寺内タケシ

昨日、息子たちの高校と中学に寺内タケシが来た。
昔は、エレキギターは不良の楽器でGパンも不良の服だったのだ。今でも、学校の規則には、儀式的な行事にGパンを履いてくるなとある。Gパンってのも変だけど、そう書いてある。寺内タケシジーンズを履いてエレキギターを弾く、正真正銘の不良だったわけだが、それはむしろ肯定的な評価だったわけだけど両親にとっては少々残念なところもあったようで、そのお詫びに今学校を回っているらしい。
ぐずぐず言っていた三男もそこはかとなく満足していたらしい。
そういや、大学を卒業してからジーンズを履いていないな。あんまり履きたいわけでもないけど。中学の時には、ちょっとしたレジスタンスだったんです。