2011-04-10から1日間の記事一覧

ナイチンゲールバッグ

ボクの友人ののりさん夫妻はかつて縫製会社に勤めておられた。その頃に、会社の余り革を使って作ってくださったのが、ナイチンゲールが使っていたような救急カバン。キャメルの風合いがいいので、よく使っていたのだが、肩紐が当初より弱く、切れてしまうの…

マキシマのリーダー

久しぶりに富山市まで出たので、上州屋でマキシマのリーダーを買おうとしたら在庫が稀少。知らなかったが、販売を止めたんだそうである。この数年定番で使っていたんだが仕方がない。 それで、バリバスのを買ってきた。中空のものも買ってみたが、まああ、ス…

クラムボンはかぷかぷわらう

この春から小学校では新しい教科書になったというけれど、今でも「やまなし」はあるんだろうか。 岩手毎日新聞に掲載された賢治が生前に発表できた数少ない作品のひとつだそうだが、小学校6年生の時に読んでからというもの、ずっとこびりついているもののひ…

ウエーダー修理

ブーツウエーダーの接合部分から水漏れがあって、新しく買おうかとも思ったが、シームシーラーで何とか補修することにした。それほどヘビーな使い方もしないので、十分かなというところだ。昨日までの雨の影響は少ないが、何となく、これは何となくなのだが…