2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに庭仕事

冬の間何もしてこなかったので、庭がくたびれている。 度重なる雪で倒れかかっていたコニファーを思い切って枝打ちした。 それから、ずいぶんと古木になってしまったタイムを株分けした。もっと早く、毎年のようにやってあげないといけなかったんだが。 昔は…

氷見から和倉

もう1回氷見に行こうということで今日は直接氷見港へ。連休初日のせいか、それほど混んではいない。おいしい魚でも食べたいと、氷見魚市場にある漁師さんも使うという食堂に入った。わりに目立たない場所にあるので安心していたが、有名な場所らしく、食べ終…

この間の氷見で

1枚は、ジオラマモードで。 もう1枚はハイキーで。 どんなものだろうなあ。

火事場泥棒

統一地方選挙はたぶんそうだろうと思うような状況で、政権与党の民主党が惨敗。菅内閣への不信感が募って、自民党は原子力発電所事故への対応を巡って国会での追及姿勢を強めるという話や、倒閣運動をしている民主党内の大物などの話で、一体この国のどこに…

飯綱町

飯綱町牟礼ってところに、いい桜があるというので見に行った。 途中、よこ亭という蕎麦屋があったので入ってみる。十割のお店だが、地元のおばちゃんそばの装い。こういう店は期待がもてる。高台にあるんだけれど、志賀の山々が見渡せ、谷間の町がまるで「ス…

キムタクって離婚していないよね

1ヶ月半か、2ヶ月ほど前のこと、寝しなにニュースをチェックしたらニュース一覧の最後の方に、「キムタク、静香離婚」って出ていた。午後11時30分頃。隣にいた彼女に、「キムタク離婚だって」って話すと、「ふーん、そういうこともあるよね」とそのままネッ…

言い方がよくない

大連立を持ちかけられた谷垣総裁が断ると、菅直人がこの非常時に!という感じで声高に怒鳴ったそうだ。それを谷垣が、先輩の政治家を挙げて、○○さんならこういうふうに話しただろうと、菅直人の人格が総理にふさわしくないということをいおうとしていたみた…

マキシマリーダーの件はお店の都合みたい

マキシマリーダーの件で、ツイッターで問屋さんから言及があって、どうやら富山の店の個別の事情のようだ。とはいえ、富山の店で手に入らないとなると通販ぐらいしか手がないので、世界の半分にしかないといわれたのと同じなんだけど。 昨日、氷見でおいしい…

小川温泉元湯

晴れているが、とても風が冷たい。 釣りのスタートはまたしても1週間遅れる。今日からはちょっと始める気持ちになれない。そういう日なんだ。 お昼ご飯に、おはぎを食べて、それから小川温泉元湯に。昨日は、本館が開放されていたそうだが、今日は、不老館で…

いわ井戸温泉

朝方、激しく雨。 次第に晴れてきたので、午後から氷見まで出向く。先週観た石田ゆり子の映画の舞台を眺めてこようという目論見。本当は上越の方に行くつもりでいたのに、お昼頃に地震があって少々気にしてしまった。 氷見の海岸は穏やかすぎて驚く。うちの…

マキシマのリーダー売っているな

おかしいな。 amazonでは、マキシマのリーダー普通に売っているぞ。 上州屋では扱わないってことなんだろうか。

スポーツの力

先週のことになるが、いや先々週か、もう。テレビでこの状況でスポーツができることは何かというような議論で、といっても、討論バラエティなので、議論が煮詰まることもないんだが、水泳選手だったスポーツコメンテーターの田中雅美さんがこの震災でスポー…

月山

6月の最初の休みに月山スキーの企画があって混ぜてもらうことにした。 山頂が踏めたらいいなと思っているが、時期的に雪が切れている可能性もある。 スキー100年はまだまだ続く。

ウェブサイトの管理

いろいろ頼まれてしまっているが、自分にできることはそんなことぐらいしかないので、何とかやってみてはいる。 あんまり時間がないなあ。 くたびれると立ち上がりに時間がかかるし。

ナイチンゲールバッグ

ボクの友人ののりさん夫妻はかつて縫製会社に勤めておられた。その頃に、会社の余り革を使って作ってくださったのが、ナイチンゲールが使っていたような救急カバン。キャメルの風合いがいいので、よく使っていたのだが、肩紐が当初より弱く、切れてしまうの…

マキシマのリーダー

久しぶりに富山市まで出たので、上州屋でマキシマのリーダーを買おうとしたら在庫が稀少。知らなかったが、販売を止めたんだそうである。この数年定番で使っていたんだが仕方がない。 それで、バリバスのを買ってきた。中空のものも買ってみたが、まああ、ス…

クラムボンはかぷかぷわらう

この春から小学校では新しい教科書になったというけれど、今でも「やまなし」はあるんだろうか。 岩手毎日新聞に掲載された賢治が生前に発表できた数少ない作品のひとつだそうだが、小学校6年生の時に読んでからというもの、ずっとこびりついているもののひ…

ウエーダー修理

ブーツウエーダーの接合部分から水漏れがあって、新しく買おうかとも思ったが、シームシーラーで何とか補修することにした。それほどヘビーな使い方もしないので、十分かなというところだ。昨日までの雨の影響は少ないが、何となく、これは何となくなのだが…

友人

笑顔を絶やさない、どこまでも前向きに精一杯その時間その時間を生き抜く人だった。合掌。 ねがわくは 花の下にて 春死なむ その如月の望月のころ そう願っていたかどうかは知らぬ。 サクラを見る度、その面影が蘇るだろうし、山上の花々、風、光、岩、雪、…

仮面ライダー1000回

仮面ライダーが40周年で、放送1000回になったそうだ。 1000回目の監督は、巨匠こと石田秀範。 この人が富山県出身だということをほとんど人は知らない。それどころか、ネットで探してもそれに行き当たる記述がない。 隠しているんだろうか。 1000回目は戦闘…

学校をつくろう

学校をつくろう!―子どもの心がはずむ空間作者: 工藤和美出版社/メーカー: TOTO出版発売日: 2004/07/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (14件) を見る地元で小学校の統合問題があって、木造の校舎をそのままで耐震補強するのか…

夏の電力需要、原発不要

北陸電力が停止中の志賀原発に関連して、夏の需要期でも稼働せずにその他の発電施設でまかなえると発表した。 じゃあ、原発要らないんじゃないのってのは、だれもが思う。 その他の発電所となると、例えば、水力。自然環境に無理がかかってくるのも想像でき…

地方選挙とねじれ

地元も統一地方選挙で都道府県議会の選挙が始まった。いきなり無投票である。 その土地の人々が、「県都」と自惚れる県庁所在地では定員をかろうじて1名上回って選挙戦になった。テールエンドから逃げるという情けない選挙戦である。 国民主権で、民主主義を…

朝日新聞を読めない

震災以来、朝日新聞がちゃんと読めない。 記事の背後にある得体の知れない焦燥感みたいなものが、いや、それはある種朝日の正義感でもあるんだけれど、そういうのが濃いばかりのラーメンを出し、尊大な亭主がやっている繁盛店の居心地の悪さみたいにねっとり…