足湯

紅葉を見ようと、三峰、舟川、宇奈月へと走る。
宇奈月で足湯に浸かる。

たくさん、いろいろなところから来ておられるんだな。
やまとやさんのお豆腐を買う。
「油揚げください」
「お豆腐を揚げたこういう厚いやつですよ」
と返された。そうなのだ。油揚げは方言で、ああいうものは一般的には「厚揚げ」と呼ぶらしい。
がんもどきとも書いてあった。「ひろうず」である。こちらは歴とした京都言葉である。ちなみに、豆腐は「おかべ」という。この土地でも若い人は使わないが、こちらも京都言葉で、しかも、豆腐という前には「おかべ」であったとつい最近聞いた。おかべ−おからである。
人が動く場所は、いろいろわかって面白い。