2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

恒例の年越しそば。今年は、倉庫をひとつやめちゃったので、妻の実家の納屋で打たせてもらう。昨日から7キログラム。たくさん打ったが、なかなか満足できない。 昨日は、毎年いただく水内のおそば。少し褐色がかったそば。地粉の味わいがいい。こちらは、内…

PENTAXはなかなかがんばっているなあ

PENTAXとか、RICOHとか、なかなかお好みのメーカーなのだが、こういう商品もおもしろい。PENTAX デジタルカメラ Optio RS1000 ホワイト 1400万画素 27.5mm 光学4倍 着せ替え デジタルカメラ OptioRS1000WHOPTIORS1000WH出版社/メーカー: ペンタックス発売日:…

眼鏡

雨の日の夜などさっぱり前が見えないので、眼鏡を購入。 息子が使っていたフレームに(ってフレームレスだけど)にレンズをはめた。スポーツタイプのもので、HOYA製。なるほど、ごろ寝しても眼鏡がずれない。 少し黄色を入れてコントラストを上げている。ス…

マウントアダプター

FDレンズをマイクロフォーサーズに取り付けたくて、マウントアダプターを探している。安いものもあるようで、3000円台のを見つけた。15000円くらいが相場なので、さてどうしたものかと迷っている。精度に難があるらしく、フランジバックを多少甘めに作って…

くるみのすけ

黒部川で拾ってきたクルミをつかって、川の精霊「くるみのすけ」というのを作ってみた。 色を付けて、シールで目を貼っただけだ。 左が、某じ○りのキャラクターに似ている奴で、そのほかに戦隊シリーズの色で展開している。真ん中は、やっぱり同じぱくりで(…

プリンタ不具合

プリンタの噴射がうまくいっていない様子で、これから年賀状に入ろうというのに、うまくいかない。昨日からいろいろいじって、どうやら復旧。

宇奈月温泉

雪が降ったので宇奈月まで温泉に入りに行った。 このところのお気に入りは、フィール宇奈月である。最上階の温泉というのは宇奈月でも珍しく、たいていは地下、つまり川沿いの崖に大浴場を設定している。 宇奈月は天然湧出温泉だが泉源は黒薙にあり、そこか…

では、改めてオリンパスE-PL

Y君と出張の帰りに話していて急激にこれに傾いた。調査していたら、激しく価格が落ちた。sの登場で、在庫処分に出てきたらしい。 ある仕事のついでに、デジカメが必要だと話したらじゃあ買いましょうということになった。それで、しばらく使わせてもらうと…

久しぶりの2店舗

昨日はヤマ電の向かいのNで。前の前の職場ではよく訪ねたんで、量も落ち着いてわりと好きだったんだけど、ちょっと面が硬すぎた。スープもぬるい。2年くらいの間に少し変わったかな。客あしらいはよし。そこは立派。 今日は南京千両。変わらないなあ、どこま…

PENで撮影してみた

さっそく、PENの機能を試すべく、撮影してみた。 富山市民俗民芸村で一部を撮影。 室内から外に向かって。 次は、トイカメラ風。もともと付いている仕組みでそのまま撮影。 華やかなのはどうなのかなと、土人形を、ちゃんと背景がぼけている。ぼけていればい…

B5ルーズリーフにA5を差し込む

ちょっとあるプロジェクトを頼まれて仕事の整理を付けるために、久しぶりにルーズリーフを使うことにした。ノートでリニアに記録していくのもいいんだが、今回の仕事は情報を整理していく必要も多く、不要部分を容赦なく捨てるためにルーズリーフを使った。 …

すきまを埋めまくっている

今日朝から何をしたかを考えるとぞっとする。こんなに仕事をしているんだと思うのが半分、それで何が前進したんだと思うのが半分。 仕事なんてそんなものだろう。 もう少し面白みを感じたいなあ。 ネイチャークラフトの新作「くるみのすけ」をマグネット付き…

珈琲

宇奈月まで行ってきた。 用事は済ませられなかったけれど、フィール宇奈月の1階のカフェでコーヒー豆を買ってきた。YKKがブラジルでこしらえている豆らしい。ローストの違いがあって、フルシティの200グラム買ってきた。 案外いける。これなら飲み付けて…

偏光グラス

昨日、新しい眼鏡を買いに行った。ここのところ、夜や雨天では前が見にくく、この間雨の日の朝、道路を渡る犬を連れた人が全く見えず、ふと速度を緩めたせいで大丈夫だったけれど、いつもの調子ならはねていたかもしれない情況に出くわして、長男のエアリス…

デザイン変えた パーツ抜いた

IEがクラッシュするというので、多くのブログパーツを抜いて、デザインも変えました。どうだろう。IE持っていないので、どうだかわからないけれど。IEで見た人いたら教えて。前は、5.5以外はクラッシュとのりさんに教えてもらった。

アウト・オブ・ロー

先週末、T県T市の公園で発覚した強毒性鳥インフルエンザによるコブハクチョウの死。渡り鳥による感染ということになるとあらゆるところに戸は立てられず、しかも隣接する石川県は鶏卵の出荷の多いところでもあって、さまざまなところに波及する事態となって…

少しだけ積もった

朝、自宅を出ると勤務先までほぼライトが点灯している。そうかあ、来週はもう冬至なんだ。こうやって1年が過ぎていくんだな。 冬至の先はいいことが増えるといいなあ。

IEで表示しないらしい

先週、ひろぴょんの弟の結婚式に出た。ご近所の子と結婚したんだが、小さいころと女の子はずいぶん様子が変わるので、お友達も近所の子なんだけど、よくわからない。男って情けないもの。 その席でひろぴょんが「ぬかるみ日記をIEで開こうとすると落ちる」と…

講師を頼まれた

来年の10月、ボクが住む町の町歩きのツアーがあって、その講師を頼まれた。不思議なもので、町のことをもっともっとちゃんと記録しておこうとノートを用意したところで、それでも自分がやるにはどうもまだまだ勉強不足なので他の先生の名前を挙げていたのだ…

いびき

かなり最近ひどいらしい。 また、鼻がよくないのかな。

PENかな、やっぱり

大学時代からの友人で、今も同じ仕事で時々顔を合わせる奴だが、いつからか写真に凝っている様子。美術展の大賞なんかもとっているので、腕前もなかなかのようだ。 いっしょに出張だったのでいくつか話していたら、ちゃんとG11を持ってきている。ずっとキ…

そば打ち

明日、NHKローカルの夕方のニュースでこの間のJCのそば打ちが流れるそうだ。取材ではなく、マイビデオとかいうコーナーで流れるらしい。NHKのディレクターからの取材もあったので、家庭の道具で打てる「おうちそば」などと宣伝しておいた。 蕎麦屋の…

燃費はこんなものだな

リロードしたプログラムがちょっと気になったが、こんなものだな。 この頃のクルマは一体どこがどうなっているのか自分で自覚しきれない。 その分、楽に、楽しく走れるのだけれど。

あれから30年

30年前、午前11時頃、予備校の自習室でレノンの射殺のニュースをトランジスタラジオで聞いた。 もうそんなになるのか。 この30年にレノンミュージアムが閉館しているのは何とも切ない話だ。昨年の夏、ミュージアムの白い部屋であふれることばに胸をつまらせ…

倉庫整理

車庫を返すことになり、整理。 山川野遊びの道具が満載なので、なかなか置き場所に苦慮。 古いスキーの行き場がなくなった。 どこかで展示したいくらいの板なのだが。 それとそば打ちの場所がなくなった。 さあて、どうしよう。

車検

クルマが車検から帰ってきた。 噴射装置のプログラムをリロードしたら、何か燃費がよくない。 吹き過ぎか。 タイヤのせいもあるので、ちょっと様子を見る。様子を見るために白馬にでも行ってこようか。

そば打ち後遺症

床でそば打ちをしていたので、立ったり、座ったりでけっこうしんどかった。 後遺症で足が動かない。 腰が痛い。 寝ると、また、体がぎしぎしいう。 正直なものだ。

草の子

昨日のおそば代金を払うついでにざるをつまんできた。 自分で打ったのと随分違うなあ。うまいのはやはりプロのそばです。 店内にあった雑誌に草の子の記事が載っていて、家庭の道具でできるそば打ちを紹介していた。台所の道具だけで本格的な手打ちそばを作…

公民館そば打ち

もう数年にわたってやっているそば打ち教室。子どもと大人でざっと100人の参加。さすがに1度では無理なので、50人ずつに分けて行う。 それでも50人一度に行うというやり方。何とか今回も乗り切った。 今回は、自分のそばを自分で茹でるという展開なので、案…