栂の森のアオモリトドマツ


栂池、栂の森のアオモリトドマツ。こうやって見るとでかいなあ。
本当は、オオシラビソっていうらしいが、ここらではツガと呼んだので、栂池。
朝日岳の北にある山は、長栂山と書いて、ボクら越中は「ながつがやま」で、信州は「ながとがやま」。白馬は「しろうま」なんだけど、これもいろいろ読み方が錯綜している。
栂池自然園のビジターセンターでは、越中から見た白馬岳として、朝日岳が写真で紹介されている。信州側から見る山と同じようには見えなかっただろうなあ。センターが開かれて以来間違ったまま。いい加減訂正するといいのにとは思うけれど、一向にかまわぬのはどんな意図があるのだろう。富山県で負担してあげてもいいのに作り直しぐらい。
頭に来ている人もあるらしく、山の名前を書き込んで訂正してあるのは有名な話だが、よく見ると朝日岳左側の山に「ながとがやま」と書かれている。案外、書き直したのは信州の人かな。