8月5日ニレ池

姪を連れて、ニレ池に。実は、えさ釣りは初めて。自分で釣るんじゃないので、まあ、釣れなくても人のせいにしておこうと、イクラにまず難儀。でも、基本的にかかりやすいので、すぐに1尾。針外しにかかったら、水に落としてしまった。リリースの挙動が身に付いているのだ。そうやって放しちゃいけないことになっているのに、すみません。

すぐに、大きいのがかかって、それで十分かなと思ったら、もう1尾釣りたいという。じゃあと、全部自分でやらせた。イクラがあと数個になったときに何とか自分でうまく取り込めた。さっそく塩焼きにしてもらったが、なかなかおいしいものだった。今度から1尾キープするのもいいかもしれない。