IBMのパソコン

楽天市場で安売りしていた中古を買った。15インチ液晶付きで2万円をちょい切る。安いのかどうかわからんが、まあ、こんなところだろう。XPpro。HDDが少々貧弱なことを除けば、うちでは最強スペックのマシンになる。これで古いパソコンのデータを移して、そっちはレストアの予定。外部HDDでもつないでサーバーにでもならないかと考えているが、NASで十分かなとも思う。
さっそくいろいろインストールして、環境を整えた。
父がオンラインの囲碁をやるのがメインのマシンである。
何だか胡散臭いオフィスィートが付いていた。これ、MSなものと間違えて購入する人があるんだろうなあ。もっとも、十分使えるだけにデータをどこかに持っていかない限りは十分使えるんだけど。
昨日仕事場のパソコンを整理していたら、うちで寝ている液晶が使えそうな感じだった。特殊なものなのだが、メーカーが同じで似たような時代のものである。捨てる費用が省けた。が、ブラウン管が大量にだぶついてきている。ディスプレイを見るとパソコンだと思う人がいるので、並べておくとずいぶん豪華。2台ずつつないで、2画面で表示しておこうかな。
古いものでいろいろ試すのはいいんだけど、あんまり発展性がないのが残念。