グレートハント

お馴染みの富山発ポンコツバンドギャグアニメだが、いよいよDVD発売らしい。

[rakuten:forestplus:10056168:detail]
[rakuten:joshin-cddvd:10134975:detail]
しかし、これを「富山弁」と呼ぶのは実に憚られる。
正直言うと今テレビのニュースで見るまでは知らなかったが、宮坂という姓と、しゃべりからしてどう聞いても魚津だろうと思ったらその通りだった。富山弁とまるめて片付けられるなかにも実に幅広いことばが偏在していて、例えば、高岡の人と魚津の人では、前者をボサノバとすれば、後者をコルトレーンとするくらいに差がある。わかりにくいな。前者がK−1なら、後者がNOAH。これもわかりにくい(笑)前者がヒゲナガカワトビケラの成虫なら、後者はエルモンヒラタカゲロウの亜成虫。もっとわかりにくい。わざとやっているのだが。とにかく、そのくらいの差があって、果たして高岡、氷見、砺波のおまっちゃらっちゃ*1にはわかるのだろうか。
売れると、おもしろいな。富山弁の字幕も付いているそうだが、そちらはいよいよ新川弁が富山県デファクトスタンダードになるためにも一気に普及してもらいたい言い回しにあふれていることを期待している。
だれか、はまってくれる人はいないだろうか。

*1:うちなら、ベラで済むのに連中はかくも長く言葉を継ぐ。時間当たりの意味内容が薄くなるだろう。