デジカメの電池

デジカメをいくつか持っているが、専用のリチウム電池ってのが嫌い。出先で電池切れがあると充電するしかない。いざとなれば、そこらのコンビニで買える単三電池で動作するデジカメがボクの基本。そのために、どうしてもサイズは犠牲になるし、重量も増すが、それでも、出先での調達ができるかできないかはもっとんも重要な問題だと思っている。併せて光学ファインダーも条件。手を伸ばして撮影するスタイルはなかなか慣れないし、カメラよりはビデオくさい画角を自然に選択してしまうようにも思うんだ。
それで、一眼タイプのデジカメで単三電池のものがあるかどうかを調べると、あった、あった。*istDSが単三電池である。エントリーモデルということもあるだろうけど、これは意外に慧眼だと思うよ。少なくとも専用電池は嫌いである。世間はそうでもないかもしれないが。
そういうのを調べていたら、E-300がけっこう安い。標準ズームが付いても(ズームは嫌いだけど)、50000円台。急に欲しくなってきた。