2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

twitter連携

こっちから、ツイッター方面への連携機能だけを有効にした。

栂の森のアオモリトドマツ

栂池、栂の森のアオモリトドマツ。こうやって見るとでかいなあ。 本当は、オオシラビソっていうらしいが、ここらではツガと呼んだので、栂池。 朝日岳の北にある山は、長栂山と書いて、ボクら越中は「ながつがやま」で、信州は「ながとがやま」。白馬は「し…

ウォールが表示されない

友人にあったらFacebookのウォールが表示されていないという。 ふーん、何のことやらと思っていたら、何か自分しか見えないようになっていたらしい。なかなか勝手がわからん。 設定変えたが、いかがだろうか。

湯原温泉

栂池自然園で涼んだ帰り、いつもの来馬温泉風吹荘に立ち寄るも定休日。 それで、湯原温泉に行った。 信越国境のこのあたりは、平成7年に大出水の影響で温泉場がなくなった。どうやらなにやら復旧した部分もあるらしく、国道沿いを走っていても硫黄臭いあたり…

やっぱー

高校生世代の討論を生放送する番組。 高校生のパネリストが自分の意見を言い合うような展開をするために、面白いテーマを出していた。 最初のは、3000人が避難している避難所で、2000人分の食事しかない。配布するかどうか。次は、高校生、1ヶ月前に別れた彼…

町歩きの資料

祖父と父が遺した写真を調べていくとかなり立体感が出てきた。 町制施行30周年の記念誌にも使えるものがたくさんある。 こういう姿をどこかでしっかりと遺して伝える必要があって、自分にしかできないとは思わないが、自分がやっておかないことにはと思って…

白馬・小遠見山

今年2度目の小遠見山。前は雨だったので、少しは展望が開けるかと期待。ここは花が豊富でそれだけでも楽しい。若い頃は花なんかどうでもよくって、行程の面白さを優先していた。年を取ってきたということだろう。 テレキャビンを下りてすぐに歩き始めたせい…

プレゼンができなくて

プレゼンの資料が作れなくてプロットだけを案内した。 無念。 結局、議論の手がかりが見えないということ。 ある会議での提案なのだが、はい、こうやってやりました、すばらしかったですでは、何も前進しない。たまに、シンポジウムに行ってそういうのにあた…

優しい笑顔

朝、ローカルニュースで、ニュージーランド地震で亡くなられた平内先生のお姿を拝見。優しい笑顔の、素敵な先生でした。生物学の研究者ということだったのに、そんな人を前に、水生昆虫の親子向けの講座をぬけぬけとやってしまったボクでしたが、それでもに…

手に付かなかった

報告資料がうまく構成できなかった。 やっていることは割合容易に伝えられる。 そのことで、どんな議論を引き出すかがよく見えない。 そこらが一番厄介だ。紙芝居じゃないものなあ。感想文じゃないものなあ。 本当は、月曜日にパートナーに原稿を送付する予…

ホワイトハウス激震

NHKが芸人のSの引退騒動をトップニュース。それでいいのかな。 そう思っていたらラジオで「Sは、CMやテレビ番組が多いので、対応をめぐってテレビ界に激震が走っています」と言っていた。その原稿書いた人はどんな人だろう。テレビ界ってどこだろう。…

一定の目処がついた

明日からは忙しくなりそうなので何とか今日やりたいと思っていた原稿2本目処を立てた。 ひとつは、ある人物のクロニクルを書くもの。網羅するものがたくさんあるのだが、約30パーセントつめた。さらにそのサマリーも何とか許容範囲に収まった。ある館報に…

詰めていくのは難しいものだ

原稿執筆。調査を続けて書き直していくと、どんどん詰めにくくなる。紙幅をかなり超えているので、結局、ニュアンスだけを残してけっこう書き直した。そうすると装飾とか、いい表現が失われて事実の羅列になっていくことも少なくない。それでも字数は守らな…

バイオマスの利用ストーブ

Facebookでシェラストーブを紹介している人がいて、そういや前にも見たことがあったぞと思い出した。けっこう、画像や動画もあって、俄然欲しくなった。そこらにある松ぼっくりで飯を炊くというのはなかなかうれしいもので、秋に予定されているキャンプガー…

情報公開といいながらなかなか難しい

資料の信憑性を確認するために、ネットで施策に関する情報を探している。呼びかけはずいぶん激しいのだが、具体的な情報が流れていない。 少し前に、政治学者が朝日新聞のインタビューで「菅総理は制度にこだわっているんだ」と述べていて、なるほどと感じた…

水難

昨日、黒部峡谷で子どもたちの自然体験のお手伝い。その数日前に、遭難騒ぎがあったので、少々緊張気味。ださなくていい怒号を吐いてしまった。いや、実際かなり危険なんだ。あのキャニオニングの方がよほどしっかりとしている。ウエットスーツに救命胴衣、…

価値の認定

ある報告資料の検討会で、資料を作成してきた人が、込み入ったり、分かりにくかったりしてくると、別の人の名前を出して、だれそれさんもこういっていました、だれそれさんはこのことが大切だと言っていましたと話す。こういうことは、しばしば見受けられる…

落雷

一昨日から、ウェブにつながったり、切れたり、DHCPが取得できたりできなかったりとどうも調子が悪い。モデムもおかしい。CATVに話したらすぐにモデムの交換にきてくれた。母に頼んでおいたが、実は知り合いのOさん@JCで、丁寧に症状を見てくれたようで携帯…

不愉快にさせてしまった

好意で使ったんだが、あることばで人を不愉快にさせてしまった。 難しいものだ。 この頃は、むしろ、言葉狩りのようなこともあって、微妙なことばに過剰に反応が沸き起こる例も少なくない。と書いている段階で、もうその土俵に巻き込まれているのだが。こう…

事績調査

ある人物の事跡を調査している。 1年前から始めたはずなのだが、今になってどんどん新しいものが見つかってくる。そうじゃないんだ。あったんだけれど、見えない。見えなかった。そんなものなのだ。 まるで糸をたぐるように次々に新しいものが見つかって、意…

政治と行政

震災の被害を受けた方のことばを聞いていて、少し違和感を感じたことがある。状況を真摯に考えておられる方で、お寺のご住職のようで、お盆を迎えてどう対処すればよいのかひとつひとつ丁寧に問題に向き合っておられることがよく伝わるインタビューだった。…

世論雪崩

五山送り火の右往左往を巡って、最近の声の動きの奇妙さに立ち止まっている。 最初の報道は、放射性物質の懸念について意見が寄せられ、送り火での使用が中止されたというもの。是非については取り立てて沸いていない。この段階では案外人の口の端には上って…

ツイッター連携を外す

ツイッターの連携がどうもあんまりおもしろくない。 はてなで書いた記事がツイッターに掲載されて、それが再びはてなに流れるけれど、そのリンクがたどれなくなってしまう。何があるのかわからないけれど、見ている人を彷徨わせるようなことになってはいけな…

2011年08月08日のツイート

@hon_mal: うどん作り URL#13127911582011-08-08 17:12:38 via Hatena

うどん作り

近所の学童保育で、手打ちうどん。こねばちをつかわずに、チャック袋でやってしまうというワザ。何となくいい感じにはなったな。 それにしてもうどん、なかなかの高カロリー。塩分も相当に高い。

2011年08月07日のツイート

@hon_mal: 糸魚川不動の滝 URL#13127241102011-08-07 22:35:09 via Hatena @hon_mal: 長野、意識があるらしい。頬に当たっているとすると目が心配。2011-08-07 21:28:09 via Twitter for iPad @hon_mal: 長野に当てちゃったよ。松本や井上もこれで選手生命を…

糸魚川不動の滝

そばの琴ざわのある今井の集落を流れる虫川に「不動の滝」という看板を以前から見ていて、蕎麦屋のおだじまにも写真がある。ちょっと行ってみようと、車を走らせると、なかなか奥深くまで入り込んだ。 すでに集落に住む人もないような場所をさらに少し進んだ…

8月5日岩岳ゆり園と遊歩道

姪を連れて歩くとなると、小学校4年生でも何とかなる場所ということで、岩岳のゆり園にした。これならへこたれても、スカイアークで何か食べてくればいいやみたいなのりである。 ノアに乗ると、なかなかの風景。岩岳は、10代のころ、もっともよく滑ったスキ…

8月5日ニレ池

姪を連れて、ニレ池に。実は、えさ釣りは初めて。自分で釣るんじゃないので、まあ、釣れなくても人のせいにしておこうと、イクラにまず難儀。でも、基本的にかかりやすいので、すぐに1尾。針外しにかかったら、水に落としてしまった。リリースの挙動が身に…

蒸し暑い

こういう天気がいちばん堪える。とにかく、体の置き場所がない。 スキーのことでも考えようと、インラインローラーをさわるが、はくと暑い。で、あきらめた。