスト

フライベストがかなりよたってきた。首筋が破れてきたのでついに修繕の決意。考えてみると彼女が裁縫をするし、向かいの呉服屋に頼めばいろんな直しが利くんだった。 実はこのベスト、友人が作ってくれたもの。ロッドとベストを作ってくれて、ルアーをやって…

マリーンズ、スイープ!

ポストシーズン、9勝2敗。すごい勢いだったが、接戦もものにできるし、場合によっては大勝する。防御率がよく、控えの選手もちゃんと仕事をする。もっとも、誰が控えかわからないが。阪神は形を大切にして硬直化した。2戦の3点差でJFKのカードを切れ…

蒼のシテン ひと夏のつぶやき

いよいよ11月3日にオンエア。落合扶樹、堀朱里のドラマだ。 テレビCMが流れ始めた。29日に、オルビスで試写会。長男と伺う予定。

ブナの実チャーハン

今年はブナが多くて(そのかわりトチは少ない)、先日も利賀の山のなかでぱくぱく食べていたんだけど、それをチャーハンにしたら旨いらしい。風の子のブログに書いてあった。食べたくなったぞ。すぐに収穫できるのは、海谷か、鋲ヶ岳か。さっそく、週末にで…

寺内タケシ

昨日、息子たちの高校と中学に寺内タケシが来た。 昔は、エレキギターは不良の楽器でGパンも不良の服だったのだ。今でも、学校の規則には、儀式的な行事にGパンを履いてくるなとある。Gパンってのも変だけど、そう書いてある。寺内タケシはジーンズを履い…

「ウェブ」友人のブログ

あるブログがどうも何かトラブルでもあったのか、閉鎖しようかという話。 いろんな人に読まれているからね、誤解もあるんだろうし、ボクもその流れから逃れてもいない。いろんな人をどうこうしたかもしれないし、ことによると友人のブログへのコメントが問題…

ニレ池晩秋外来魚堪能

紅葉も進んでいないのに、一気に晩秋の気配。雪に覆われた白馬が間近に見たくてニレ池へ。午後から釣ることにして、ゆっくりと148号線を辿る。平日は大きなトラックやトレーラーが多くピッチが遅い。ニレ池に着いたのは、もう12時直前。1時間50分は…

クラスのみんなと仲良くしなければならない

朝日新聞の「カジュアル読書」はわりに権威ぶっていないところが気に入っている紙面だが、重松清さんの「ポケットから」がボクお好みの文庫だの新書だのふと手にとって読んでみようかなという感じの本を紹介していて、いよいよ好ましい。 今朝は、いつも思っ…

初冠雪

朝日岳はすっかり雪。おそらく、夕日までは雪が積もっただろう。1800mというところか。もう少し下までいったかな。立山ならほぼ弥陀ヶ原全体が雪景色。 いよいよだなあ。

だから言っているだろう

朝は見事な秋晴れ。晴れたのでイベントは安心して進んでいるが、ボクは朝からせっせと雨仕度。当たり前である。降るんである。どこで降るかわからないが、確実にイベント開催期間中に落ちてくる。しかも、風も強い。備えは、一旦イベントが動いてからでは対…

絵の具

いい絵の具が欲しくなったぞ。いい水彩絵の具は発色が違うんだよね。

有言実行

今日、山田五郎の番組を聞いていたら、コギャルを卒業してそのまま社長になった女の子をゲストに呼んでいろんな話を聞いていた。おもしろいのだが気になったのは、有言実行と繰り返して使うこと。 このことばは、もともと不言実行ということばがあって、そこ…

なあんだ

懸念されていたイベント準備もほぼ順調に移行。ボクが仕切らなければならない局面はほとんどなかった。考えられる事態を想定して、考えられる範囲のケアをしただけである。 スタッフが働かないというのもどうやらそうでもない。むしろ、うちのスタッフの対応…