詰めていくのは難しいものだ

原稿執筆。調査を続けて書き直していくと、どんどん詰めにくくなる。紙幅をかなり超えているので、結局、ニュアンスだけを残してけっこう書き直した。そうすると装飾とか、いい表現が失われて事実の羅列になっていくことも少なくない。それでも字数は守らないと制作ができないしで、よくまあ本や雑誌を作る人はちゃんとやっているなあと感心する。
ボクの仕事のギョーカイでは、小学校2年生くらいの作文と同じでいっぱい書いたらすごいってわけではないけれど、1枚にまとめるよりも長く、くわしく、わかりやすく説明することが立派だということになっているらしく、ボクもそうした風習に浸かっている一人で、わかりやすく端的に書くことが上手ではないと、回りくどく書くことがそもそもよろしくないのだが、そこらも一向に改まらないので、日々反省次第も、面目もないと不必要に長く書いてしまった。筒井康隆の「乱調文学大事典」にそうやってページを稼ぐというのがあったなあ。長くてもお銭には変化がないので、田中冬二の詩みたいに書かないといけないと思っている。思っているけれど、やっぱり、ことばを継いでしまうのだ。